まいぷら

何もかも忘れて、ぷらぷら旅に出かけよう。

ウェディング(挙式)を考えよう!

オリジナルウェディング

場所
会場のガーデン
時間
17時~18時
形式
人前式
参加者
40人程度

挙式のプログラム

16:30~16:59
迎賓
BGM:feelの抜粋
16:55
新郎新婦移動(本館→ガーデンへ移動)
17:00~17:05
人前式説明(司会者が人前式の説明を行う)
17:05~17:09
入場(フラワーガール、新郎、新婦&新婦父)
BGM:Jupiter
17:09~17:10
開式宣言(司会者による開式宣言)
17:10~17:11
結婚誓約宣言(新郎新婦による宣言・誓いのキス)
17:11~17:16
結婚指輪交換(指輪交換・指輪の披露)
BGM:Ring
17:16~17:18
結婚誓約署名(新郎新婦署名、仲人が署名、署名の披露)
17:18~17:20
婚姻成立宣言(仲人による婚姻成立宣言・承認の拍手)
10秒
二人からの言葉(二人から言葉を)
17:20~17:21
閉式宣言(司会者による閉式宣言)
17:21~17:30
集合写真(みんなで写真)
BGM:enyaのアルバム
17:30~17:35
ブーケプルズ(参加者全員にリボンをとってもらい行う)
17:35~17:40
新郎新婦退場(音楽堂へ退場)
BGM:希望の轍

アレンジ点

オリジナルウェディングでやったブーケリボンプルズ

  • 新婦のお母さんがウェディングドレスを作ってくれました。
  • ブーケトスでは、ブーケが痛むし、女の子だけと言うことがあって、みんな参加できるブーケリボンプルズにしました。人数分のリボンをブーケに付けて、みんなに引っ張ってもらう方法です。
  • 披露宴でのイベントに参加してもらうため、ブートニア(飴の花を束ねただけ)もリボンに取り付けました。
  • 新婦の友人の子供に、フラワーガールをしてもらいました。偉かったです。
  • 通常、親族だけの写真ですが、今回はみんなで写真を撮ることにしました。

失敗点

オリジナルウェディングでブーケを手渡す

  • 外でみんなと記念写真を撮りたいと思ってましたが、当日は曇り空。光が足りないので、先に集合写真を撮るか、屋内で集合写真を撮るか選択を迫られました。(しかも、仲人さんの髪の支度で遅れるとか、待ちくたびれた女の子が泣き出すとかありましたねー)
  • 結納に仲人さんが出席できなかったので、親族と仲人さんの顔合わせ会を追加しました。時間が窮屈になってしまった。
  • ゲストの大多数がバス移動。でも、バスは交通状態によって遅れる可能性があったので、急遽、仲人、親族には電車できてもらうことにしました。もっと早く気づけば良かった。
  • 内容のことばかり考えすぎて、自分たちのリハーサルをさぼっていた。お陰で誓約宣言はボロボロ。良い思い出です。
  • 以外と、写真撮影の時間は長かったです。(スナップ写真の撮影)

ギャラリー

新婦入場
新婦入場
新郎入場
新郎入場
新郎新婦挨拶
オリジナルウェディングの新郎新婦あいさつ
誓いの…
オリジナルウェディングの誓いのほにゃらら
ブーケリボンプルズ
オリジナルウェディング、ブーケリボンプルズ
記念撮影
オリジナルウェディングで記念撮影