まいぷら

何もかも忘れて、ぷらぷら旅に出かけよう。

今日のつぶやき

北海道の旅行で訪れた函館市・恵山

令和6年(2024)4月

2024/04/30(火)フォントを変更してみました
見やすさを考慮してフォントを変更してみました。おかげで読みやすくなり、日本語としておかしな表現も気づきやすくなった気がします。少しずつ修正していきたいと思います。
2024/04/29(月)祝日
本日は祝日のためウェブの修正に努めました。イギリスを終えてイタリアの修正に突入しました。知らないことが多いので調べるのは苦労しますが、体系的に調べることで知識が増えている気がします。
2024/04/28(日)マイカー
地方に移動したことでマイカーが必要になりましたので、2週間ほど前に中古車を契約しました。ようやくその車が納車となりました。車の型式は古いですが、状態は良いので問題ありません。ただカーナビが付いていないので、そのままカーナビを購入しに行きました。
2024/04/27(土)画像検索
写真を整理するうえで悩むのが、時間が経過した写真は被写体を見ても、どこの何なのか分からなくなることだと思います。グーグルの画像検索があることを知り、写真を放り込むだけで簡単に被写体が分かるようになり作業が大変楽になりました。ありがたや。
2024/04/26(金)大英帝国
大英帝国の発展の時代を調べてみましたけど、この時代のイギリスは植民地が多くて非常に繁栄していますが全ての民衆が裕福かと言えば、そうでもないのではないかと思えます。そういう意味では貧富の差が大きくない我が国は凄いのかもしれません。
2024/04/25(木)作業
仕事で久しぶりに体を使いました。やはり動くことは健康に良さそうな気がします。
2024/04/24(水)来客
職場に出張で来られた方の付き添いであちこち巡りました。いろんな昔話をして楽しく感じました。
2024/04/23(火)懇親会
出張で来られた方の懇親会が行われました。直接話ができる環境にはありませんでしたが、同席した方と意見交換できて充実した時間を過ごすことができました。
2024/04/22(月)まだ慣れませんね
人事異動で新しい仕事をすることになりましたが、何をすれば良いのか整理ができていませんね。少しずつだと思いますが、焦る気持ちが出てきます。
2024/04/21(日)イギリスの歴史
イギリスの歴史を整理し始めていますが、やはり詳しくないので調べるのに時間がかかります。阪神のゲームを聞きながら作業をしていますが、なかなか集中できませんね。本日も阪神が勝利して6連勝で首位になりました。
2024/04/20(土)外出
天気は雨でしたが少し余裕ができてきたので外出してきました。できれば史跡めぐりができれば良かったんですが、晴天の日を待つことにしました。
2024/04/19(金)明日から休み
これまでに比べて勤務時間が早まり、起床時間も早めましたので午後になると眠い気がします。もう少し経てば身体も慣れるかもしれません。
2024/04/18(木)初出勤
新しい職場で初めて出勤しました。環境設定で終わりと思いましたが、何だかんだと仕事がありました。とは言え、もう少し簡略化しても良いのではないかと思えるほどでした。
2024/04/17(水)換気扇
換気扇の調子が悪いので業者を呼んでみましたが原因は分かりませんでした。結局、換気扇そのものが悪いかもしれないとのことで交換することになりました。本日からイギリスの歴史を整理し直しています。
2024/04/16(火)フランスの歴史
ヨーロッパの中心にあるフランスは多くの歴史が残されています。訪れた都市を整理していますが、馴染の無い人の名前や出来事でかなり混乱しています。なかなか理解するには大変ですね。
