「石老山」の山旅(登山)情報

2007/07/20
晴れ
相模湖駅(09:45)~石老山登山口(10:20)~石老山(11:40)~篠原(12:50)~ピクニックランド(13:35)
山と高原地図「高尾・陣馬」
単独
石老山(694.3m)

登山道にあった蛇木杉

最近天気が悪い日が続いていましたが、朝目覚めると青空が拡がっていたので、ここぞとばかりに近場の石老山の山旅(登山、トレッキング)に出かけてみました。

相模湖駅に到着して車道を歩いて石老山登山口まで行きます。顕鏡寺から本格的な山旅(登山)がスタートします。

顕鏡寺から登り始めると、巨大な奇岩が連続します。1つずつ写真を撮りながら歩きましたが、大きすぎて今見ても何がなんだかサッパリです。

顕鏡寺

石老山山頂

途中、突如として気分が悪くなります。そう言えば、睡眠3時間程度しかとってません。戻そうとしたんですが、胃の中に何も入っていないので何も出ませんでした。

天気も曇りだして融合平展望台や山頂からも霞んだ景色しか見られませんでした。

ヘビ

登山道にいた蛇

融合平展望台からの景色

低山ですが意外と寒かったです。汗が冷えると、とても寒いです。石老山の山頂で一休みしてピクニックランドの方へ下ろうと思いましたが東海自然歩道は篠原の方面なので、喝を入れて篠原へ下ります。

篠原にもう一息のところで蛇は出るし、蜘蛛の巣は多いし、藪で道が不明瞭だし、草負けして散々です。さらにピクニックランドまで車道歩きがとても長いです。本気で良く歩いたと思います。

「石老山」の概要

都心に近い石老山は、週末ともなればハイカーによく登られる山である。麓に奇岩群と相模原湖があり展望にも恵まれている。