グルメで世界旅行「銀座の一等地でオシャレなマレーシア料理を愉しむ🤔ラサマレーシア」東京銀座

東京銀座で唯一のマレーシア料理を提供する「ラサマレーシア」でマレーシア料理を堪能してみました。銀座のショッピング街から路地に入った建物の5階にあるため一見分かりづらい店舗です。

ランチはコースメニューになっていて、1,500円又は2,500円のコースから選ぶことになります。今回は1,500円のコースを注文してみました。

店内の様子
店内の様子

銀座らしく店内はオシャレな空間になっています。定員さんも感じがよくマレーシアの魅力を話してくれます。

前菜(生春巻、スープ、サラダ)
前菜(生春巻、スープ、サラダ)

最初の料理は生春巻きとスープとサラダです。マレーシアでは屋台や大衆レストランで食べた経験しかないので、マレーシア料理も見せ方次第でオシャレな料理になるんですね🤔

チキンサテー
チキンサテー

続いて運ばれてきたのはチキンサテーです。チキンサテーは香辛料で味付けしたマレーシア風焼き鳥です。

串焼きにした鶏肉と野菜と味噌だれがオシャレに1枚のプレートに盛られています。野菜はあっさりしていて焼鳥の脂を中和してくれます!

ナシゴレン
ナシゴレン

メインは5種類の料理から選びます。マレーシアの炒飯であるナシゴレンを注文してみました。ナシゴレンはマレーシア料理の定番料理だと思います。

ナシゴレンには目玉焼きが乗っていました。目玉焼きが乗るナシゴレンは現地で「ナシゴレン アメリカン」としてメニューに掲載されていた記憶があります。目玉焼きが乗るとアメリカンねえ〜🤔なんて不思議に感じていたので記憶にあります🙄

ナシゴレンのみならずマレーシア料理にはえびせんとキュウリが添えられることが多いですが、こちらも例外なく添えられています。何てことないですがエレガントになっていますね🤩

チャー クエ  ディアオ
チャー クエ  ディアオ

こちらはチャー・クエ・ディアオです。チャー・クエ・ディアオは、マレーシア風きしめん焼きと解説されていました。タイで言えばパッタイで、日本風に言えば米粉の麺を使った焼きそばです。味付はちょっとピリ辛で東南アジアの雰囲気を出しています。

コピとヴァンチャウ(各550円)
コピとヴァンチャウ(各550円)

食後にマレーシアコーヒー(コピ)とヴァンチャウを注文してみました。マレーシアのコーヒーは大抵ネスカフェを溶かしたものでしたが、ちゃんとドリップしているコーヒーでした。

ヴァンチャウはローズ風味のシロップに薬草ゼリーを混ぜたもので甘くて少し特徴のある飲み物です。

デザート
デザート

最後にデザートが来ました。デザートはフルーツにコーヒーゼリーで、特にマレーシア感はなく普通に美味しいです。

とても美味しかったです!ごちそうさまでした!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です