「高柄山」の山旅(登山)情報

2007/05/14
晴れ
四方津駅(10:15)~高柄山(12:15)~金山登山口(13:00)~上野原駅(14:15)
山と高原地図「高尾・陣馬」
単独
高柄山(733.2m)

高柄山の麓の川

朝起きてみたら快晴だったので、急ですが高柄山の山旅(登山、トレッキング)に出かけました。平日だったので登山者は最初に山菜狩りをしていた婦人方4人だけでした。

快調に高度を上げて1時間ちょっとで林道までたどり着きますが、あれ?地図で林道に突き当たるところなんてないぞ!と思います。どうやら地図が古いために新しい林道が造られていたみたいです。

登山道

のどかな景色

標識に沿って高柄山を目指します。急坂を登ったり下ったりして、高柄山に到着します。

御座敷の松

お座敷の松

高柄山の山頂

高柄山から下りますが標識が秋山方面しかありません。秋山方面はかなり急です。結構ヒヤヒヤします。下りに使う道ではないような気がします。

まるで夏の登山道

ツツジですな

ツツジ

秋山方面に降りて車道をひたすら歩いて上野原駅に到着します。これで今回の山旅(登山)は終了しました。

「高柄山」の概要

中央線沿線に位置する高柄山は、都心からの便もよく低山であるがハイカーが多い。豊かな自然林と展望の良さが魅力。