まいぷら

何もかも忘れて、ぷらぷら旅に出かけよう。

ペルー共和国のまち旅(旅行、観光)

ペルー・アグアスカリエンテスの旅行や観光地、マチュピチュ
首都
リマ
面積
128万5216km2
人口
2714万8000人
通貨など
通貨は、Sol(ソル:略号s/.)。
s/.はUS$の1/3くらい。$1=s/.3、s/.1=33円。
言語
基本的にスペイン語が使用されますが、山岳地域ではインカ時代の言葉ケチュア語が使われチチカカ湖あたりではアイマラ語が使われます。
地形・気候
ペルーの地形は起伏に富んでいて、リマは標高0mでクスコは約3,400m、チチカカ湖は約3,800mと極めて高いため高山病に注意が必要。ツアー22人中18人が高山病で食事がとれなかった。
気候はコスタ(海岸砂漠地域)、シエラ(山岳地域)、セルバ(熱帯雨林地域)の3つに分かれ、地域によって気温、降水量などが全く違うため、服装などには気をつけたい。
電気系統
220V,60Hzです。プラグは日本と同じ平2つ穴(A)か、丸2つ穴(C)が主流。たまに丸3つ穴(SE)もある。
まち旅(旅行、観光)の感想
  • リマなどの大きな都市ではUS$が使えますが、地方都市ではホテルくらいじゃないと使えないと思う。
  • リマのホテルで両替したけどレートは悪く無かった。地方都市になるとレートは少し悪いみたい。
  • 高山病対策としてコカ茶のほかバファリンが効く。
  • 露店で小物を買う場合、例え値札が付いていても値切った方がいいと思う。特に地方都市では吹っかけられます。
  • 男の人の方が、値切りやすかった。オバさんは値切ってもダメだった…
  • 露店でアルパカの偽物があります。相場としてアルパカのセーターで$80くらい、マフラーで$20くらいかな。
まち旅(旅行、観光)の体験

ペルーの旅行や観光で訪れた民家ペルーの民家見学

まち旅(旅行、観光)した都市