まいぷら

何もかも忘れて、ぷらぷら旅に出かけよう。

令和4年(2022年)のつぶやき

北海道の旅行で訪れた函館市・恵山
2022/12/31(土) 四国周遊の旅
本日は愛媛県内を観光して高知県まで移動します。ここで年越しです。
2022/12/30(金) 四国周遊の旅
本日は香川県内を観光して愛媛県まで移動します。
2022/12/29(木) 四国周遊の旅
四国周遊の旅に出発しました。本日は徳島空港から徳島市内を観光して香川県まで移動します。
2022/12/28(水) 四国周遊の旅
明日から四国周遊の旅に出るので本日は羽田空港まで移動してホテルに宿泊します。明日は朝が早いので前身待機です。
2022/12/27(火) ウェブの修正
今日から休みに突入したのでウェブの更新に励みました。
2022/12/26(月) 仕事納め
本日は仕事の問い合わせもほぼなく、このまま年末まで何事も無さそうだったので休みを取ることにしました。本日が仕事納めです。お疲れ様でした。
2022/12/25(日) ウェブの更新
パンくずリストの設定がやはり甘いので修正を加えていますがページが多すぎますね。時間がかかります。
2022/12/24(土) 今日はゆっくり
昨夜の飲みすぎで本日は休みです。
2022/12/23(金) 飲み会
今年のイベントがすべて終わったので職場の方々が飲み会をセッティングしてくれました。だいぶ飲みすぎてしまいました。
2022/12/22(木) ウェブの更新
引き続きウェブの更新をしていますが、単調な作業が続くので飽きますね。エジプトのページの記事を書き換えました。
2022/12/21(水) 本日の作業
google先生からパンくずリストが間違えているとの指摘を受けて、nameの指定がされていないことが分かりました。現在、修復しているところです。
2022/12/20(火) 本日の作業
本日はエジプトのページを終えました。情報を増やしています。
2022/12/19(月) 本日の作業
今日から仕事なのでウェブの更新はあんまりできませんでしたが、それでもエジプトのページを進めました。
2022/12/18(日) 本日の作業
本日はウェブの作業に勤しみました。ペルー、フランスの旅行記を修正してみました。少しだけ詳しくもしてみました。
2022/12/17(土) プレミアムカルビ
先日テレビでプラミアムカルビというチェーン店が凄いと放送されていたので予約して行ってみました。うーん、個人的には関西にあったワンカルビの方がサービスは良いような気がします。ウェブは天澤山麟祥院小石川後楽園を更新しました。
2022/12/16(金) 休暇を頂きました
休暇を頂いて平日しか食べられない浅草むぎとろの麦とろバイキングを頂いてみました。天気も良かったので小石川後楽園を散歩してみました。面白い庭園で楽しかったです。夜は海老丸らーめんでフレンチのラーメンを堪能してみました。
2022/12/15(木) 久しぶりに帰りが遅くなり
明日は休みを頂くので久しぶりに帰宅が遅くなりました。帰路に夕飯を兼ねて飲んでみましたが、予想以上にお金がかかりました。飛び込みで店選びするより、事前に探しておくべきですね。
2022/12/14(水) 今年も終わりかなあ
まもなく年末、今年の仕事の大部分が終わりました。今日は1年間頑張った結果が届きました。1年間の通知表みたいな気分ですね。
2022/12/13(火) 今日の作業
今日のウェブ更新作業は旧岩崎邸庭園をまとめました。
2022/12/12(月) 寒い夜は…
寒くなりましたので仕事帰りに銀座にある松富でしじみラーメンを堪能してました。
2022/12/11(日) ウェブの更新
本日は日本近代教育関連施設として湯島聖堂に加え東京大学、湯島天満宮をまとめてみました。
2022/12/10(土) 文京区の散策
文京区に予定があったので散策してみました。蓮玉庵で老舗そばの味を堪能して湯島天満宮、東京大学、麟祥院、旧岩崎邸庭園に訪れてみた。いずれ整理してみたいと思います。
2022/12/09(金) 金曜日の恒例
健康のために金曜日の仕事帰りに散歩していますが、知らないことがたくさんありますね。いつも発見があります。
2022/12/08(木) ウェブの更新
過去の記事をリメイクしています。比叡山延暦寺の歴史をまとめてみました。
2022/12/07(水) 日本昔話
懐かしい日本昔ばなしを見ることが多いですが、各地に謂れがあるので旅の参考になりそうです。
2022/12/06(火) 眠くて…
昨日のサッカーが延長でも決せず午前3時までの死闘を繰り広げて起きてみていたので本日は眠かったです。おやすみなさい…
2022/12/05(月) サッカー惨敗
サッカーワールドカップ日本代表がクロアチアにPKの末に敗れてしまいました。ベスト8の壁は厚かったですがスペインやドイツに競り勝った大会でレベルがどんどん上がっていることを印象付けた大会だったと思います。日本は負けてしまいましたが強豪チームが残りますので熱戦を楽しみたいです。
2022/12/04(日) 群馬県サイトのリメイク
過去のページとして群馬県の旅行サイトを修正しました。赤城神社高崎城址伊香保石段街伊香保神社河鹿橋と伊香保露天風呂伊香保関所(伊香保口留番所)水沢観音(水澤観世音)富岡製糸場旧韮崎製糸場を修正しました。
2022/12/03(土) 寒くなったので
寒くなりましたので外出せずにウェブの更新に励みました。先週旅行した松本市の観光として四柱神社旧開智学校深志神社を作成しました。
2022/12/02(金) 勝っちゃった
午前4時に行われたサッカーワールドカップの日本対スペイン。惨敗で予選リーグ敗退だと思っていたら奇跡的な勝利です。朝起きて何が起きたのかと状況が読めませんでした。ドイツに勝利したのはまぐれだと思いましたがスペインにも勝利して凄いですね。昔と比べるとレベルが上がった証拠ですね。
2022/12/01(木) 師走
12月に突入しました。だいぶ寒くなりましたね。今日は早めに帰宅して中華そば専門 田中そば店で夕飯を食べました。
2022/11/30(水) ウェブの更新
本日は旅行した松本市の記録を作成しています。ひとまず松本城を作りました。
2022/11/29(火) ウェブの更新
過去の旅行を整理しています。兵庫県の有馬温泉神戸中華街姫路城好古園城崎温泉竹田城が完了しました。
2022/11/28(月) 
仕事帰りにラーメンを食べようと思いましたが、近くにもうやんカレーを発見してカレーに心変わりしてしまいました。
2022/11/27(日) サッカー惨敗
前回ドイツに勝ちましたが、最終戦のスペインを考えるとコスタリカには勝利したいところ。最悪でも引き分けたいところでしたが残念ながら負けてしましました。これで1次リーグ突破は難しくなりましたね。
2022/11/26(土) 松本市の観光
松本市に2泊して松本の観光とグルメを楽しみました。詳しく調べた旅行の記録は後日纏めるとしますが、ひとまず旅行先で文化香るアルプスの城下町🙄長野県松本市のまち旅海のない長野県で育まれたグルメ🤔長野県の郷土料理を堪能🤗に纏めています。
2022/11/25(金) 休みを頂きました。
休みを頂いて3連休にしました。午後から長野県松本に移動して松本城を散策することにしました。
2022/11/24(木) 特にこれと言うことも…
サッカーが勝った翌日は職場のみんなで楽しく過ごすことができました。
2022/11/23(水) サッカー歴史的勝利!
サッカーワールドカップで日本がドイツと戦いました。前半にPKで1点を先制されたときは終わったと思いましたが、後半に同点に追いつき、気づけば追加点で歴史的な勝利を修めました。すごいですね!!
