まいぷら

何もかも忘れて、ぷらぷら旅に出かけよう。

ウェディングの二次会を考えよう

オリジナルウェディングの風景

場所
ウェディング会場の音楽堂
時間
20:30~22:00
料理
軽食(乾き物etc)
飲み物
ビール、酎ハイ、ウィスキー、ソフトドリンク、焼酎

二次会で何をやろう?

オリジナルウェディングの二次会(カラオケ)

  • キャンプファイヤーをやって、みんなで語り合おうと思ってましたが、火の片づけなどがあるため却下されました。そのため、音楽堂でカラオケ大会にしました。
  • 「キャンプファイヤーに点火!」は面白いと思います。キャンドルサービスの代わりみたいな感じで。
  • ビンゴゲームをやりました。単なるビンゴゲームではなく、名前を使ったビンゴゲームにしました。(ビンゴカードは一度回収して再配布しました。)
  • 職場にあったくす玉も使いました。最初に使って盛り上がった?
  • 晴れていたら、天文室でお星様を見るプランと平行して行う予定でした。

良かった点

オリジナルウェディングの風景

  • 老若男女問わず参加してもらえた。
  • 仲人さんまで参加されるとは思いませんでした。とても嬉しかった。
  • 宿泊を兼ねていたので、パジャマ姿で参加されている方も多かった。
  • 温泉も併設されていたので、入浴後に来られた方もいました。
  • 時間を固定せず、いつでも入退室できて良かった。
  • ビンゴゲームは自分の名前を使ったものにして、いったん回収してランダムに再配布したので、ほかの人の名前がわかって和気藹々とできた。
  • 司会者をお願いできる人がいなかったので自分がやろうと思いましたが、同期たちが盛り上げてくれたので助かった。

失敗点

  • 出席者を半分くらいで見積もりましたが、ウェディング会場と同じ場所で、無料かつ近場に飲み屋がないため、子持ちの方以外が出席されました。飲み物が無くなりました。
  • 司会者に適任者がいなかったので新郎自らやりました。でも、挨拶回りなどあり手が離せなかった。同期生が仕切ってくれて助かった。
  • カラオケ大会はいいけど自分からやる人はいないですね。もっと詰めれば良かった。
  • 晴れていたら天文室を開放する予定でしたが、曇り空のためダメでした。