「明神ヶ岳」の山旅(登山)情報

2005/2/6
晴れ
道了尊(9:25)~見晴小屋(10:20)~明神ヶ岳(11:40)、昼食、明神ヶ岳出発(12:50)~明星ヶ岳山頂(14:00)~宮城野(14:50)
山と高原地図「箱根」
ひめ
明神ヶ岳(1169m)、明星ヶ岳(924m)

明神ヶ岳の登山道

電車で明神ヶ岳と明星ヶ岳の山旅(登山、トレッキング)に出かけました。小田原駅からローカル電車で大雄山駅へ移動してバスで道了尊へ行きます。

突然の腹痛に襲われて大雄山駅までの途中で冷や汗ものでした。エマージェンシーキットを持参していたので腹痛止め(ストッパ)を服用して何とか駅まで到着できました。やはり緊急薬は重要ですね!

道了尊には土産物屋がたくさんありました。最乗寺の参拝者のためだと思います。

道了尊から山旅(登山)をスタートして1時間で見晴小屋に到着します。

最乗寺

見晴小屋で休憩中

見晴小屋

快適な登山道を進むと明神ヶ岳の山頂に到着します。ここからの富士山の眺めは非常に気持ちいいです。さらに富士山の奥には南アルプスが見えました。

積雪はこれくらい

積雪

明神ヶ岳山頂

明神ヶ岳の山頂

明神ヶ岳で昼食してから明星ヶ岳に向かう登山道はアップダウンがいくつもありました。明星ヶ岳の山頂は展望がありませんでした。

明星ヶ岳山頂

明星ヶ岳の山頂

登山道

明星ヶ岳から下って強羅の温泉に行きました。勘太郎の湯で1,000円でした。

「明神ヶ岳」「明星ヶ岳」の概要

箱根外輪山に位置する明神ヶ岳と明星ヶ岳。穏やかな山から迫力ある富士山を眺めることができる。