2022/11/22(火) 奈良県の思い出
奈良県の旅行記を修正していますが、もう10年以上も前の出来事なんですね。時が経つのは早いものです。本日は東大寺薬師寺唐招提寺を修正しました。
2022/11/21(月) ウェブの更新
奈良県の旅行を整理しています。まずは平城宮跡歴史公園興福寺法隆寺から手がけました。
2022/11/20(日) ウェブの更新
昨日コロナワクチンを接種しましたがファイザーだからでしょうか。さほど熱もなく過ごすことができました。天気も悪いので安静にウェブの更新に励みました。今回は和歌山県の記録を更新しました和歌山城龍神温泉熊野本宮大社湯の峰温泉闘鶏神社神倉神社根来寺慈尊院善名称院(真田庵)高野山金剛峯寺熊野那智大社をまとめました。今日からサッカーW杯が始まります。楽しみが増えて忙しくなりますね。
2022/11/19(土) コロナワクチン
4回目となるコロナワクチン接種をしてきました。過去3回ともモデルナ製ワクチンで熱が出て苦しみましたし、違うメーカーのワクチンの方が効果があると言われていますので、今回はファイザー製にしてみました。ファイザーの方が副反応が小さいようですし。ワクチン接種後にらーめんサムライで昼食を食べてみました。
2022/11/18(金) 困ったもので
仕事を終えて公園で一人寂しく飲んでいたら先輩が来たので、いろいろと愚痴を言ってしまった。
2022/11/17(木) サッカーW杯
まもなくサッカーW杯が行われるため強化試合が行われてたようですね。死のグループですが頑張って欲しいものです。
2022/11/16(水) 公園飲み
公園で飲んでいたら同期が来たので少し話をしてみましたけど、やはり人の性格は変わらないものですね。このまま一生なんでしょうね。
2022/11/15(火) 
仕事帰りに麺とおばんざいとお酒のお店、佳什で喜多方ラーメンを食べてみました。
2022/11/14(月) 新型コロナ
新型コロナが増えていて第8波もまもなくと言ったところでしょうか。
2022/11/13(日) ウェブの更新
今日は天気が悪かったのでウェブの更新に励みました。先日行った清澄庭園深川江戸資料館富岡八幡宮と深川不動堂霊巌寺と松平定信墓をアップしました。
2022/11/12(土) 江東区の散策
休日で天気も良かったので江東区を散策していました。昼食は深川釜匠で深川丼を食べてみました。記録は後日付けるとして、ひとまず石見銀山出雲大社津和野の記録を書き換えました。
2022/11/11(金) 帰宅途中に
健康のために金曜日は帰宅途中に歩くことにしています。ところが時間も時間で夕飯を食べるところが無くなったので居酒屋に入ってしまいました。はたして健康的なんだろうか🤔
2022/11/10(木) 寒くなってきました
だいぶ寒くなってきましたね。夜の公園飲みが辛くなってきました。
2022/11/09(水) 今日の一杯
仕事帰りに東京新橋にある担々麺屋さんのBlood Moon (ブラッドムーン)に行きました。体質的に辛い物を食べると汗が噴出します。食べにくいなあ。
2022/11/08(火) 皆既日食
天王星の皆既日食がありました。次の天王星の皆既日食は440年後みたいですね。公園で皆既日食を見ながら飲んでみました。メインは飲みですが…😝
2022/11/07(月) 今週も始まり…
最近忙しくなり始めたのでちょっと億劫なんだよなあ。
2022/11/06(日) 本日の作業
本日もウェブの更新に励みました。youtubeで動画を聞きながら作業をしています。とりあえず2年前に行った中尊寺毛越寺と観自在王院跡を詳しくしてみました。
2022/11/05(土) 本日の作業
休日でしたのでウェブの修正作業を行いました。先週行った鬼怒川温泉と龍王峡川治温泉湯西川温泉と平家の里をまとめてみました。次は過去の履歴を修正してみたいと思います。
2022/11/04(金) 今週も終わり
今週は祝日があったので少し気楽でしたね。仕事帰りに銀座創龍でラーメンを食べてみました。
2022/11/03(木) 祝日
本日は休みなのでウェブの更新に励みました。先週行った鬼怒川温泉などの記録のまえに、現在作業している岐阜県の記事を修正しました。岐阜市高山市下呂市大野郡を修正しています。
2022/11/02(水) 帰り道
仕事の帰り道に銀座の方まで繰り出してみました。ドゥエイタリアンでイタリアンなラーメンを食べてみました。初めてでしたが美味しいですね😝
2022/11/01(火) 飲み会
何となく先輩から誘われて飲み会をしました。後輩女性二人がいて地元の見どころなどを教えてくれました。今度行ってみたいなあ😊
2022/10/31(月) 今週が始まりました
今週は木曜日が祝日なので少し気楽ですね。
2022/10/30(日) 旅から帰還
平家の里などを巡って自宅に帰りました。やはり1泊2日は短いですね。
2022/10/29(土) クーポン
クーポン券の有効期限が今月いっぱいとのことで鬼怒川温泉、川治温泉、湯西川温泉に旅行してきました。宿は湯西川白雲の宿山城屋で、昼食は旬菜蔵せんやで食べました。
2022/10/28(金) 健康に悪いかなあ
今日は帰りがけにバリ男でラーメンを食べてみました。こうラーメンばかり食べていると太りそうですね。
2022/10/27(木) 飲みすぎて…
早めに帰宅しようと思いましたが同期と公園で出会い飲むことに。帰宅途中に麺屋優光でラーメンを食べてみました。
2022/10/26(水) 毎日の楽しみ
最近のトレンドは帰宅中のラーメン屋通いですね。本日は谷瀬屋に行ってみました。
2022/10/25(火) ラーメン
最近、帰宅のルートを変更して最寄駅ではない駅まで歩いています。途中にあった麺屋武一でラーメンを食べてみました。
2022/10/24(月) 寒くなりました
今週も仕事が始まりました。夜に公園で飲みましたが風が強くて寒いです。風が当たらないところに避難せざるを得ませんでした。これから冬に近づきますね。
2022/10/23(日) 解禁
本日イベントが終わり戒めも解禁で普段の生活に戻ろうと思います。名古屋城久屋大通公園白鳥庭園を少し詳しく調べて修正してみました。
2022/10/22(土) ウェブ更新
特にやることなくウェブの更新に励みました。あちこちのサイトのタイトルなどを修正しています。
2022/10/21(金) 休み
本日は休みをもらったのでウェブの更新に励みました。愛媛県松山市のページをもう少し詳しくしておきました。
2022/10/20(木) 今日から…
悪いことをしたわけではありませんが、今日から数日間、ちょっと自分を戒めてみたいと思います。食欲とかを少し抑えてみようかと。
2022/10/19(水) 寒くなりました
夏場はあれだけ暑かったのに、気づけばだいぶ涼しくなりました。秋ですね。
2022/10/18(火) ひとつ仕事終わり
お仕事ですが、また一つ一大イベントが終わりました。とりあえずホッとしています。今年もあと2カ月ですから年末に向けて最後の仕上げですね。
2022/10/17(月) 仕事始め
今週も仕事が始まりました。帰宅が少し遅くなりましたがラーメンが食べたくて秋葉原にあった新福菜館で食べてみました。
2022/10/16(日) ウェブの更新
休暇はウェブの更新に励みました。広島県のページ徳島県三好市の耶馬渓を修正しました。
2022/10/15(土) 休日
天気が悪いわけではありませんが、自宅でウェブの修正を行いました。金沢市のまち旅の記録はこれで終わりですかね。
2022/10/14(金) どうしようかなあ
行きたいところはたくさんありますが、時間とお金の問題があってなかなか記録が増えませんね🤔このままではみすぼらしいので県別の記録に山旅のページのリンクを貼ってみますかね🤔
2022/10/13(木) ウェブ更新
金沢の記録第二弾は、金沢城です。
2022/10/12(水) ウェブ更新
先日の金沢旅行の記録をつけてみました。まずは日本三名園のひとつ兼六園からです。
2022/10/11(火) 今週が始まりました
夜に仕事が動き出しましたが、何時になるか分からないので帰宅して明日対応することにしました。夜はらーめんでも食べようと思いましたが閉店していたのでスパゲティのパンチョでナポリタンを食べました。
2022/10/10(月) 祝日
休日はよく歩いたので足が痛かったし天気も悪かったので自宅でウェブの更新に励みました。富山市の旅行をまとめました。
2022/10/09(日) 富山県に移動
金沢から富山県に移動して短い時間で富山市を観光しました。昼食は元祖富山ブラックの大喜、夕食は元祖白えび丼の白えび亭です。
2022/10/08(土) 金沢市の観光
3連休初日は金沢市を観光しました。やはり朝から活動できるのは効率的でいいです。昼食は金沢の台所、近江町商店街で海鮮丼、夕食は郷土料理を堪能しました
2022/10/07(金) 仕事帰りに
仕事を定時で切り上げて石川県金沢市に行きました。東京駅から2時間半くらいの道のり。9時過ぎの出発にするまで東京駅にある東京ラーメンストリートでラーメンを堪能してみました。
2022/10/06(木) 明日から旅行です
仕事帰りに東京御徒町にあるラーメン横丁にある「わ蔵」で豚骨ラーメンを食べてみました。明日から旅行に出かけようと思います。
2022/10/05(水) ウェブの更新
先日の旅行の記録が終わったので、北海道函館の記事を更新してみました。これでひとまず北海道の旅行記は終わりですかね。
2022/10/04(火) 
仕事帰りに東京御徒町にあるラーメン横丁にある「蒙古タンメン中本」で旨辛を食べてみました。ウェブの更新は。
2022/10/03(月) 誤報
夜に仕事帰りに飲んでいるときにちょっとした情報がありました。後日、誤報ということが分かりましたが、色々と考えて疲れました。何とも後味が悪いです。
2022/10/02(日) 快晴の日
今日も快晴で少し暖かい日でした。遅めの昼食になってしまいやすべえで大盛つけめんを食べて食べすぎ感がありますかね😵‍💫成田山新勝寺を作成しました😆
2022/10/01(土) 10月に入りました
晴天で出かけたいとも思った休日、何となく出かけるのをやめてウェブの更新に励むことにしました😶先日訪れた銚子の記録犬吠埼灯台銚子ポートタワー飯沼観音(圓福寺)補陀洛山 満願寺を作成しました🤗夕飯はシャン・ドゥ・ソレイユでベルギー料理を堪能してみました❤️😝
2022/09/30(金) 明日から休み
今日は仕事の帰りにちょっと歩いて東京銀座にある老舗ラーメン屋さんの支那麺 橋悟(はしご)で担々麺を食べてみました。銀座で昭和39年からラーメンを営んでいるって凄くないですか😮
2022/09/29(木) ラーメン食べた
帰りがけに夕飯を食べるとしたらラーメン屋さんが気軽に行けますね。23時くらいまで営業しているお店は少ないですけど、東京上野にある陣矢 東京油そば伝承館はまだ営業していたので油そばを食べてみました😋
2022/09/28(水) ウェブの更新
昨夜、千葉県銚子市にある地球の丸く見える丘をアップしました😀
2022/09/27(火) 何とか終えた~
仕事が何とか片付きました😆自宅でyoutubeを見ていたら「とよの山遊び」というチャンネルを発見しました。登山の動画ですが山の綺麗な動画がステキ😍重くなった体で山を歩く自信はないけど、動画を見ていると山の神々しい景色が呼び起されます。いいなあ😊元来山ヤは奥手な方が多いですが、動画を作っている方はそんな感じの方ような気がします。失礼かな?😅今のyoutubeは稼ぐための手段として露出の多い女性とか、大して面白くもないことをする動画が多いような気がしますが、純粋に山が好きな感じは好感が持てます😊これからも続けてステキな動画を配信して欲しいと願うばかりです。応援します🤗
2022/09/26(月) 時間がない!
