まいぷら

何もかも忘れて、ぷらぷら旅に出かけよう。

「相模大山」の山旅(登山)情報

山行日
2005/1/22
天 候
晴れ
ルート
登山口(12:40)~富士見台(13:20)~山頂(13:50)、下山開始(14:40)~見晴台(15:30)~登山口(16:00)
地 図
ガイドブック
同行者
ひめ
標 高
大山(1251.7m)

山旅(登山、トレッキング)の記録

大山の登山道

神奈川県の丹沢山系にある大山の山旅(登山、トレッキング)に出かけてみました。

友人が夕方来て泊まることになっていたので、早めに切り上げる予定でしたが、渋滞に巻き込まれて駐車場に到着したのが12時でした。しかも駐車場待ちで民間の駐車場(1,000円)に停めるしかありませんでした。

ロープウェー乗り場

神社

神社

地図を持っておらずガイドブック片手に登りましたが、いきなり登山口がわかりません。人の流れに任して商店街を抜けてロープウェーに乗り、神社にお参りしているときに神社隣にある登山道を発見しました。

神社から40分くらい登ると富士見台があります。富士見台と言うだけ富士山が綺麗に見えますが、撮影した写真はホワイトアウトしていました。

登山道の雪

大山の山頂

大山の頂上に到着すると神社がありました。ここで食事を摂ったあと岐路につきます。途中に見晴台がありました。

山頂の神社

雪がキレイ!

雪がきれい

下山は午後4時になり、帰りも渋滞に巻き込まれてしまったので、遅刻してしまい友人から怒られてしまった(笑)

「相模大山」の概要

農耕の神、雨乞いの神として信仰を集める大山は、丹沢山塊の東端に位置します。山頂には阿夫利神社の本社があります。