2024/04/15(月)手続きが…
どうも詰まっているのでしょうか、借家の換気扇も調子が悪いので見てもらいました。そうこうしているうちに午後になり転入手続をしましたが、時間があまりにも掛かります。ようやく終わり車の契約に向かえば午後5時前です。どうしても地方では時間が掛かります。
2024/04/14(日)車の購入
午前に水回りの業者が訪れて水漏れを調査してくれましたが、清掃時に配管を緩めたことが原因でした。午後になり買い出しに合わせて車の購入に行きました。それほど長く使わないと思うので、状態の良い安い中古車を見つけて契約しました。
2024/04/13(土)荷入れ
午後になり新しい家に荷入れされました。部屋は段ボールの山となり何から片付けて良いか分からないほどです。さらに台所の下部で水漏れが起きたので家主に連絡したり、ネット業者に連絡して工事をしてもらうなど作業が多くて疲れました。
2024/04/12(金)移動
東京を離れて赴任地に移動しました。本日は新しい家の契約で終わりですので少しだけ観光をしました。資料館を訪れましたが、思いのほか内容が充実していて満足です。
2024/04/11(木)部屋の引き渡し
昨日、荷物の搬出が終わり、本日は部屋の確認が行われました。何もない部屋は広いように感じるものですが、狭い部屋はやはり狭いものです。よくこんな部屋で過ごしていたものですね。夜はキノコ料理専門店で最後の晩餐を行いました。
2024/04/10(水)荷出し
引っ越しのため朝から荷物を搬出しました。およそ2時間かかりましたが、丁寧に作業をして頂いたと思います。午後に平日限定の麦とろを食べに行きましたが、さすがに眠いので早めにホテルに入りのんびりすることにします。
2024/04/09(火)最終出勤日
本日で出勤が最終日となりました。明日は引っ越しのために荷出しします。今日は徹夜で荷造りです。
2024/04/08(月)マンシュの歴史
ノルマンディ地方にあるマンシュは世界遺産モン・サン・ミシェルがあります。半島の対岸は有名なノルマンディ上陸作戦が行われました。とても歴史深い地域だと思いました。
2024/04/07(日)ブルージュの歴史
日中に予定があり外出しましたが、帰宅してから荷造りとブルージュの歴史を調べてみました。ここにも世界遺産に認定されている大聖堂があります。
2024/04/06(土)アヴィニョンの歴史
アヴィニョンはローマ法王が7代に渡り住居としてフランス国王の支配下に置いたところです。これをアヴィニョン捕囚と呼び、この出来事によりローマ教皇の権威が衰えることとなり、やがて宗教改革に繋がります。
2024/04/05(金)アルルの歴史
ゴッホゆかりのアルルの歴史を調べてみました。かれこれ15年ほど前に訪れましたが、温暖で美しい町という記憶があります。やはり芸術家が好きそうな町です。
2024/04/04(木)何だか…
体力が落ちているのか疲れが溜まりますね。今日は早めに休むことにします。
2024/04/03(水)飲み会
送別会を開いて頂いて楽しい時間を過ごすことができました。見捨てられていないと思うと嬉しい限りです。とは言え、賢い方々との飲み会は発言に気を付けないといけないので、少々疲れますね。
2024/04/02(火)あと少し
今の仕事もあと1週間で終わりです。終わりが見えていると気持ちが楽になりますね。
2024/04/01(月)フランスの歴史
フランスの歴史を纏め始めています。たくさんの都市を巡ることができたので、調べることが多すぎて困っています。やはり知識が少ないと調べることが多すぎて大変です。