お仕事、めっちゃショートで一人バタバタ。厳密に言えば自分の仕事じゃないのに、本来やるべき人(先輩)ができないふりで何もしない、やってるふり。で、早く帰る😓それがまかり通る職場だから仕方ない。魅力ない職場だなあ😫
2022/09/25(日) 明日から始まりますね
今日は外には出ずにウェブの更新に励みました。とりあえず千葉県香取市の記録をまとめました😊明日から仕事が始まりますね。がんばろう!!!
2022/09/24(土) 千葉県から帰宅しました
台風の影響で天気が悪くなりましたが、何とか雨に打たれることもなく銚子市の旅を完了することができました。お昼ご飯は銚子市の廣半さんでサバづくし、夕飯は東京に戻ってぶらりさんでラーメンを食べました。
2022/09/23(金) 千葉県に旅に出ました
ちょっと出発が遅れましたが、千葉県成田市でレンタカーを借りて千葉県香取市を観光しました。お昼ご飯は香取市の小堀屋さんで夕飯は銚子市の一山いけすさんで贅沢しました。宿は犬吠埼観光ホテルに宿泊しました。
2022/09/22(木) 仕事が忙しくなりました
あっという間に仕事が忙しくなりました🥺本来、自分がメインではないはずなのに押し付けられているような、仕方ないような🙄まあ明日から3連休でちょっと旅するのでひとまず忘れよう😑
ウェブは日光市の旅をすべてまとめました。
2022/09/21(水) 寒くなりました
台風一過なのか夜は特に寒かったです。秋ですね。😑夜に先輩と同期と話をしましたが何故かカブトムシのことや五百円札のことなど。昔を懐かしむ感じですね。あの頃は良かったなあ。
2022/09/20(火) 今週は3日のみ
今日は早めに仕事に行かないといけなくて寝不足気味🥱まあ一つイベントが終わったので良かった~😀今週は3日しかないのでちょっと気楽かな😊
2022/09/19(月) 3連休最終日
台風の影響で全国的に大荒れの日🥺自宅に籠ってウェブの更新作業栃木県宇都宮市栃木県日光市の旅行をまとめました😊
2022/09/18(日) 弾丸旅行から帰還
3連休2日目はやはり天気が崩れだして雨がシトシト🙄午前中だけに絞って二荒山神社と大猷院を観光して、恵比寿屋で湯葉料理を堪能して帰還しました。弾丸でしたが念願の日光東照宮も参拝できたので満足です😊
2022/09/17(土) 弾丸トラベラー
3連休です。午前中に歯医者さんで定期健診を受けてから栃木県日光市に出かけました。宿は完全素泊まりの「季の遊」さんです。15時すぎに宿に到着したので観光は厳しいかと思いましたが、台風の影響で明日から天気が悪いので日光東照宮だけ駆け足で観光できました。食事も油源で湯葉料理を頂くことができました。
2022/09/16(金) 召集令状
午後8時頃に職場の先輩から電話があって、時間あるなら飲みに行きたいとのこと🤔それほど乗り気ではなかったけど、せっかくのお誘いなので同期を誘って飲むことにしました。
2022/09/15(木) 今日の一杯
仕事帰りにSHRIMP NOODLE 海老ポタを食べてみました。海老のラーメンは昔流行った記憶がありますが、当時はそれほど好きではありませんでした。でも、これは美味しいですね😊進化しているんですね。
2022/09/14(水) 考えるのはやめよう
いい職があるなら今の仕事辞めようかなあ、と同期に漏らしてますけど、それなりのお給料頂いているし、歳を考えると今の職場でやり切るしかないもんなあ🤔とは言え、若い人からはどう見えるのかなあ。まあ、もう考えるのは辞めよう。
2022/09/13(火) 何もかも進まぬ…
最近の仕事の在り方って、動かない人の仕事を動く人に押し付けるスタイルなのだろうか?自分のパートじゃない仕事を押し付けられて、動かないからやるしかなく、本来やるべき人は何もやらない、それでいて給料も対して変わらない。なんだろうなあ🤔
2022/09/12(月) 無気力
最近、何をやりたいという思いもなく、何というか無気力ですね🥱
2022/09/11(日) 弾丸トラベルから戻りました
1泊2日の旅行から帰ってきました。短いと思いきや、とっても充実した旅行でした😁大谷採石場跡はキレイだし大谷寺もステキでした😍食事はやっぱり餃子で味噌ダレで餃子を食べる青源さんに行ってみました。忘れないうちに記録残さなきゃ🙄
2022/09/10(土) 弾丸トラベル
明日が結婚式記念日ということもあり弾丸で旅行することにしました☺1泊2日なので行ったことがない宇都宮市へ😍歴史とか後で整理して各県のページに記録を作りますが、ひとまず旅行先で見たものでまとめてみました。食事は宇都宮餃子来らっせに行きました。過去のウェブの更新は、北海道富良野の富田ファームです。
2022/09/09(金) はてな?
最近思うのは、若かりし頃は憧れる先輩も多くて追いつきたい一心でしたけど、最近は上を見ても下を見ても溜息ばかり🥺
同じパートの上司や部下はデキるので環境には恵まれていますが、見渡せば残念な人ばかり。ごく一部の同じような境遇で頑張っている同僚が励みなくらいかなあ。この感覚は歳を取った証拠かなあ🤔
今度は自分が憧れられる存在になりたいですが道のりは遠いですね😅
ウェブはニッカウヰスキー余市蒸溜所を更新しました。マッサンですね!
2022/09/08(木) 少し涼しくなりました
秋の気配ですね。今日は涼しい日でした。仕事の帰りに神田ほうきぼし+さんで担々麺を食べてみました。体質的に辛いものや刺激のあるものを食べると面白いくらい汗💦が出てきます。ウェブは北海道流山温泉北海道昆布館をリメイクしましたけど、どちらも閉館してました😢
2022/09/07(水) 夕方に雨が降りました
今日は暑さが少し和らぎましたが、ちょっと蒸し暑い日でした。夕方には雨が降りましたが帰宅する頃には雨が止んで傘は必要ありませんでした。帰りがけに鯛塩そば灯花さんで鯛塩ラーメンを食べて満足です。ウェブは北海道の利尻岳利尻島の夕日ヶ丘展望台をリメイクしました。記録を見ると懐かしいです(笑)
2022/09/06(火) ちょっと暑い日
今日は台風の影響で暑い日でした。ウェブの更新はさっぽろ羊ケ丘展望台北海道大学ポプラ並木をリメイクしました。これで札幌の旅の記録は終わりですね。
2022/09/05(月) 今週が始まりました
また一週間が始まりました。ウェブの更新は定山渓温泉豊平峡温泉のダブル札幌の湯です。
2022/09/04(日) ウェブの更新
午前中に外出して気になっていた太陽のトマト麺で食べてみました。ヘルシーで意外においしかったです。ウェブの更新はスタイルシートを修正するのに時間がかかってしまいました。他は北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)の歴史をまとめてみました。
2022/09/03(土) 天気の良い日
天気が良かったので外出してインド料理のビリヤニを食べに行きました。そのあと東京駅から月島まで史跡を捜し歩き、最後は月島でもんじゃを堪能しました。健康のために外出して散歩することは大事だと思います。
2022/09/02(金) あっと言う間の1年
毎日記録を付けだして気づけば1年以上経過していました。時間が経つのは早いものです。今日は札幌大通公園の歴史を追記しました。
2022/09/01(木) 今日は早めに。
早めに帰宅して帰りがけにハノイフードでフォーを食べてみました。記録を見ると1か月前なんですね。食べたものをアップしました。
2022/08/31(水) 公園のみ
後輩に誘われて帰りに公園で飲みましたが、飲みすぎてしまいました。昨夜は大倉山ジャンプ競技場をリメイクしました。
2022/08/30(火) 8月も終わり
早いもので8月も終わりです。今日は少し帰りが遅かったのでウェブの更新はほどほどに。昨夜は札幌時計台の歴史をまとめてみました。
2022/08/29(月) 涼しい日でした
雨が降った影響でしょうか。今日はとても涼しくて寒いほど。秋の訪れを感じますね。昨夜さっぽろビール園のページを修正するため色々と調べたら日本のビール造りの歴史にたどり着きました。知識が増えると物の見え方が変わりますね。
2022/08/28(日) 少し涼しい日
本日はひめさまの誕生日。パチパチ!
