「明神ヶ岳」の山旅(登山)情報

2005/11/15
曇り
道了尊(9:00)~見晴小屋(10:00)~明神ヶ岳(11:16)、昼食、明神ヶ岳(12:15)~明星ヶ岳(13:25)~宮城野(14:35)
山と高原地図「箱根」
Bさん
明神ヶ岳(1169m),明星ヶ岳(924m)

明神ヶ岳の登山道

職場の先輩Bさんと初めての山旅(登山、トレッキング)は、2005年2月6日に行った明神ヶ岳と明星ヶ岳です。ルートも同じですが少し違うのは下山後に宿泊して温泉と宴会が待っているところ。下山後にも楽しみがあるところが良いです!

小田原で待ち合わせして大雄山線とバスに揺られて最乗寺に行きます。最初に目指すのは明神ヶ岳です。天候は生憎の曇り空でしたが雨は降りませんでした。

紅葉ですね

紅葉

ガスってます

ガス

2時間位で明神ヶ岳山頂に到着しましたがガスで富士山は見えませんでした。残念。昼食を摂って次の明星ヶ岳に向かいます。

明星ヶ岳も相変わらず展望がありませんでした。コーヒーを沸かして飲んだ後、下山して宿に向かいます。

富士山は見えなかった

明神ヶ岳から富士山

山頂からの景色

明神ヶ岳からの景色

宿は慧照さんで、通常料金12,000円のところが2,500円で泊まれた。温泉付きだし持ち込みも可。しこたま酒を買い、蒲鉾などを肴に宴。温泉も露天付きだった。サイコー!

「明神ヶ岳・明星ヶ岳」の概要

箱根外輪山に位置する明神ヶ岳と明星ヶ岳。穏やかな山から迫力ある富士山を眺めることができる。