まいぷら

何もかも忘れて、ぷらぷら旅に出かけよう。

「大楠山」の山旅(登山)情報

山行日
2007/04/01
天 候
晴れ
ルート
しょうぶ園(14:30)~大楠山(15:30)~しょうぶ園(16:25)
地 図
ガイドブック
同行者
ひめ
標 高
大楠山(241m)

山旅(登山、トレッキング)の記録

大楠山の登山道

骨折してからなかなか山に行けません。さすがに限界です。今日は天気もいいのでのんびり低山の山旅(登山、トレッキング)に出かけることにしました。

しょうぶ園の駐車場に車を駐車して山旅(登山)をスタートします。標識を頼りに歩きますが道に迷って違うところへ行ってしまいます。間違いだと気づいて引き返して、ようやく登山口にたどり着きます。結構なアルバイトでした。

だいたい40分位で山頂に到着できますが、ぬかるみが多くて滑りやすいです。ヒヤッとします。

登山道は整備されていますが、ゴルフ場の隣を歩くのは、ちょっと幻滅だったかな。

しょうぶ園の桜

しょうぶ園

夏山のような登山道

まるで夏山の登山道

山頂は広くて快適です。天気がよければ富士山が眺められるようですが、残念ながらこの日は霞がかっていて見えませんでした。

大楠山山頂

大楠山山頂

大楠山の看板

大楠山の看板

久しぶりの山旅でした。土の香りが感じられて日差しが柔らかい。ポカポカ陽気です。ゴロリと山頂で横になってみたら開放感が良かったです。

「大楠山」の概要

三浦半島に位置する大楠山。低山であり山頂が公園になっているためハイキングに適している。また展望があり、山頂から海を眺めることもできる。

やま旅の勝手な評価

久しぶり度
★★★★★
我慢できなかった度
★★★★★
天気度
★★★★
ファミリー度
★★★★★
開放感度
★★★★