予定があったので少し外出しましたが天気が悪いためか涼しかったです。
ウェブは秋葉原電気街の歴史を追記してとげぬき地蔵尊(高岩寺)の歴史や写真を修正しました。今の私たちの生活は、これまでの歴史の積み重ねですので、歴史を知ると面白いと感じます。
2022/08/27(土) 残暑が厳しい
本日は残暑が厳しい日でした。天気は良かったですが自宅でのんびりウェブ修正しました。7月に行った立川市昭和記念公園をアップしました。
2022/08/26(金) 人間ドック
人間ドックで胃カメラと大腸検査で丸1日かかりました。検査は疲れますね。先日の山形旅行を掲載しました。山形市米沢市尾花沢市(銀山温泉)北村山郡を掲載しています。
2022/08/25(木) 明日は人間ドック
人間ドックがあるので20時までに食事を終えないといけません。本日は早めに帰って素うどん食べます(笑)
2022/08/24(水) 終末は人間ドックなのに
仕事帰りにちょっと公園で飲もうとしたら先輩と同期がやってきていつもと変わらず飲んでしまった…
2022/08/23(火) 夜の飲み会
仕事帰りに公園に一人でいたら同期が現れてしまった。今日もまた楽しく飲んでしまった…
2022/08/22(月) 夏休み明け
休日の不摂生がたたって眠いですが、同期に誘われて公園飲み。彼もまた夏休み開けで楽しい夏休みを過ごしたようです。
2022/08/21(日) 夏休み終わり
あっという間の夏休みが終わります。今日は自宅でゆっくり写真整理して明日からに備えます。
2022/08/20(土) 旅行最終日
旅行4日目は、米沢市に移動して米沢牛黄木直営レストラン 金剛閣で米沢牛を堪能したあと上杉神社を散策してから帰宅しました。
2022/08/19(金) 旅行3日目
旅行3日目は、銀山温泉の周辺を散策します。お昼ご飯は伊豆の華で頂きました。
2022/08/18(木) 旅行2日目
旅行の2日目は、天童市内の散策して水車生そばを食べたあと、尾花沢市の銀山温泉へ移動します。宿は昭和館です。
2022/08/17(水) 旅行初日
夏休みを利用して、念願の山形県にある銀山温泉に行くことにしました。山形名物の冷やしラーメンを食べて山形市内を観光、天童市に移って天童市内を観光しました。将棋の対局が行われる滝の湯に宿泊しました。
2022/08/16(火) 新型コロナ
だんだんと新型コロナが増えてきました。身近にも感染した人が多いので時間の問題なのかなあ。
2022/08/15(月) 終戦記念日
本日もテレビで太平洋戦争のビルマ戦が放送されていました。アウンサンスーチーさんの父でビルマ建国の父と呼ばれるアウンサンが紹介されていましたが、アウンサンが独立運動をしたのがハウス・オブ・メモリーズです。実際に足を運んだことがあると、実感が湧いてきます。
2022/08/14(日) 寝苦しい暑い夏
この時期は毎年太平洋戦争のドキュメンタリーが放送されますね。深夜にインパール作戦を特集していて、ちょうどミャンマー旅行記に手を加えていたので見入ってしまいました。ちょっと夜更かしし過ぎたなあ。
2022/08/13(土) 台風
台風が接近していて夕方まで雨が強かったです。外出できなかったのでウェブの更新をしましたが文章を書くのは苦手ですね。スタイルシートもいじって見た目をシンプルにしてみました。
2022/08/12(金) 休日の中日
昨日は祝日で明日から土日になる中日です。こんな日はそれほど仕事が動かないので早めに帰宅することにしました。来週は夏休みが控えるので気持ちが楽です。
2022/08/11(木) 祝日
予定があって外出しましたが暑いですね。今年はやけに暑い!できる限り時間を見つけて出歩きたいとも思いますが、こうも暑いと億劫になりますよね。
2022/08/10(水) 画像を小さく
画像を小さくする方法はないのだろうか?と思って調べてみたらGoogleがSquooshというソフトを提供していました。だいぶ圧縮できますので、随時直していきます。
2022/08/09(火) 長崎原爆の日
昭和20年(1945年)8月9日、長崎に原爆が投下されました。それから約80年経つことになりますが、焼け野原の日本がこんなにも復興して、戦争の脅威も感じずに生活できることは何と幸せなことでしょうか。先人たちのご苦労に感謝です。合掌。
2022/08/08(月) 今週のはじまり
夏真っ盛りですね。出勤や帰宅する時は蒸し暑いです。恒例になってしまった仕事帰りの公園の一杯も汗だくですが、一人で仕事の反省と次の目標を考えるのは良い時間でやめられません(笑)
2022/08/07(日) 高校野球
昨日からだと思いますが高校野球が開幕しました。熱戦が繰り広げられているようですね。全力プレーは見ていて清々しいです。がんばれ、高校球児!
2022/08/06(土) 何となく涼しい日
先週は暑い日が続きましたが、最近は涼しくなっている気がします。今週末は予定があるので外出できませんが、こんな日こそちょっと外を歩きたいですね。
2022/08/05(金) ウェブ改修を開始
海外ページを少しずつ手直ししています。SEO対策ですが、本当に効果あるのかなあ。
2022/08/04(木) 眠い…
体力が落ちたんでしょうね。毎日何かをするだけ体力が無くなってきた気がします…。爆睡!
2022/08/03(水) 同期との飲み会
お仕事が一段落したので打ち上げを兼ねて同期と飲み会しました。久しぶりの店飲みです。
2022/08/02(火) 何となく解決
やっとカウンター、メールフォームが復活しました。ありがとうございました。PHPのクォーテーションの定義が厳格になったんですね。知識がまた増えた感じです。
2022/08/01(月) 暑い日
何とも静かな一日、何にも仕事が動きません。早めに帰宅しようと思いましたが、公園で同期に会って一緒に飲むことになりました。月曜日だと言うのに懲りないなあ。
2022/07/31(日) 暑い日
暑い日だったので、ほぼ自宅でウェブの更新をしていました。ようやくスタート地点に立てたような…。
2022/07/30(土) ちょっとトラブル
サーバのOSがアップデートされてPHPとか動かないですね。ちょっと時間を見ていじってみようかなあ。
2022/07/29(金) 夜の公園
夜の公園で同期と飲んでいたところ、後輩同僚が来て仕事でいろいろと大変なようで。こうじゃないか、ああじゃないかと議論していましたが、こういう意見交換する機会は大事ですね。飲みにケーションというやつですね。
2022/07/28(木) パンくずリスト
パンくずリストの定義が甘かったので、すべてのページを直していますが、時間がかかるなあ。残るところ、各県のページが半分ほどまで来ましたが…
2022/07/27(水) Google Analytics
google アナリティクスをいじっているうちに誤ってゴミ箱に入れてしまい解析できなくなってしまった。ああ、慣れてないなあ。
2022/07/26(火) SEO対策
少しだですが、ウェブページのパンくずリストを修正しています。少しは良い影響があればいいんですが…。
2022/07/25(月) 見通しが立たない
仕事が動かず今週末が忙しい雰囲気。本当は27日から夏休みをもらう予定でしたがあきらめて、ホテルをキャンセルしました。
2022/07/24(日) 暑い一日
天気が良くて暑い一日でしたが、予定があったので旅行できず、余った時間はウェブの更新に勤しみました。
2022/07/23(土) よくまあ作ったなあ
ウェブページのパンくずリストを修正していますけど、ページ数が多すぎて全然終わりませんね。よくまあ作ったものです。継続は力なり。コツコツですね。
2022/07/22(金) 明日から休み
今週は4日間でしたけど疲れますね。何をやってる訳でもないんですけどね。
2022/07/21(木) 何かとねえ
早めに帰ろうと思っていましたが、何かとあるもので遅くなってしまった。ウェブ更新、急がないとなあ。
2022/07/20(水) Google先生に叱られた(笑)
リンク切れの通知が来てサイトを見てみたら、切れてますね。さすがGoogle先生。凄すぎます。
2022/07/19(火) 海外サイトの更新に着手
海外サイトの更新を進めています。Google先生の指摘を踏まえて、パンくずリストも修正中。
2022/07/18(月) 作業が捗る祝日
本日は海の日で休み。プチ旅行したいと思いましたが、明日から仕事が始まるので食事で外出するのが精一杯でした。でも作業が進んだので登山のレポートのリメイクが終わりました。
2022/07/17(日) Google先生厳しい…
SEO対策でGoogle先生の機能を使っていますが、定義が悪くて叱られてしまいます。また修正が必要かあ…。
2022/07/16(土) 3連休です
3連休ですが天気が悪いので旅行をあきらめてウェブの更新に励んでいます。アクセス数を増やしたいなあ。
2022/07/15(金) 久しぶりの公園のみ
土砂降りでしたが同期が先輩と公園で飲むというので、雨を避けながら公園飲み。先輩はいろんなことを知ってるので参考になるなあ。
