まいぷら

何もかも忘れて、ぷらぷら旅に出かけよう。

ウェディングの披露宴を考えよう!

オリジナルウェディングの上座

場所
レストラン
時間
18時~20時
形式
フランス料理のコース料理
参加者
40人程度

披露宴のプログラム

17:45~18:00
迎賓(新郎新婦、両家両親、仲人が迎える)
BGM:feelの抜粋
18:00~18:05
新郎新婦入場
BGM:Cartoon Heroes
18:05~18:06
司会者挨拶(司会者にお任せ)
18:06~18:11
乾杯(乾杯発声後にBGM)
BGM:My Last Fight
18:11~18:25
主賓祝辞(新郎側新婦側から一人ずつ)
18:25~18:30
ウェディングケーキ入刀
BGM:A Whole New World
18:30~18:40
歓談、食事タイム、祝電披露
18:40~18:50
友人スピーチ(新郎側新婦側から一人ずつ)
18:55~19:00
中座
BGM:HERO
19:00~19:20
新郎新婦紹介(仲人、友人、職場、親戚)【お色直し中】
19:20~19:30
キャンドルサービス(お色直し入場)
BGM:Open Arms
19:30~19:35
新郎新婦による余興 ハネムーン大作戦
19:35~19:45
同期による余興
19:45~19:55
新婦感謝の言葉(新婦の両親へ手紙朗読)
BGM:涙そうそう
記念品贈呈(新郎新婦から両親へ) BGM:素敵な夢を叶えましょう
19:55~20:00
新郎謝辞(新郎新婦並びに両家を代表して)
20:00~
送賓(両親・仲人と並んでお見送り)
BGM:enyaのアルバム

アレンジ点

オリジナルウェディングの写真展示

  • 新郎新婦の紹介をお色直しにしました。仲人さんに面白おかしく紹介してもらおうと思いましたが「両親が聞いているので」と固辞されました。そこで司会者が友人・兄弟・上司からインタビューする形式にしました。
  • 祝電披露で上司が作ってくれたオリジナル音楽を流しました。かなり好評!
  • 新婦側で余興をできる人がいないそうで、新郎新婦で余興しました。名付けて「ハネムーン大作戦」。100組以上の経験を持つ司会者も初めてと言われました。
  • 両親への記念品は、「生まれたときの体重ベア」や「花束」が主流ですが、遠いところ来てくれた両親にそれは酷なので実用的な物にしました。
  • 謝辞で「これからの自分だけ」をおっしゃる新郎がいますが、来てくれた方への感謝と受付などを引き受けてくれた方や、会場の方への感謝を伝えることにしました。
  • 引き出物は、基本的に消耗品&その土地の名産とかにした。
  • レストラン横にフォトギャラリーを作りました。参加者みんな写っていますので、みなさん自分を探してました。

失敗点

オリジナルウェディングのキャンドルサービス

  • タイムスケジュールを考えましたが、実際はこれより早いペースで進みました。
  • 歓談中にお酒をつがれると思いましたが、終盤にお酒を注がれたので30分オーバーだった。
  • 食事時間を確保するため食事をしながら祝辞を頂くつもりで上司の方にはそう伝えましたが、会場が気を利かして祝辞中は食事を頂けなかった。(その方が良かったけど、祝辞→乾杯の方が良かったかな。)
  • ゲストが食事に手を付けないので、自分たちが身をもって食べた。その姿をここぞとばかりに写真を撮られた。
  • 新婦のカラードレスが歩きにくいみたいで何度もこけて支えるのが大変だった。(片手は新婦、片手はガストーチなので、危ない!)

ギャラリー

新郎入場
オリジナルウェディングの新郎入場
新婦入場
オリジナルウェディングの新婦入場
新郎新婦挨拶
オリジナルウェディングの新郎新婦挨拶
ケーキ入刀
オリジナルウェディングのケーキ入刀
お色直し
オリジナルウェディングのお色直し
キャンドルサービス
オリジナルウェディングのキャンドルサービス
ハネムーン大作戦
オリジナルウェディングの余興、ハネムーン大作戦
余興
オリジナルウェディングの余興
上座
オリジナルウェディングの上座
余興
オリジナルウェディングの余興
余興
オリジナルウェディングの余興
座席
オリジナルウェディングの座席
歓談
オリジナルウェディングの歓談時間
歓談
オリジナルウェディングの歓談タイム
友人
オリジナルウェディングの出席者
新婦感謝のことば
オリジナルウェディングの新婦感謝のことば
両家挨拶
オリジナルウェディングの両家挨拶
新郎謝辞
オリジナルウェディングの新郎謝辞