まいぷら

何もかも忘れて、ぷらぷら旅に出かけよう。

「恵山」の山旅(登山)情報

山行日
2007/06/24
天 候
晴れ
ルート
駐車場(09:40)~恵山(10:35)~駐車場(11:05)
地 図
地元ガイドブック
同行者
ひめ
標 高
恵山(908.3m)

山旅(登山、トレッキング)の記録

恵山の登山道を登る

ひめ様が休日に函館まで来てくれたので、レンタカーを借りて恵山の山旅(登山、トレッキング)することにしました。函館駅から車で1時間半位の道のりです。

恵山の駐車場から山旅(登山)を開始しますが、いきなり荒々しい山肌が見えて噴煙がカッコイイです!花の山という記憶がありましたが、どちらかと言えば活火山と言った方が正しいかもしれません。

いきなり噴煙

噴煙

恵山を巻いていく

恵山を巻く

権現堂コースを登りますが、道を間違えて岩場をよじ登ってしまいます。すぐに登山道にたどり着いて、ここから正規のコースを歩きます。気を付けないといけませんね。

荒々しい山容

荒々しい山容

噴煙の中の登山道

噴煙の中の登山道

途中で噴煙の中を歩かないといけない場所があり少しスリリングな山でしたが、山頂付近に近づくと野原が広がり海も見えますので雰囲気が変わります。

山頂付近のお花畑

山頂付近の花畑

恵山山頂

恵山山頂

恵山の山頂は展望が良くて快適です。少し休憩をして下山しますが、コースは登りと同じコースをたどりました。

「恵山」の概要

北海道の亀田半島南部の函館市に位置する恵山は、活火山であることから低山ながらアルペンチックな景観を楽しむことができる。

やま旅の勝手な評価

荒々しさ度
★★★★★
幻想的度
★★★★★
お花が綺麗度
★★★★
ファミリー度
★★★★
展望度
★★★★★