ホイアン

ホイアンはベトナム中央部に位置する海辺の都市で、運河が巡るエンシェントタウンは名所として大切に保全されています。かつて港湾都市として多様な文物が交差した歴史が現存する建築物に反映されています。中国風の木造のショップハウスや寺院、色彩豊かなフレンチコロニアル様式の建物、凝った造りのベトナムのチューブハウス、仏塔がある屋根付きの日本橋(来遠橋)まで、さまざまな時代と様式が混在しています。
概要
- 面積
- 60km2
- 標高
- 不明
- 人口
- 15.22万 (2018年)
- 地図
特集
歴史
ホイアンは、チャンパ王国時代に中国、インド、アラブなどを結ぶ貿易の中継地として栄えた都市です。16~17世紀にはアユタヤやマニラと同じように日本人町も作られ、最盛期には1000人以上の日本人が住んいました。日本橋(来遠橋)が残る古い港町は、1999年に世界遺産に登録されました。
交易都市ホイアン
チャンパ王国の支配下において、古くから交易の拠点として繁栄しました。チャンパ王国は優れた航海技術により、8~9世紀にはイスラム商人が中国や東南アジアに来航するようになり、ホイアンは東西交易の重要な拠点となりました。チャンパ王国の沈木(香木)は重要な交易品で、奈良の正倉院にも保管されています。
黎朝の支配下
14世紀から15世紀にかけて交易国家として繁栄した琉球王国は、チャンパ王国と交易関係にありました。1425年に黎利が中国・明朝の支配を脱して黎朝を建国すると、1471年にチャンパ王国の土地を勝ち取り、ホイアンも黎朝の支配下となりました。

ホイアン旧市街
かつては東西交易の重要な拠点となる港町として栄え、日本や中国を含む外国商人が行き交いました。古い町並みは世界遺産に登録されています。

トゥボン川
ホイアン旧市街の中心を流れる川で、夜には中国文化を色濃く受けた燈籠流しが行われるほか、毎月旧暦の14日にはランタン祭が開催されます。
日本人町と日本橋(来遠橋)
外国商人が訪れるホイアンは、ファイ川の河口にあることからファイフォと呼ばれました。黎朝は外国との貿易を保護するため外国人居留区を整備し、日本人町も形成しました。1593年に日本の商人たちが街の入口に日本橋を架け、現在のホイアンのランドマークとなりました。

日本橋(来遠橋)
中国、ベトナム、日本の建築様式が融合した独特なデザインの屋根付き橋です。現在使用されているベトナムの紙幣の絵柄にも採用されています。

日本橋(来遠橋)
日本人が建造した橋で、ベトナム語ではチュア・カウと呼ばれています。橋の西側に日本人町が形成しており、対岸の中国人町と結ぶ役割がありました。

日本橋(来遠橋)
内装は中国や日本の建築様式で、1653年に寺院としての性質も付加されました。橋の中央にあるカウ寺には北帝鎮武が祀られています。

鎮魂の像
日本人商人たちは巨大ナマズが暴れるため地震や洪水に見舞われると信じていました。日本橋は巨大ナマズを退治して地震が起きないように建てられました。
江戸幕府による朱印船貿易
江戸幕府を開いた徳川家康は、1604年から朱印船貿易を開始して、30年余りで356隻以上の朱印船がホイアンを訪れました。1617年には数百人の日本人が住んで日本人町は最も栄えましたが、1635年の江戸幕府による鎖国令により海外渡航が禁止されて日本人町は次第に衰退していきました。取り残された日本橋は、遠くから人を迎え入れる橋として来遠橋と呼ばれるようになりました。
ホイアンの衰退と現在
17~18世紀にポルトガルや中国などの商人が来航する貿易都市として栄えましたが、19世紀終わりになると河川の土砂の流入でホイアンの港は浅くなり、ダナンに大型船が入港できる港湾が整備されたため国際港湾としての性格は失われて衰退しました。

チャンフー通り
かつて重要な貿易港として多くの外国商人が訪れましたが、港湾機能が失われてから小さな町となりました。今もどこか懐かしい伝統的な景色が残ります。

トゥボン川
河川の土砂流入により港湾機能が失われ、町がそのままの姿で取り残されました。ベトナム戦争でも町並みが破壊されずに残りました。