2022/07/14(木) 仕事が進まない…
今週あたりが忙しいと担当で話をしていましたが、仕事が動かない。他の案件を早めに片付けようと打合せに行きますが、暑い中、外に行ったり来たりするのは体力的に疲れますね。体力落ちたなあ。
2022/07/13(水) 天気が良くないですね
今週は天気が良くないようですね。仕事も動くようで動かないので、早めに帰って帰りがけにラーメン食べてます。
2022/07/12(火) アフター8の有効活用
これから仕事が忙しくなるので、最近は早めに帰るようにしています。8時すぎに仕事を上がって自由な時間でラーメン食べに行っています。
2022/07/11(月) 今週も始まりました
年を取ると毎日が早いと言われますが、本当に早いですね。山旅のページを修正していますが、気づけば15年前の出来事。あと何年生きることができるのか想像すると、まだやっていないこと、知らないことが多すぎます。時間を無駄にして生きたつもりはないけど、まるで時間が足りませんね。もっと効率よく生きないといけないかも。
2022/07/10(日) 式典
長い年月をかけて、ようやくある資格を与えられました。本日その式典に出席しましたが、恐れ多いことです。これを機会に更に自分を磨かないとですね。
2022/07/09(土) 休日
最近、休日に休んでいても疲れが取れないことが多いですね。歳を取った証拠なんでしょうね。(笑)
2022/07/08(金) 襲撃事件
安倍元首相が参院選の応援演説で襲撃される事件が起こりました。気に入らないことがあるとしても殺害は良くないですよね。ご冥福をお祈りいたします。
2022/07/07(木) 一人で夜のみ
夜に一人で公園で飲むのが日課になっていますが、一人の時間もいいですね。
2022/07/06(水) ウェブの更新
夜にウェブ更新を行いました。過去の登山の記録を手直ししています。
2022/07/05(火) 早めに帰宅
仕事があまり進まないので、早めに帰宅するようにしました。ウェブの更新は引き続き山旅の記録です。
2022/07/04(月) 少し涼しくなったかな
天気が悪くて少し涼しくなったような気がします。ウェブの更新は山旅の記録を手直し中です。
2022/07/03(日) パエリア
東京スカイツリーがあるソラマチにパエリアの美味しい店があるとのことで、行ってきました。確かに美味しかったですが、少し高かったかなあ。
2022/07/02(土) 7月最初の土日
暑い日が続いています。今日は銀座「煉瓦亭」で食事をしましたが、外が暑いので有楽町のプラネタリウムで星を鑑賞します。快適すぎて眠りかけました。(笑)
2022/07/01(金) 今日も早めに
今日も早めに切り上げて公園で飲みました。何となく人間らしい日々が送れています。
2022/06/30(木) 真夏の夜のみ
やっぱり夜も暑いですが、過去に1年一緒に仕事をした同僚と公園で呑みました。
2022/06/29(水) 暑いねえ
公園で一人で飲んでいたら、大先輩がやってきたので、久しぶりにたこ焼き屋で飲み会。それほど飲んだつもりはないのに、二人で7,000円かかってしまった。
2022/06/28(火) 暑いですねえ
今週は仕事が落ち着いていて、早めに切り上げて公園で飲んでます。
2022/06/27(月) 今日も暑い!
今日も朝から夜まで暑いです。夜のみは一人でしたが、暑かったです。
2022/06/26(日) 今日も暑い!
今日も暑い日だったので、夕方に夕飯を食べに外出することにしました。「ぽん多」というカツレツ発祥のお店に行きましたが、貫禄のあるお店でした。贅沢ですね!
2022/06/25(土) 暑い!
もうそろそろ7月に突入します。本日は休暇ですが暑くて外出が億劫になりましたが、品川まで出て品川神社を観光してみました。
2022/06/24(金) 地道な努力
仕事帰りにお酒を持って公園に行ってみたら、たくさんの同僚がいて一緒に飲むことに。そこにいた同期生が「下に見ていたのに追い抜かれた」と言ってきて唖然としましたが、長い時間の積み重ねなんでしょうかね。発言を聞いていると知識や経験の差を感じてしまいます。歳を取ってしまうと差を埋めるのは至難の業だと思うと可愛そうとも思います。
2022/06/23(木) 地道な努力
仕事もそうですが、諦めずに地道に努力すると答えが出てくることもあるんですね。ウェブの更新も少しずつの積み重ねなのかなあ。
2022/06/22(水) アイデア
部下から、どうしましょう?と相談されて、こんな観点どうかなあ…と思いつきで発言してみましたが、何となく良さそうで出口が見えた感じ。ちょっと進んだ感じで今日も各県のウェブ更新に励みました。
2022/06/21(火) ウェブ更新
そうしていいのか分からない仕事、早々に切り上げて自宅でウェブ更新。各県のページをいじっています。
2022/06/20(月) 何とも…
難しい仕事は何も進みませんね…
2022/06/19(日) 昼食を食べに…
お昼に外食したあと、石川県で6弱の地震が発生したとの連絡を受けました。災害は忘れたころに起こりますね。
2022/06/18(土) 暑い日
17時の予定までの間、荒川区と足立区を散策してみました。知らないことが多いですね。街を歩いてみると気づくことも多いです。
2022/06/17(金) 同期生と…
結局時間切れで持ち越しとなった仕事は今後整理することに。まあ今週は仕事が大変だったので、本日は早めに切り上げて同期と公園で飲むことに。いつもの同期の他にもう一人同期が来ていたので話をしましたが、少し残念と言うか、何というか。つくづく若い時にどれだけ経験するかが大事で、その後立場が変わって影響してくるものだと思いました。経験することは大変ですが、将来のために大事なことだと思いました。今回の大変な経験はそのうち生きてくると信じています。
2022/06/16(木) 終わりません…
予想外の新たな論点は、なかなか鎮火しません。
2022/06/15(水) これは…
簡単に終わると思っていた仕事は簡単に終わりましたが、今度は別な件で新たな火種が生まれてしまった。これは、ついてない…
2022/06/14(火) 何となくついてない日
仕事で説明に失敗したり、予定外の仕事が舞い込んだりと、何かとついていない日でした。
2022/06/13(月) スーパー
今日は朝が早かったので早めに仕事を切り上げました。帰りがけにスーパーに立ち寄ったら値引きした刺身とか買うことができて、ちょっと豪華な夕飯を食べることができました。こんな日もいいですね!
2022/06/12(日) 変な天気
今日は雨が降ったり、夕方晴れたりと変な天気でした。昼間は外出できず夕方に近くでご飯を食べに行くのが精一杯でした。
2022/06/11(土) 東京さくらトラム
豊島区で用事に出かけたので、用事が終わったあと東京さくらトラムに乗車して少し旅行してみました。一日乗車券が400円なので早稲田で食事したあと鬼子母神前駅まで移動して、雑司ヶ谷鬼子母神堂、法明寺、大鳥神社を散歩して、また乗車して三ノ輪橋駅まで移動して夕食。一日乗車券はとても便利ですね!
2022/06/10(金) SEO対策
SEO対策の処置を施していますけど、先は長いです…
2022/06/09(木) 命日
本日は親父の命日でして私にとって大事な日でした。親孝行はもうできませんので、こういう日に哀悼の意を込めさせてもらおうかと。
2022/06/08(水) 少しずつ…
新年度になって日数もたったからでしょうか。少しずつ忙しくなってきたような気がします。今週と来週は打ち合わせが立て込んできました。
2022/06/07(火) 休日の予定
まだ週が始まって数日しか経ちませんが、今週末にどこに行こうかと話をしているところ。でも土曜日は予定が入ってるんだよなあ…
2022/06/06(月) まだまだ寂しいサイトだなあ
旅をしたいとサイトを開設したものの、行っていないところがあまりにも多い。ちょっと寂しいねえ、とひめさまが言うので、また週末に天気が良ければ出かけようかな、と。
2022/06/05(日) 大河への道
休日ですが天気が崩れる予報だったため「大河への道」という映画を見てきました。伊能忠敬の弟子たちが日本全図を完成させるために奮闘する内容でしたが、簡単に伊能図と思っていましたが多くの苦難があったことを認識させられて大変ためになりました。先人の苦労や思いは今の私たちにとっても勉強になります。
2022/06/04(土) 暑いような寒いような
休日だったので昼食がてら銀座へ出ました。日中は汗ばむほどの陽気でしたが、陽がかげる頃には寒くなりました。服装の選択が難しいですね。
2022/06/03(金) 夜呑み
仕事帰りに同期と公園で飲む算段を付けていましたが、行ったら先輩と後輩がいるし、途中から更に後輩は来るし。何とも賑やかな夜の公園になりました。
2022/06/02(木) GOTOトラベル
ネットニュースを眺めていたら、来月からGOTOトラベルを開始するような報道が。これで旅行に行きやすくなりますね!