令和6年(2024)3月

2024/03/31(日)初勝利!
プロ野球が開幕してようやく阪神が今季初勝利を挙げました。ここからアレンパに向けて頑張って欲しいものです。
2024/03/30(土)春の訪れ
急激に気温が上がり快適に過ごせるようになりました。かつて旅行したギリシャの歴史を纏めたので、次はフランスを纏め直してみたいと思います。
2024/03/29(金)送別会
後輩たちから送別会を開催してもらいました。こういう心遣いは嬉しいですね。とりあえず、これまで努力してきた人生は間違いではないような気がします。
2024/03/28(木)ギリシャの歴史
ギリシャの歴史を調べていますが、大陸にあるといろんな脅威があるんですね。交流が盛んで文化が繁栄しますが侵略を受けやすいところは、島国の日本とは異なるところだと思えます。
2024/03/27(水)落ち着きたい…
ジャンルの違う仕事が起こると混乱しやすい気がします。どうして年度末だと言うのに異なる仕事が舞い込むのでしょうか。あれこれと考えることは疲れるので、少しは落ち着きたいです。
2024/03/26(火)雨です
まもなく4月だと言うのに雨が降り寒いです。これでは桜も咲くはずはありませんね。今年の桜の開花が10日以上遅れているのも頷けます。
2024/03/25(月)今週で…
早いもので来週から新しい年度が始まります。そろそろ引き継ぐ準備をしなければなりませんね。現在の借家も片付けないといけません。
2024/03/24(日)オーストリア
昔オーストリアを訪れた時にドイツのような印象を受けましたが、改めて歴史を調べてみると納得できました。もっと勉強して訪れれば違う風景に見えたかもしれませんが、当時は当時なので今から補完していこうと思います。
2024/03/23(土)ハプスブルク家
ヨーロッパの歴史を把握するうえで避けて通れないハプスブルク家。ハプスブルク家の歴史を知ればヨーロッパ旅行がより充実すると思います。中世ヨーロッパにこれほど巨大な勢力が存在したことに驚かされます。
2024/03/22(金)鹿児島
少し時間ができたので天気も良いので駅の周辺を散歩してみました。明治維新に関する銅像などが多くありますね。もっと時間をかけて歴史を調べてみたいです。
2024/03/21(木)鹿児島
鹿児島に出張してきました。昼に鹿児島ラーメンを食べてみましたが、久しぶり過ぎて味が物足りなく感じました。
2024/03/20(水)キンデルダイク
オランダのキンデルダイクの歴史を調べ直してみましたが、やはり世界遺産に認定されているだけあり深い歴史がありました。いろいろと調べるとキリが無いですね。
2024/03/19(火)あと何年
歳を感じるこの頃、あと何年元気に過ごすことができるのだろうかとネガティブなことを考えることがあります。先のことは分かりませんが、元気でなければ美味しいものを食べることも、各地を歩いて回ることもできないので、長く健康を維持したいですね。
2024/03/18(月)今週
今週は水曜日に休みがあります。天気が良ければ出歩いてもいいのですが、撮り貯めた写真を整理しないといけませんし、記録も付けたいですね。それに、かつて書いた記事も美しく無いので修正したいなあ…時間がありませんね。
2024/03/17(日)横浜市の散策
横浜にある三殿台遺跡まで足を伸ばしてみました。横浜のような都会にも縄文から古墳時代の集落の跡が残されているのに驚きました。午後には横浜中華街で食事して国指定名勝の山手公園などを散策して帰宅しました。
2024/03/16(土)行きつけ
