「御前山」の山旅(登山)情報

2007/02/12
晴れ
栃寄(08:30)~惣岳山(11:30)~御前山(11:45)~栃寄ノ大滝(13:40)~栃寄(14:20)
山と高原地図「奥多摩」
ひめ
御前山(1405m)

樹林帯の登山道

久しぶりの山です。今回は、奥多摩三山の御前山の山旅(登山、トレッキング)に出かけました。

冬の奥多摩は雪が踏めると思いましたが、山頂付近に少し雪が残っているだけで登山道は氷が張っています。この氷が張っているのが厄介で今回の山旅(登山)の終わりに見事にすってんころりん。血だらけになってしまいました。

閑静な登山道を進み、残雪を越えると、惣岳山と御前山の分岐に差し掛かります。先に惣岳山に立ち寄り、続いて御前山に行きます。この稜線から富士山がキレイですね。

山頂付近の残雪

惣岳山山頂で一服

惣岳山山頂

御前山からは下り。至って整備された道なので快適。所々、凍結しているのでアイゼン必携。ここでコケると崖下まで落ちる可能性ありでした。

御前山の避難小屋には、水場があり小綺麗です。ここを拠点に山旅(登山)の計画を立てることもできると思います。

御前山に到着

御前山

御前山避難小屋

下っていけば、林道にさしかかります。ここからが厄介で至るところ凍結しています。

いちいちアイゼンを装着するのも面倒なので慎重に下りますが、見事にすってんころりん。顔面強打の上のうえ血だらけになります。ひめ様曰く衝撃的だそうです。

栃寄ノ大滝

快適な沢筋

快適な沢筋の登山道

林道から沢筋へ入りますが、顔面を強打して恐怖心が出ると足が思うように進みません。恐る恐る下って今回の山旅(登山)は終了です。

「御前山」の概要

奥多摩に位置する御前山は、大岳山、三頭山とともに奥多摩三山に数えられる。