「栗ノ木洞・鍋割山」の山旅(登山)情報

2007/06/14
曇り
二俣下のゲート(09:40)~栗ノ木洞(10:35)~後沢乗越(11:05)~鍋割山(12:05)~小丸(13:50)~大倉(16:20)
山と高原地図「丹沢」
Dさん、Kさん、Zさん
栗ノ木洞(908.3m)、鍋割山(1272.5m)

丹沢の登山道

鍋割山の鍋焼きうどんを食べに職場の山仲間とともに丹沢の山旅(登山、トレッキングにでかけました。

本日は雨天で待ち合わせ場所に少し遅れて到着しました。今日は中止だろうと思っていたら、みんなやる気満々です。きっと買いたてのレインウェアを使いたいのかなと思ってしまいます。

タクシー(1,800円)で二俣の下にあるゲートに行き山旅(登山)をスタートします。途中で栗ノ木洞への標識があったので、そちらに向かいます。

いきなりの急坂で疲労困憊です。みんなで励まし合って、栗ノ木洞へ到着しますが、山頂は展望がありませんでした。

いきなり急坂

急坂の登山道

栗ノ木洞

栗ノ木洞の山頂

ここから鍋割山を目指します。後沢乗越から坂を何度か登ると鍋割山に到着します。

幻想的な世界

鍋割山までの景色

鍋割山荘で名物の鍋焼うどんを注文します。「こんなに食えないよ!」と言っていた人もペロリと食べてしまい、その後は焼酎を飲みながら今年度最初の懇親会を行います。

雨足が強くなったので、小丸経由で下山します。途中でトップのDさんがさっさと下山して見えなくなり、はぐれてしまったので捜索する話がありました。

ところが、その後ヒョッコリ現れてしまい、何となく山旅(登山)が終了しました。

小丸までの登山道

大倉までの登山道

ところで雨の丹沢は山ヒルがいました。一人山ヒルに血を吸われてしまいました。ヒルは結構血を吸って怖いです!

「鍋割山」の概要

丹沢国定公園の南部に位置する山。丹沢最高峰の蛭ヶ岳などが大きく眺められる。鍋割山荘の鍋焼うどんは有名。