かれこれ20年近く行きつけの鮮魚割烹に足を運んでみました。3年ぶりに訪れましたが、マスターは覚えてくれていて嬉しく思いました。2年ぶりですかね?と声をかけると3年だよ、と答えられたのは驚きました。
2024/03/15(金)今日は大変…
お仕事が遅くまで時間が掛かり、帰宅が遅くなりました。明日から横浜方面に行こうと思っていたので少しタイトになりました。
2024/03/14(木)そういえば…
小さな頃から日本の歴史には興味があり、小学生のときに図書館で調べものをしていた記憶があります。当時は難しい漢字を読むことができずに難儀しました。あれから歳を取り、あちこち史跡を巡るようにしていますが、近年はスマホの写真が綺麗に撮影できて、インターネットにいろんな情報があります。写真で記録を付けたり、インターネットで調べたりするのが簡単で本当に良い時代だと思います。こうした時代が10年、20年早ければ、もっと人生が違っていたように感じます。
2024/03/13(水)ザンクトガレン
世界遺産ザンクトガレン修道院があるスイスの町の歴史を調べていますが、あまり情報が無いので手こずっています。この地域も宗教改革が進められたようで修道院も閉鎖に追い込まれたようですね。
2024/03/12(火)飲み会
飲み会に誘われて牛タンのお店に訪れました。まもなく遠く離れるので声を掛けて頂きましたが、非常にありがたいですね。昔話に花が咲いて嬉しい限りです。
2024/03/11(月)スイス
スイスの歴史を調べ始めました。スイスと言えばハイジで知られる高原と永世中立国ほどの知識しかありませんが、やはり歴史深いですね。多角的に調べているので時間が掛かります。
2024/03/10(日)免許更新
免許更新の時期になりましたので、近くの免許センターで更新を行いました。早いところ手続きをしないといけませんからね。
2024/03/09(土)ぐったり
昨日は飲み過ぎたので本日はゆっくりと過ごしました。
2024/03/08(金)飲み会
本日は飲み会に参加させてもらいました。よって何ら作業を行うことはできませんでした。
2024/03/07(木)フュッセン
ドイツ・バイエルン地方のフュッセンを調べてみました。かつて滞在したときは可愛らしい建物が多い街だなあと思っていましたが、第二次世界大戦の被害が無かったようで、今でも中世の町並みが残されているようです。
2024/03/06(水)バイエルン地方
ドイツのバイエルン地方の歴史を調べてみましたが、この地域からヒトラーは誕生したんですね。調べてみると知らないことだらけです。
2024/03/05(火)移転の準備
新居でネットの工事日の連絡がありました。とりあえず新居で回線が切り替わるまで現在の住居でネットを使えるので良かったです。
2024/03/04(月)ネットの移転
新居が決まったのでネットの移転の手続きを行いました。これで転居の手続きは概ね終わったような気がします。
2024/03/03(日)早いもので…
気づけば3月に突入していました。予定で外出していたので、ウェブの更新は本日も捗りませんでした。私生活が慌ただしくなりましたね。
2024/03/02(土)引越の手続き
定期的な歯医者を終えた後、転居のためアパートの契約解除を行いました。それから住所変更する前にスマホを更新しました。やることが多いですね。
2024/03/01(金)本日は休暇
休みを早めに解消するために休暇をもらいました。特にやることもないため、ウェブの修正に励みました。ベルギーの歴史を調べるのにてんてこ舞です。