2022/06/01(水) 月が替わりました
ついに6月に突入しました。早いものですね。今年の記録を付けだして半分と言うことですね。今日は待機がかかって9時半頃まで残っていましたが、一人ぼっちの夜のみは早々に切り上げたのでウェブの更新を行うことができました。
2022/05/31(火) 暑い日
年を取ってしまって体力がだいぶ落ちたと感じるこの頃です。立ち話も疲れてしまうほど。寝不足もたたってるのかなあ。
2022/05/30(月) 暑い日
今日もとても暑い日でしたが、帰りがけに飲んでいると長袖シャツでは少し肌寒い感じでした。でも梅雨は近いのかなあ。これから暑い夏へ向かうことになります。
2022/05/29(日) 銀ブラ
今日も天気が良くて5月とは思えない真夏日。お昼ご飯どうしようか…と思っていたら銀座に老舗があるとのことで行ってみた。銀座の界隈は昔の職場があったので、昼食後に懐かしい前の職場とかを見てみましたが、だいぶ様変わりしていました。ほんの10年前まで勤務していたけど、懐かしいと思えてしまった。
2022/05/28(土) 深大寺とその周辺
ひめさまが何やら調べてくれて、調布に深大寺という由緒あるお寺があって、深大寺そばが美味しいらしいと教えてくれた。今日は天気も良かったので調布までプチ旅行。意外と近かったし帰路に新大久保駅近くで韓国料理も楽しむことができて休日って感じの楽しい時間だった。
2022/05/27(金) いつもの公園で
仕事帰りにいつもの公園で1本だけ飲もうかな、と公園に行こうとしてたら、いつもの同期とコンビニで鉢合わせ。いつもどおり公園で呑みながら会話していたら、後輩が一人、二人ときて会話。部署は違うとはいえ、同じような仕事に勤しんでいる歳の近いメンバーとの会話は、話が通じて楽しいなあ。もう20年の付き合いだもんなあ(笑)
2022/05/26(木) 夜の公園で
何となく今日も遅くに公園で飲んでいたら、出張帰りの先輩が来て一緒に飲んでくれました。とは言え、なんか疲れていてあんまり話が弾まなかったなあ。先輩には悪いことしちゃったかな…
2022/05/25(水) 期間限定オムライス
お昼休みに本日限定オムライスがあることを先輩に教えてもらって食べに行きましたが、場所はわかんないし、やっと探し出しても長蛇の列。順番になってお支払いしようとしたら交通系電子マネーのみの支払いで敢え無く断念。今日はいいことないなあ…。
2022/05/24(火) これって…
社会的な影響が高いKAZUⅠの沈没事故、国費で引き上げをしたようですが、引揚業者が落下させてしまったそうな。この場合、一体どういう処理になるんだろうか。社会的に関心が高いだけあって、気になるところです。
2022/05/23(月) SEO対策
検索になかなかヒットしないので来場者が増えません。そこでSEO対策を少し学んで対処してみることにしました。毎日やる事があることはいいことですね。仕事が減りません(笑)
2022/05/22(日) 海外に行けない…
この時世、当面海外に行けません。ならばと思いグルメで海外気分を楽しみたいと、外国料理屋さんに行くことにしました。これはこれで楽しみですね!今日はロシア料理を堪能してみました。(笑)
2022/05/21(土) 今半
雨が降っていたので外出できませんでしたので、夕方にすき焼きを食べに念願の今半へ。おもてなしが手厚くて、さすが老舗ですね。
2022/05/20(金) 昼食
たまにはと思い、昼休みに職場近くでランチしてみました。夜と昼は見え方が違って、昼間歩いてみると知らないことあるんですね。
2022/05/19(木) 懇親会
職場に復帰した若手のお祝い会を数人でやりました。
2022/05/18(水) 夜遅くまで…
仕事で待機がかかって、夜遅くまで職場に残ることに…
2022/05/17(火) ウェブ更新は少しずつ
仕事後にウェブの更新は難しいですが、少しでも手直ししておこうと…やりたいことはたくさんあるんだけどなあ…
2022/05/16(月) 今週が始まりました
また始まってしまいました。ウェブの更新も熊本県の行ったところを少しだけ整理しました。
2022/05/15(日) 訃報の話が多いですね
ここ近年、訃報のニュースが多いような気がしますね。今日のニュースもだいぶ時間を割いて報道されている感じがしました。他人事と言えばそうかもしれませんが自分もそうなる可能性があると思うと、どうやって回避するのか考えないといけないのかなあ。
2022/05/14(土) 映画を見ました
久しぶりに映画館で「バブル」というアニメを見てみました。綺麗な絵柄で景色が忠実に描かれていますね。クリエイターさんは、どうしてあんなにコンパクトにアニメを仕上げることができるんでしょうね?
2022/05/13(金) 天気が悪いです
今日、週末と天気が悪そうです。夜は小雨が降ってましたが、相も変わらず公園呑み。春雨ってやつですねえ。
2022/05/12(木) メモを付ける習慣
職場の部下が「話をした内容などをメモしている」と話してくれて、真似してメモをつけるようにしてみました。やっぱり習慣づけないと続きませんけど、どんな出来事があって、どんな発言があって、どんなことを学んだのかなど記録に残しておくことは重要だと思いますので積極的にやっていきたいなあ、と。この「つぶやき」も同じですよね。
2022/05/11(水) いろいろと…
夜に少しウェブを修正しています。1日ちょっとずつでも進めています。
2022/05/10(火) 天気も良く
さあ、GWが終わって仕事が始まりました。ようやく年度が始まった感じです。今日は天気も良く帰りがけに公園のみをしましたけど爽快ですね。これから暖かくなると更に爽快かもしれません。
2022/05/09(月) 仕事が始まりました
GWが開けて仕事が始まりました。ここからがスタートですね。夏休みまでとりあえず頑張りますか!
2022/05/08(日) GWおわり
GWが本日で終わりです。早いですね。今回の長い休暇も楽しく過ごすことができましたので明日から仕事をがんばりますか。でも体がまだ重いなあ(笑)
2022/05/07(土) 旅から帰りました。
3泊4日で群馬県を旅してきました。随時ブログで記録を残せたのは記事作りに役立つので良かったと思う。旅も天気が良くて充実しました。ただねえ、体が疲れてだるいです。しっかり休養を取って仕事に備えないと!
2022/05/06(金) 伊香保温泉2日目
坂道が多くて歩きすぎ…疲れた…。
2022/05/05(木) 伊香保温泉
念願の伊香保温泉へ。坂道が多いですね。
2022/05/04(水) GWを満喫するぞ!
旅に出ます!記録はブログに随時掲載します!
2022/05/03(火) あざぶじゅば~ん
フランス語のような響きの「麻布十番」にラーメンを食べに行きました。その後、原宿まで徒歩で観光して回り、夕飯を食べて帰宅。いい運動にもなったし充実した街歩きになりました。明日から温泉を満喫すべく旅に出ます!楽しみです!
2022/05/02(月) お仕事
GWに突入しましたが本日は仕事のため出勤。とりあえずGWまでに片付ける仕事を終えたので目標達成です。夜はいつもどおり同期と懇親会して、やっとGWを楽しめると実感しました。
2022/05/01(日) 雨でした
昨日は快晴だったのに、本日は雨。寒いです。今日はおとなしくウェブの更新に励みました。少しスタイルシートをいじってスマホで見やすくしてみましたけど、更にもう少し修正が必要かなあ。独学でタグを勉強して作っているので、まだまだ技術が足りてないなあ…。
2022/04/30(土) 快晴の両国を散策
昨日は雨だったので、本日天候が回復したこともあり両国を散策してみました。秋葉原から両国まで歩きましたが、たくさん史跡があるんですね。史跡を見つけながら歩き、国技館、旧安田庭園、刀剣博物館を見て回りました。夜は「ももんじや」でジビエ料理です。充実のまち旅でした!
