まいぷら

何もかも忘れて、ぷらぷら旅に出かけよう。

ウェディングの引き出物を考えよう!

めでたいコムさんの情報によると、引出物で良くないものは以下のものです。オリジナルウェディングは自由度が高いので、気に入ったものを用意すると良いでしょう。

オリジナルウェディングのプレゼント

  • 自分たちの記念となってる物。写真入り、記念日入りなど。オークションにも出せない。
  • 芸術性の高い物。例えば絵画など。一般家庭にはミスマッチ。
  • とにかく重い物。
  • カタログギフトは賛否両論。持ち運びが楽、好きな物が選べる反面、値段がわかりやすい。年輩の方には馴染まない。
  • 食器は個人差があるので、誰でも使えそうなマグカップあたりがいいかな。
  • いくらオリジナルでも、手作りアイテムはやめよう。
  • 実用的なものがいいかな。僕らは消耗品を検討した。
  • 結婚式にふさわしい物。ナイフなど(切るを意味する物)はいかがなものでしょう?
  • 高級感があるかなー?
  • やっぱりテーマに合わせたいな。
  • 壊れにくいもの。

オリジナルウェディングの引出物

  • 消耗品。ラベンダーの石鹸にしました。
  • 自分が欲しいと思ったマグカップ。夫婦で参加された方は、白と黒のカップ&ソーサー。年輩者は、珍しい竹の湯飲み&ソーサー
  • 地元の無添加ジャム。手作りなり。
  • ”長く培われる年輪”を意味するバウムクーヘン(これは定番)
  • 余興してくれた人、祝辞をくれた人、スピーチした人、受付した人には、ちょっとした物を入れておきました。

感想

  • 職場の人と話をした時に消耗品がいいと聞きました。実際やってみてよかったかなと思ってます。
  • ジャムはおいしかったそうです。本当は別な物にしたかったけど、シーズンが違ってあえなく別なジャムにしました。どうかなーと思っていたけど、良い意見で良かった。
  • Tシャツを余興をした人にお礼を込めて渡しましたが、次の日は、そのTシャツを着てくれました。喜んでもらえたかな?
  • やっぱりちょっとした心遣いって分かるものだね。