令和6年(2024)2月

2024/02/29(木)大谷選手結婚
大谷選手が結婚をされる発表が速報されました。めでたい話ですが、多くの女性が落胆したことでしょう。大谷ロスが流行語大賞に選ばれるかもしれませんね。
2024/02/28(水)ブルージュの整理
ブルージュの歴史を調べてみました。ベルギーは多民族国家で、現在もなお大きな問題になっていますが、その背景を知ることができて、大陸国家ならではの問題だと思いました。
2024/02/27(火)はて…
歴史を調べていますが、一つ調べると1つ2つと分からないことが湧いてきます。知識は広がりますが、知識不足を痛感します。
2024/02/26(月)ウェブ
これまで旅行したところを掲載してきましたが、最近は各地の歴史を纏めるように心がけています。こうなると町ごとに歴史を整理した方がページ数を減らすことができるので、落ち着いたらそのように変更しようかと思います。
2024/02/25(日)写真の整理
石岡市の写真を整理してみました。霞ヶ浦周囲の遺跡や古墳などを巡りましたが、河川と肥沃な大地で古くから人の営みがあったことが頷けます。
2024/02/24(土)旅行
石岡市を中心に近くにある史跡を巡りました。1泊だけでしたが、かなり史跡を巡ることができて満足しています。
2024/02/23(金)外泊
午前中の予定を終えて、茨城県石岡市に行きました。この地域は常陸国の官衙が置かれていた古代の中心地でした。
2024/02/22(木)連休前
明日から休みなので、今日は金曜日だよ、なんて言ってしまいました…。曜日よりも休暇前という気持ちが強いようです。
2024/02/21(水)リヒテンシュタイン
引き続きリヒテンシュタインを調べ出しています。かつて折角訪れたところなので、調べて自分のものにしたいです。
2024/02/20(火)ルクセンブルク
ようやくルクセンブルクの歴史を纏めることができました。大きな国に囲まれた小国なりの厳しさを感じました。
2024/02/19(月)引っ越し
異動になりそろそろ次の転居先を探してみました。職場から遠くないところにして生活しやすいところにしようと思います。
2024/02/18(日)時間が無いねえ
ルクセンブルクの歴史を調べて纏めていますが、とにかく時間が掛かります。調べること以外にも文章を書くのが難しいですね。日本語は難しいですが、書くことで文章が良くなる気がします。
2024/02/17(土)お休み
とても眠い一日で昼寝のつもりが夕方になってしまいました。
2024/02/16(金)マリボル
スロヴェニアのマリボルの歴史を調べていますが、あまり情報が無いですね。かなり時間がかかりそうです。
2024/02/15(木)転勤
4月に転勤することになりました。これから引っ越しの手続きが必要になります。
2024/02/14(水)スロヴェニア
かつて旅行したハンガリーとチェコの歴史を調べたので、アップデートしておきました。続いてはスロヴェニアを調べてみたいと思います。早いところ、かつて旅行したところの歴史を纏め直したいです。
2024/02/13(火)今週は4日だけ
祝日がありましたので火曜日から金曜日までの4日間の勤務です。少し気が楽ですね。
2024/02/12(月)チェコの歴史
チェコの歴史を調べていると、ヨーロッパ大陸に存在していた複数の民族が侵略したほか、合併と分裂を繰り返して国が分けられていることを知りました。
2024/02/11(日)建国記念日
ハンガリーとチェコの歴史を調べています。あまり欧米の歴史を知らなかったので、だいぶ知識が広がり楽しいですね。
2024/02/10(土)歯医者
今日でようやく歯周病検査が終わりました。コロナ禍から歯のメンテナンスを行うようになり、少しは口内環境が良くなったように思います。
2024/02/09(金)カレー
久しぶりにゴーゴーカレーを食べてみましたが、こんなに値段が高かったかな?と思いました。円安の影響で物価が高騰しているんですね。物価高は海外の方が顕著ではありますが、日本でも少しずつ進行しているようですね。
2024/02/08(木)一人の時間
一人で自宅に帰り、一人の時間を満喫しています。今週末は3連休ではありますが、まだ予定は立てていません。少し勿体ないかな。
2024/02/07(水)ポルトガル
ポルトガルの歴史を調べているところです。大航海時代で大いに繁栄した歴史を見ると、当時のヨーロッパの姿が見えてきます。
2024/02/06(火)気持ちがねえ
そろそろ異動のことを考えると、来年度に関する話があると気持ちが入りませんね。雪は降りませんが寒いので早めに帰宅してウェブの修正を行いました。
2024/02/05(月)大雪
関東一円で本年の初雪が観測されました。交通のダイヤは麻痺して電車が遅延しました。雪で交通がマヒするとは脆弱なのでしょうかね。
2024/02/04(日)寒いです
外出してみましたが寒いです。早めに予定を終えて帰宅してからウェブの修正を行いました。
2024/02/03(土)節分
近年、恵方巻が人気の様で方角を向いて恵方巻を食べると縁起が良いとコンビニやスーパーでたくさん販売されています。スーパーでは3千円もするような恵方巻も売られています。何となくバレンタインデーのチョコレートのような販売戦略のような気がします。
2024/02/02(金)疲れた
昨日にたくさん飲んでしまいましたので、早めに就寝することにしました。
2024/02/01(木)飲み会
同期と飲む機会があり近々ある来年度の異動のことを話してみました。