2022/04/29(金) 両国を散策
連休なので食事を兼ねて両国を散策してみました。生憎の雨で寒いです。ほとんど歩けなかったので、早々にまち旅は切り上げてしまいました。メインは食事なのでまあ…いっか。昼食に神田「まつや」さんで蕎麦を軽く食べて、夜は両国でちゃんこ鍋を食べましたご馳走様でした。
2022/04/28(木) GW前です
連休前と言うことで、今日は早めに仕事を切り上げ、同期と待ち合わせして公園飲み。久しぶりの同期との会話は新鮮でした。
2022/04/27(水) ウェブのアクセス数
ウェブのアクセス数は、ブログのページが多いですね。どうしてホームページのアクセス数は伸びないのでしょうか…。何が悪いのかなあ。
2022/04/26(火) なんだかんだ…
仕事に手間取って帰宅時間が遅くなってしまいます。とは言え、それでも公園のみは続けています。今日は雨ですが、それでもです。
2022/04/25(月) 久しぶり
久しぶりに産休していた後輩に会いました。3年ぶりですが、お子さんを産んで、良いお母さんになった感じがありました。 時間が経つのは早いものですね。
2022/04/24(日) スーパーの安売り
午後に予定(お誕生日セレモニー)があったので外出しましたが、夕飯には早い中途半端な時間に帰宅することになりました。 今日は、雨も降っていたのでまた外出するのは億劫なので近くのスーパーでお買い物。 値引きの品を中心に刺身や惣菜を購入して今日は自宅で晩餐です。こんな日もいいかなあと。
2022/04/23(土) 神田更科堀井でお蕎麦
昨日、ホテルで野球観戦をして阪神が勝ってくれて連敗を止めたので、嬉しいあまり祝杯で泥酔。本日は軽く蕎麦でも食べようと神田更科堀井で蕎麦をたべてみました。結構しっかりした硬さで結構好きですね。量も申し分ありませんでした。
2022/04/22(金) 野球観戦
前に行ったホテルから野球観戦を本日もやります!今日は天気が悪そうなんですが、何とか試合をやって欲しいものです。
2022/04/21(木) 帰りが遅い…
帰りが遅いので、たいしてウェブ更新ができません…。今は山口県の写真を整理しているところです。
2022/04/20(水) 新型コロナ
職場の人が感染してしまって、割と近い存在だったので、下火になりつつあるとは言えまだまだ蔓延しているんですね…そんな風に思いました。
2022/04/19(火) 水曜どうでしょう
youtubeで水曜どうでしょうの音声をよく聞きますが、本当に楽しいですね。こういう旅がしてみたいなあ、と思います。
2022/04/18(月) 仕事
まだ数日しか経っていませんが、忙しいですね。暖機運転の気分ですが、甘えが許されません…。がんばらないと…
2022/04/17(日) 登山靴
神保町のさかいやスポーツで軽登山靴を購入しました。足のサイズを測ってもらったら、そのままの流れでキャラバンやNorthFaceの靴を勧められて、まあタウンユースがメインだからNorthFaceの靴を購入してみました。でも、これまでSCARPAやSIRIOを使ってきましたが、勧められたメーカーが登山用って感じじゃないのでは…と思ってしまった。
2022/04/16(土) さんぽ
休日ですね、天気も良く暖かかったので散歩してみました。先輩に教わったお店でクラフトビールを飲んでみました。今後も息抜きが大事かも、と思いました。
2022/04/15(金) 新しい職場…
新しい部署での仕事が始まりました。今日は環境設定だけでしたが、何かと懸案がある話をされて前途多難な様子が見えました。いやだなあ…
2022/04/14(木) 明日から新天地…
明日から新しい部署で仕事をすることになるので、今日は同期生が送別会と称して公園で飲み会をしました。結構飲んでしまった…
2022/04/13(水) 仕事が片付かない…
もう異動なんだけど、まだ仕事が片付きません…
2022/04/12(火) ウェブ更新
目黒区を散策した記録をまだ無いので作ろうと思っていたんですが、いろいろと修正する箇所があったので、そちらを先に進めています…
2022/04/11(月) 暖かい日
昨日から暖かい日が続いています。突然の春みたいな感じですね。 夜の懇親会もコートを着なくても快適に過ごすことができました。
2022/04/10(日) 歴史的記録
千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手が28年ぶりに完全試合、13奪三振の日本記録を樹立しました。 若干20歳の若い投手の偉大な記録は、大きな希望ともなるのではないかと思います。すばらしいです。
2022/04/09(土) 目黒を散策
天気の良い休日でしたので、目黒を散策してみました。大きな目黒不動尊など寺院が多い感じがしました。
2022/04/08(金) 早々と…
仕事を早々と切り上げて、夜に公園でいっぱい。いつもの同期だけでなく先輩も一緒に話をしましたけど、 やっぱりすごい先輩はすごいなあ、と。何でも気づいていました。
2022/04/07(木) 風の強い日だった…
だんだんと気候はよくなってきて、夜の公園で一杯やるのも苦ではない時期になりましたが、今日は風が強い日でした。 でも春になったなあ、と思いました。
2022/04/06(水) 最後の追い込み
今月15日に担当が変わりますので、最後の追い込みをしている最中です。何とか方向性は見えたかなあ、と思います。 今の担当は2年間でしたが、まあ、何とか乗り切ることができたかなあ。
2022/04/05(火) 阪神が勝ちました
阪神タイガースが開幕から9連敗でストップしました。やっとですね。これから、これから!
2022/04/04(月) スーパーの値引き
23時ころ、仕事帰りに近所のスーパーに行ってみたら刺身を値引きしていたんですけど、980円が200円です! マグロの中トロでしょうね、めちゃ美味しかったので、これは続けられそうです。
2022/04/03(日) 阪神が今日も負けました
いやねえ、不名誉すぎるでしょ…(涙)
2022/04/02(土) 阪神がまた負けました
阪神タイガースが開幕から8連敗で不名誉な記録を打ち立ててしまいました…。 早くも消化試合に突入したのでしょうか…。(涙)
2022/04/01(金) 年度初め
新しい年度に突入しました。15日から新しい仕事をすることになりますが、心機一転と言うより、不安が大きいですね。
2022/03/31(木) 令和3年度最終日
年度が切り替わりますね…。定年退職される方は本日が最終出勤日のようです。どのような心境なんでしょうね。
2022/03/30(水) 噴火が多いですね
昨年は福徳岡ノ場という海域火山が噴火して、先日の26日(日)は噴火浅根と呼ばれる海域火山が噴火したとの報道がなされましたが、最近は火山が活発化していますね。いつ起こるのか分からないから怖いです。
2022/03/28(火) 在宅勤務
だんだんと在宅勤務に慣れてきたようで、時間の使い方が分かってきた気がします。テレビでニュースを眺めて、お茶を飲みながら、作業できるのは、慣れればいいものです。
2022/03/27(月) 今週が始まりました
また今週が始まってしまった。年度末、最後の追い込みと言ったところですね。がんばりましょう!
2022/03/26(日) 週末
各県のウェブを更新しているところです。時間がかかりますね…。
2022/03/25(土) きのこ鍋
久しぶりにキノコ鍋を食べに行きました。珍しいキノコを食べられるので気に入っています。確かキノコは抗がん作用があるとか聞いたことがあるので、健康にもいいのかもしれません。
2022/03/24(金) プロ野球開幕
本日からプロ野球が開幕しました。熱戦が期待されますね。本日の開幕は阪神が7点リードを逆転負けしてしまいました。何をやってんだか…orz
2022/03/23(木) 旅行ネタ
職場の昼食に旅行したいと話をしていたら、たくさんの人がやってきて、あそこは良かったとか会話が弾みました。東北はあまり行ったことがないのですが、いろんな話を聞いて、いずれ行ってみたいなと思いました。
2022/03/23(水) 今日も寒くて雨が降る…
今日も寒い一日でした。ネットを調べてみると、観光協会さんがたくさん画像を提供されていますね。プロが撮影しているだけ、綺麗だし、見てるだけで楽しいです。将来、行ってみたいなあ。
2022/03/22(火) 寒い日
誕生日を迎えまして休みを頂きましたが、とても寒い。家から外に出れず(笑)ウェブの更新をしまして、とりあえず福島県の行きたいところをまとめてみました。
2022/03/21(月) 寒い祝日
自宅でダラダラとした3連休。夕方に外食に出かけましたけど、寒いですね。明日はもっと下がって冬に戻るみたいな。季節の変わり目、健康には注意したいところです。
2022/03/20(日) 各県の名所探し
今日も天気が良くなさそうなので、ウェブ更新作業を進めました。各県の観光協会さんがフリーの画像を提供して下さっているので、画像を使わせてもらって、行きたいところを画像付きでまとめてみようと思います。
2022/03/19(土) 雨が降っています
せっかくの3連休なのに、コロナも落ち着かないし雨天なので自宅でウェブの更新作業。各都市の諸元をまとめていますが、日本も町が多いので、なかなか捗りませんね…。
2022/03/18(金) 寒い日
最近だいぶ暖かくなっていましたが、今日は冬に逆戻りです。雨が降って暗くて寒い日でした。
2022/03/17(木) 爆睡
仕事終わりに同期と公園で飲み会をしましたけど、まあ飲みすぎてしまって家に帰ってから爆睡(笑)気づいたらソファーで眠ってしまった…。気づいたら3時です。まあ何となく疲れてたのかなあ。
2022/03/16(水) 地震
宮城県で震度6強の地震が発生しました。久しぶりに大きな地震でしたね。夕飯を食べていた時でしたが、東京でも大きく揺れました。
2022/03/15(火) 昔の旅行動画
海外旅行の動画を見てみました。記録って大事ですね。意外と思うことを話してくれていて、忘れたことも多かったです。やっぱり記録って大事ですね。
2022/03/14(月) 歯医者さん
歯茎が痛いので歯医者さんに行きました。炎症を起こしていて薬をもらいました。歯は一生ものなので大事にしないといけませんね。
2022/03/13(日) 歯が痛い
昨日から奥歯が痛くて困ってます…。眠れん。これじゃあ、おいしいものを食べることもできませんね…。
2022/03/12(土) GO TO トラベル
国の観光支援事業であるGOTOトラベルについて、岸田総理が「適切な時期に再開できるように準備する」と発言されました。コロナで見送られていましたが、もう少しコロナが収まったら、GOTOトラベルを活用して旅行もできるようになりますね。楽しみです。
2022/03/11(金) 東日本大震災
本日で東日本大震災から11年が経過しますね。あの衝撃的な巨大地震は何年経っても忘れられませんね。被災地はだいぶ復興したのでしょうか。
2022/03/10(木) 何となく…
毎日、日記を書いて記録を残すようにしていますが、時事ニュースなんかも残しておくと、当時何があったのか記録できるかな、と思ったので、今後は個人的な出来事だけでなく、時事ニュースも記録しておこうかな、と思います。
2022/03/09(水) 外資系企業の撤退
ロシアがウクライナに侵攻した影響で、マクドナルドやスタバなどの外資系企業がロシアで事業を停止するニュースがありました。国際的な批判が広まっていますね。通貨ルーブルも価値を大幅に下げてますし、何も良いことはないような気がしますね。
2022/03/08(火) やる気もなく?
