「三頭山」の山旅(登山)情報

2005/12/23
晴れ
都民の森(09:00)~鞘口峠(09:25)~三頭山東峰(10:55)~三頭山中央峰(11:05)、山頂(11:35)~神楽入ノ峰(12:00)~向山分岐(12:35)~鶴峠分岐(13:35)~鞘口峠(14:45)~都民の森(15:00)
山と高原地図「奥多摩」
ひめ
三頭山(1531m)

三頭山の登山道

新しい靴が届いたので、靴慣らしに三頭山の山旅(登山、トレッキング)に行くことにしました。予定では三頭山に登って三頭ノ大滝方面に下るつもりでしたが、道を間違えて別な行程になりました。

三頭山はすっかり冬モードで快晴でとっても寒いです。刺すような寒さで凍えます。さらに登山靴はガチガチに硬くて歩きにくいです。時々靴ひもを結び直したりして調子を見ました。

駐車場無料。広い

駐車場

鞘口峠

登山道は整備されていて歩きやすいです。東峰に到着しますが展望はあまりありませんでした。

東峰にはドラム缶がありましたが、そこに貯まっていた水が凍っていました。夜は冷える証拠だと思います。

さらに進み中央峰に到着すると展望があり富士山が見えました。爽快なのでコーヒーを沸かして飲みながら展望を堪能しました。

三頭山東峰の頂上

三頭山中央峰

中央峰から間違えて歩いている途中に三角点がありました。神楽入ノ峰です。神楽入ノ峰から下って傾斜の緩い登山道を進めば向山分岐に到着します。

向山分岐で地図を広げると、全く違うところに来ていることに気づきます。

焦って登山道を後戻りして神楽入ノ峰を巻いて行くと鶴峠分岐に差し掛かります。ここを登って三頭山方面に行けば見覚えがある場所に着きます。後は同じ道を戻りることになります。

向山への分岐

鶴峠と三頭山の分岐

鶴峠と三頭山分岐

途中の向山の分岐にたどり着いて間違いだと気づいてしまった今回の山旅(登山)でした。無事下山できましたが、地図とコンパスで確認することは大事だと反省しました。

「三頭山」の概要

日本三百名山の一つ。御前山、大岳山とともに奥多摩三山と呼ばれる。また、西峰、中央峰、東峰の3つのピークがあることから三頭山と呼ばれる。