令和6年(2024)1月

2024/01/31(水)今月も終わり
早いもので1月も終わります。4月の異動まで残り2カ月ほどですが、2月は日数が少ないため早く感じそうです。
2024/01/30(火)そろそろ異動
来月になれば次の異動先が発表されます。次どこに行くのか落ち着かない気分です。
2024/01/29(月)バルセロナの歴史
かつて旅行したバルセロナの歴史を調べています。調べれば調べるほど歴史深いですね。
2024/01/28(日)外出
予定があり外出してみました。どうも最近身体が重いです。出歩くのも億劫になります。
2024/01/27(土)寒いです
やはり寒いですね。こんな日はウェブを更新すべく情報収集します。メキシコの歴史を調べていますが、やはり欧米の政策は今では勝手すぎて考えられないものですね。
2024/01/26(金)人として…
部下に仕事を押し付けて、最後の手柄だけ取り上げるのが私の上司ですが、それでも腐らずに頑張ってくれるうちの部下は大したものだと思います。去年の上司が良かったなあ…
2024/01/25(木)同期と…
極寒の公園で飲んでいたら同期が訪れました。愚痴をグチグチと…ガス抜きさせてもらっています。
2024/01/24(水)気持ちが切れそう
今の仕事が2年を経過するので、そろそろ異動だと思うと気持ちが切れますね。心、ここにあらずです。
2024/01/23(火)簡単に終わらないな…
今年度もほぼ終わりだと思っていましたが、いろいろと起こるものです。来年度の話も前倒しで来ますし、尻拭いのようなことも起こりますし。
2024/01/22(月)寒くなりました
冬本番という感じですね。あと1か月ほどで春の訪れが届きますので、ソワソワしている気分です。
2024/01/21(日)寒いです
少しばかり外出してみましたが、天気が悪くて寒いですね。早めに自宅に戻りメキシコの記事を手直ししました。最初はスペインの記事を修正していましたが、いつの間にかスペインの植民地であったメキシコにたどり着いた次第です。
2024/01/20(土)寒くなりました
冬本番と言わんばかりの寒さです。雪ではなく雨が降りましたが、寒の修行に相応しい時期です。
2024/01/19(金)今週も終わり
仕事帰りにいつもの公園で一本飲んでいたら、久しぶりに同期が来たので話をしてみました。もう少しで来年度の異動が分かりますので、その辺の話で盛り上がりました。
2024/01/18(木)政治不信
パーティー券のキックバックの事件が発覚してから派閥のあり方について連日報道されていていますね。昔から政治と金の問題はありましたが、久しぶりに大きな出来事のように思えます。とは言え、憤りと言うより、所詮そんなものと諦めているのは自分だけなんでしょうか。自分たちの利益を求める集団が派閥と呼ばれる団体を応援して、派閥が恩恵を与える政治システムですから、政治家もウィンウィンになるために必死ですよね。
2024/01/17(水)いろいろと
今日は打合せが2件ありました。いろいろとあるものですね。帰宅してメキシコ旅行を纏めてみました。後日アップデートしておきます。
2024/01/16(火)疲れた
出張から戻りました。なかなか楽しいでしたが、前日に寝付けないこともあり、帰宅してからすぐに寝てしまいました。
2024/01/15(月)出張
北九州まで上司と出張に行きました。北九州ではかつての部下と会い、久しぶりに話をすることができました。しかし、部長との出張は気持ち的に疲れますね。ホテルの夜は空調が効きすぎて寝付けない感じでした。
2024/01/14(日)買い出し
明日から出張に行くので土産物を購入して髪を切りに行きました。思いのほか髪を切るのに時間が掛かりました。荷造りして出張に備えつつもメキシコ旅行を纏めてみました。
2024/01/13(土)初雪
歯医者で掃除をしてもらい少しだけ町を歩いてみましたが、急に天候が悪化して雹のような雪が降りだしました。青空が急に暗い雲に覆われて驚きました。天候の変化は速いですね。
2024/01/12(金)フィリピンの歴史
いろいろと調べて見ると知らないことが多いですね。フィリピンを調べてみましたが、太平洋戦争のときに大変なことを日本がしていたようです。時代の流れで仕方ないところもあると思いますが、やはり争いは何も生みませんね。
2024/01/11(木)ウェブの修正
いろいろと調べることは時間がかかりますね。年末のフィリピン旅行で見たことを纏めていますが、なかなかに歴史が深くて時間が掛かります。それでも事前に調べておいたので必要な画像は揃っているように思えます。
2024/01/10(水)ウェブの考え方
観光地の解説はウェブや動画で多くの解説がなされています。同じウェブを作ったところで意味はないので、自分が学んだ歴史などを中心として整理することで、独自のスタイルが構築できるかもしれないと思います。
2024/01/09(火)山のページ
登山道具のページを書き換えました。現在の道具を調べると進化した道具もあれば変わらないものもあります。動画を見て見ると多くの情報がありますね。情報化社会を感じます。
2024/01/08(月)休憩
昨日結構あるいたため、本日は自宅で写真の整理と歴史の勉強に励みます。
2024/01/07(日)鎌倉
3連休のため鎌倉を散策してみました。過去に歩いたことはありますが、当時は史跡めぐりを主として行わなかったため、めぼしい史跡を訪れていませんでした。今日もまた2万歩を超える距離を歩くことができました。
2024/01/06(土)鎌倉
天気が良いので午後に鎌倉に出かけました。恐らくあと3か月で違う場所に赴任すると思うので、残りの日々を有効に使って関東圏内を散策して回りたいです。
2024/01/05(金)新年会
突然、同期から飲みに行こうと誘われて、同期生3人で新年会を行いました。とても楽しい時間でしたが、年齢を重ねて言わずにいられなくなった自分がいます。謙虚に控えめな行動が大切だと肝に銘じないといけませんね。
2024/01/04(木)初出勤
新たな年を迎えて初めての出勤になります。同じラインのメンバーは元気そうでしたが、多くの人が今日と明日に休みを取っているようで静かな日でした。
2024/01/03(水)今年の正月
新年早々から北陸地方の大地震などが発生してしまい、新年の雰囲気を感じることができません。被災地は寒い中、救出活動が続けられています。報道でしか知ることはできませんが、甚大な被害であることは容易に分かります。早い救出と被害の鎮静化を祈るばかりです。
2024/01/02(火)体がだるい…
フィリピンで歩きまくったので、足や腰が痛くてしかたありません。本日は大人しく写真の整理などを行います。
2024/01/01(月)フィリピン・マニラ(5日目)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。フィリピン・マニラ最終日は朝からフィリピンのファストフード店ジョリビーで朝食を食べて、送迎タクシーに乗り空港まで移動します。13時頃の飛行機で東京成田には18時に到着しました。

過去のつぶやき