まいぷら

何もかも忘れて、ぷらぷら旅に出かけよう。

ウェディング余興 ハネムーン大作戦

ウェディングでは余興がありますが、余興ができる人が少なくて、仕方なく自分たちの新婚旅行先を決めてもらう、ハネムーン大作戦を考えてみました。

ハネムーン大作戦は、サイコロで新婚旅行先を決めるイベントです。

ブーケリボンプルズで、新郎のブートニアを引き当てた人がサイコロを振って、出た目の旅行先に行くというもの。

ハネムーン大作戦

オリジナルウェディングの余興、ハネムーン大作戦

  • 世界を6分割(ヨーロッパ、アフリカ、アジア、オセアニア、アメリカ、南米)して各地域で行きたいところを選出。
  • あまりにもメジャーなところは面白みが無いので極力避けました。
  • それぞれのキーワードを決めて、一枚紙に書いておきます。
  • キーワードごとに詳細な説明を書いて、1~6の封筒に入れておきます。
  • サイコロを振った後に封筒に入った詳細な説明ペーパーを読みます。
  • 決まった先は、ちゃんと行き、年賀状なりで皆様に報告することが義務。

選んだ場所

1. ルーツ
【ギリシア】オリンピックのルーツの意味。2004年はオリンピックの年。
2. 迷宮
【アメリカ】グランドキャニオン。大自然が作り出した迷宮。
3. 悠久
【エジプト】4500年の悠久。ピラミッドに代表される。
4. 空中都市
【ペルー】マチュピチュ。インカが作り出した謎の空中都市。
5. 月から…
【中国】万里の長城は、月から見える唯一の人工建造物。
6. 風の谷
【オーストラリア】エアーズロックの周辺のオルガは風の谷のナウシカのモデル。

こうして決まったのが…

4番!ペルーのマチュピチュ!!!

ハネムーン大作戦の感想

ウェディングでこういうイベントは見たことがありませんが、やってみたら面白かったです。反省点としては以下のとおり。

  • 大きな紙にキーワードを印刷する手段を知らず小さな紙に印刷。やはり大きな紙でないと見えないと思う。
  • 種明かしをするつもりでしたが忘れていました。後から他はどこだったの?と聞かれた。
  • だいたいいくら掛かるか計算して、配偶者と相談しておきましょう。ペルーと決まって料金を伝えたら叱られました(^^;)
  • 100組以上の経験を持つ司会者も、やったことが無いと言われた。体張りますよ!