「箱根神山」の山旅(登山)情報

2005/4/02
晴れ
早雲山駅(9:30)~大涌谷分岐(10:45)~冠ヶ岳(11:25)~神山(11:45)、神山(12:30)~防ヶ沢分岐(13:00)~駒ヶ岳(13:20)~防ヶ沢分岐(13:40)~姥子(15:15)~大涌谷(16:20)
山と高原地図「箱根」
ひめ
神山(1437.9m)、駒ヶ岳(1327.0m)

箱根神山の登山道

箱根の山旅(登山、トレッキング)を行うため早雲山駅から山旅(登山)をスタートしました。

早雲山駅から箱根神山に向かう途中、神山方面とお中道の分岐に差し掛かり、神山方面へ向かいましたが日陰に雪が残っていて、溶けた雪が再凍結して氷と化しているため歩きにくいです。

大涌谷分岐がありましたが、現在は大涌谷方面への歩行は禁止されています。本当であれば、駒ヶ岳から大涌谷へ行き、芦ノ湖のほとりを歩きたいところですが、毒ガスの発生により閉鎖されています。

冠ヶ岳への標識(と鳥居や祠も)が出てきて5分くらいで冠ヶ岳に到着します。冠ヶ岳はあまり展望はありませんでした。

冠ヶ岳から20分くらいで神山に到着します。雪で滑りながら登ったので大変でした。山頂は広々としていて1組のパーティーが食事中でした。私たちも食事します。

冠ヶ岳

神山

箱根神山

食事を終えて駒ヶ岳へ向かいました。登山道は多少ぬかるんでいましたが、それほど大変ではありませんでした。防ヶ沢分岐を過ぎたあたりで展望の良い場所がありました。

駒ヶ岳山頂の神社

芦ノ湖を眼下に眺める

防ヶ沢分岐から防ヶ沢方面へ行き、途中で姥子温泉に入るため姥子方面へ行きます。

トラバース気味に歩いて少しの所で急傾斜になりましたが、登山道が全く整備されていません。さらに急斜面を降りたら倒木の嵐です。遠回りしたり倒木によじ登ったりして通過します。

登山道の倒木

大涌谷

登山口に到着すると「立入禁止」の文字が書いてあります。反対側にも書いて欲しいです!

姥子で温泉に入って山旅(登山)はおしまい、と思っていましたが、温泉は改装中のため利用不可でした。仕方ないので大涌谷経由で帰ることにしました。

「箱根神山・冠ヶ岳・駒ヶ岳」の概要

箱根山は、箱根火山カルデラ内の中央火口丘の一峰をなす。最高峰は冠ヶ岳。駒ヶ岳山頂には箱根元宮神社があり、眼下には芦ノ湖が広がる。