まいぷら

何もかも忘れて、ぷらぷら旅に出かけよう。

どんなウェディングにしますか?

ウェディング会場を決める

オリジナルウェディングは自分たちで自分たちなりの結婚式を執り行うことになります。

まず先に会場を決めることになります。これが決まらないと先に進みません。

私たちには、毎年クリスマスに行く思い出の場所があったので、そこに話を持っていきました。場所を決めるポイントは、

オリジナルウェディング会場

  • スタッフの感じがいいところ。
  • 料理がうまいところ。
  • 会場が綺麗なところ。
  • 会場が狭すぎず、広すぎず。
  • 交通の便がいいところ。
    → 交通の便が悪いのでバスをチャーター
  • 実績があるところ。
    →オーナーが某ホテルの婚礼担当だった

ウェディングのテーマを決める

(本当は逆かもしれませんが…)会場が決まったところで、せっかくなのでテーマを考えました。闇雲にやっても、チグハグな感じになるので何か柱を決めるのが目的です。

私たちは八ヶ岳の山麓にある山奥にひっそり建っている会場だったので『大自然の中で癒される結婚式&結婚披露宴』としてみました。

テーマに沿っていけば、きっと満足できる形になると思います。今思えばテーマは大事だと思います。別に具体的なテーマでなくてもよく、テーマカラーを決めるとかでもいいと思います。

テーマに沿ったプランを考える

テーマが決まったら、プランの骨格を考えてみました。

オリジナルウェディングのオープニング

  • どうせ人は全国にバラバラだから宿泊付きのプランを考えました。同じホテルなら結婚式、披露宴、二次会とスムースに流れるし、その方が寛ぐことができます。
  • 会場が山梨の僻地なので、午前中に女性の方は髪のセットとかしてもらって、夕方から挙式を始めて、夜はゆっくりしてもらえば、テーマどおりになるよね。
  • 18時まで美術館が開館しているので、挙式を屋外(ガーデンウェディング)を考えました。

決まったウェディングの概略

オリジナルウェディングの入場シーン

だいたいこんな感じ。

日 時
平成16年9月11日(土)17時~22時
挙 式
17時~18時(屋外広場又は音楽堂)
披露宴
18時~20時(レストラン)
二次会
20時~22時(音楽堂)
招待者
40人程度

ウェディングをいつやるべきか

場所とだいたいのプランが決定したところで、日取りを決めてみました。ここで大事なのは、

  • 神前式、仏前式は、六輝を大事にする?
  • キリスト式は、六輝はほとんど関係なし。
  • 人前式も六輝は関係なし。でも仏滅は…。

さらに、ガーデンウェディングを考えて、以下のことも考えてみました。

  • 気候の良い頃と言うことで、9月にした。今思えば、日本は台風シーズンだったかもしれない。
  • ジューンブライドなんて、日本は梅雨。やめた方が無難だと思う。

その他やった方がいいもの

  • ブライダルフェアに行きましたね。結構お得な情報がありますよ。
  • 会場をあら探し! オリジナルウェディングするなら、会場を徹底的に調べなきゃ!