まいぷら

何もかも忘れて、ぷらぷら旅に出かけよう。

「毛無山」の山旅(登山)情報

山行日
2005/11/19
天 候
晴れ
ルート
麓駐車場(06:50)~不動の滝(07:30)~山頂(09:45)、山頂(10:30)~不動の滝(11:55)~~麓駐車場(12:30)
地 図
山と高原地図「富士山」
同行者
ひめ
標 高
毛無山(1946m)

山旅(登山、トレッキング)の記録

毛無山の登山道

天気がいいので富士山を見るために毛無山の山旅(登山、トレッキング)に行ってきました。

ETC割が使える深夜に自宅を出発して近くのコンビニで車中泊して朝1番で麓駐車場に入ります。駐車料金は500円で30台駐車できると思います。

駐車場

駐車場

登山道の紅葉

登山道の紅葉

山旅(登山)に出発します。登山道は整備されていて歩きやすいです。地蔵峠との分岐に差し掛ると毛無山方面に行きます。そうすると不動の滝が現れます。

不動の滝

不動の滝

山頂から富士山

毛無山山頂から富士山

この山丁寧に1合目から標識が建っています。9合目まで登ればなだらかな登山道になります。山頂は広くて快適で富士山が大きく見えます。山頂の標識から少し下れば、さらに展望が良いところがあります。

だそうです。

山にあった看板

えっと、えーっと…

数々の展望台

山頂でコーヒーを飲んでから下山して、朝霧グリーンパークで温泉と食事をして帰りました。入浴料は800円、親子丼は700円でした。

「毛無山」の概要

富士山の北西の山梨県・静岡県境に位置する草原の山。頂上からは、眼前に富士山が屹立し、朝霧高原が広大に展開される。

やま旅の勝手な評価

紅葉度
★★★★
閑散度
★★★★
富士山でかい度
★★★★★
快晴度
★★★★★
展望度
★★★★★