生きる上で仕事をせにゃならないんですが、その息抜きたる旅行に行けない、自宅待機が多い…。やむを得ませんが、どうやって楽しみを見出せば…。今の時代に即した楽しみを見出さなければいけませんね。
2022/03/07(月) 昔の記憶
その昔、学生時代にバスケットボールをやっていたので、NBAでマイケルジョーダンとかのプレーでエキサイトしていたころを思い出して、youtubeで昔のNBAの動画を見ることが多くなりました。やっぱり、ヒーローはヒーローですね。時代が変わっても未だに熱くなります。
2022/03/06(日) ふと…
コロナ感染症対策で外出を控えながら、コロナが収まったらどこに行こうかなと思っていたところ、ふと、旅行会社のツアーは見どころを回るので、ツアー情報を参考にピックアップするのが手っ取り早いかな、と思いました。コロナが収まった時に行くところを、その辺の情報をもとに纏めてみようと思います。
2022/03/05(土) 少しだけ外出
コロナ感染者が多いので外出を控えていますが、本日は寿司を食べに外出しました。やっぱり暖かくなっていますね。
2022/03/04(金) 少し暖かくなったかな?
夜の帰りがけ、一人で公園で飲んでましたけど、少し暖かくなって風も無かったので快適でした。春の訪れですかね?
2022/03/03(木) 夜の懇親会は…
いつも一緒に公園で反省会をしている同期生が、昨日のワクチン接種で熱が出ているようで本日は休んでいたので、ひとりで懇親会… とは言え風が強くて寒かったので、早々に切り上げてしまいました…。
2022/03/02(水) コロナの感染
最近、身近でコロナの感染の話が多くなっています。高止まりした感じですが、まだ感染者数が多いので油断できませんね。 と言うか、減り気味だと思っていたこの時期に、身近で広まっている感じがします。
2022/03/01(火) ワクチン接種
職場の先輩がワクチン接種して39度の熱が出たとのこと。先日私も接種しましたが、やはり熱が出る人が多いみたいですね。 仕方ないですけど、熱が出るのは辛いですよね。
2022/02/28(月) 東京オリンピックを整理しました
東京オリンピックの結果を忘れ去ってしまう前に整理しました。日本人の活躍が目立った大会でしたね。
2022/02/27(日) 国際情勢
ロシアがウクライナに侵攻したニュースが連日ありますが、何とも恐ろしいことでしょうかね。コロナ禍で海外旅行できにくい状況とは言え、国際情勢の悪化は後にも影響を及ぼしそうですね。そもそも争っているときでは無いように思いますけど…。
2022/02/26(土) 母校
母校の近くに予定があったので帰りがけに母校を見てみました。大学付近も昔ながらのお店が残っていて懐かしかったですが、大学はいつの間にかリフォームされていて様変わりしていました。時間の経つのは早いんですね。
2022/02/25(金) 年度末の駆け込み
年度末ですね。来年度の準備に入っています。駆け込みって感じですかね。
2022/02/24(木) 夜の懇親会
相変わらず夜の懇親会をやってますけど、まだまだ寒いですね。春の訪れはまだかなあ。
2022/02/23(水) 祝日です
祝日なんですが、コロナが蔓延しているので外出は控えました。ぐーたらと自宅でのんびりしてしまった…。東京オリンピックを振り返っていますが、まあ、競技が多いので時間がかかりますね。
2022/02/22(火) まだまだ寒い日が続きます
北海道、東北のあたりは大雪警報が出ているようですが、関東も寒いですね。風が少し強くて、夜飲みは寒かったです。
2022/02/21(月) 今週が始まりました
また今週が始まってしまいました…。そろそろ東京2020オリンピックの結果をまとめてみようかな、と思います。
2022/02/20(日) 熱が出てぐったり
今日もまだ熱が下がりません。微熱が続いてますので自宅でゆっくりとウェブの更新をしました。各県の祭りをまとめました。
2022/02/19(土) 熱が出ました
昨日、ワクチン3回目を接種しましたが、やっぱり熱が出て体がだるくて一日中寝ていました。解熱剤を使ったら少し緩和したので、少しだけ各県の祭りをまとめました。
2022/02/18(金) ワクチン接種
ワクチン3回目の接種を行いました。今8時間経過しましたが、熱もない感じですね。これからどうなることやら。
2022/02/17(木) 異動の内命が出て…
多くの人が私の内命を聞いて、たくさんの先輩方から連絡をいただきました。やっぱり先輩方は心配なのかな?特に過去に同じ担当をやった先輩は、やっぱり気になるんでしょうね。ありがたいことです。
2022/02/16(水) 異動
職場の人事異動が発表されました。内部異動で次もまた早く帰れそうにないところでした。いつもの夜の公園飲みも難しいのかな…やだなあ。
2022/02/15(火) 明日は一大イベント
明日は内命が出るようで、みなさんソワソワしている感じがありました。そうだよね、普通2~3年、そのパートの仕事するんだから。気になって当然かな、と。
2022/02/14(月) 仕事が始まりました
今週もはじまりました。今日はバレンタインデーなんですね。ちまたでは。
2022/02/13(日) 各県の特産品をまとめました
休日最終日、特に出かけずウェブの更新を行いました。各県の特産品をまとめてアップしましたけど、他にも漏れがいっぱいあると思います。だって、銘柄とか多いですもん。
2022/02/12(土) 葛飾区を散策
休日2日目、昼飯を食べてからどこに行こうか考えた結果、「男はつらいよ」でおなじみの東京都葛飾区の柴又を散策しました。おそらくコロナ禍でお客さんが少ないんでしょうね。思いのほか人通りが少なかったです。おかげで夕飯に行こうと思っていたところが、予定より早く閉店していて、食べることができませんでした。
2022/02/11(金) 天気も良く
本日は天気が良かったので、研修を受けたあと渋谷区を散策しました。どこに行こうかと悩みましたが、ヱビスビール記念館があったので行ってみました。いい勉強になりました。
2022/02/10(木) 大雪警報
都心に大雪警報が発令されて仕事帰りを心配したんですが、少し雪が降る程度だったので、恒例の夜呑み。いつもお世話になっているコンビニが2月22日で閉店となるとのことで、店長さんが「いつもありがとうございます。実は閉店になります…」と教えてくれました。常連の私たちとしては、何とも寂しい感じがしました。
2022/02/09(水) 昨日のうちに…
各県の城をまとめたので、温泉地も整理を進めてみたらほぼコピペだったので昨日のうちに終わってしまいました。次は何を整理しようかな…
2022/02/08(火) お休み
予定があったのでお休みをいただきました。ウェブの更新も各県の城の整理を終わらせたいなあ。
2022/02/07(月) お仕事
もう年度末に近づいています。最後の仕事の駆け足みたいになっていますね。何となく激しいです。
2022/02/06(日) 各県の城をまとめています
残すは九州方面になりました。各地に城跡は多いですね。戦乱の激しさが忍ばれます。
2022/02/05(土) 各県の城をまとめています
東北地方の城をまとめましたので、引き続き関東方面から整理を始めています。
2022/02/04(金) 今日も夜は…
仕事帰りに公園に寄りましたけど、今日はまだ風が弱くて助かりました…
2022/02/03(木) 特に変わったこともなく
相変わらず夜は公園でいっぱいやってますけど、風が強くて寒かったです…
2022/02/02(水) 各県の城をまとめています
北から順番に各県の城をまとめています。いっぱいありますね。
2022/02/01(火) 2月です
2月に入りましたが、寒さは厳しいですね。春はまだかなあ~
2022/01/31(月) もう2月に入ります
もう2月なんですけどね、夜の仕事終わりに公園で同期生と飲んでると寒いですね。でも同期と話をするのは楽しいですね。寒いけど、嬉しい限りです。できればもう少し暖かくなって欲しいところではありますが…。
2022/01/30(日) 県指定史跡等アップ
各県が指定している史跡等をまとめましたので、アップしました。次は各県にある城でもまとめようかと思います。
2022/01/29(土) コロナが蔓延
コロナのオミクロン株が蔓延していて、あちこち蔓延防止地域に指定されています。外を出歩きにくい時期ですね。ここ数年でステイホームに慣れてしまって、家にいても何とも感じなくなってきました…。
2022/01/28(金) 今月もまもなく終わり
早いものですね、1月もまもなく終わりますね。2月は短いし、今年度も終わりですね。まだ寒いけど春は近そうですね。
2022/01/27(木) ネタ探し
日本に温泉地ってどれくらいあるんだろう?こちらも各県ごとにまとめてみたいな~
2022/01/26(水) 今日はお休み
今日はお仕事だったし、たいしてネタもないのでお休みです。
2022/01/25(火) 出張
ちょっと仕事で千葉県に行ってきました。履歴を付けたいな~とは思っていましたが、終わったのは夜なので、どこにも行けず何も履歴を付けることができませんでした。残念とは言えば残念ですね~
2022/01/24(月) 各県の国指定史跡
ちょっとずつ各県指定の指定史跡をまとめています。どれだけ行けるんでしょうね?
2022/01/23(日) 各県の国指定史跡をアップ
各県の国指定史跡をまとめましたが、国指定があれば都道府県指定もあるんですね。そちらも整理しなきゃ…。
2022/01/22(土) 国指定史跡の整理
先に国指定史跡を整理し始めています。北から順にね。
2022/01/21(金) 各県で興味があること
日本にはお城はいくつあるんだろう?ほか、日本の祭りってどれだけあるんでしょうね?ちょっと調べてみようかな。
2022/01/20(木) 次は何をアップしよう
国指定史跡がありますが、行けるところは行ってみたいですよね。ちょっと整理したいと思います。
2022/01/19(水) 国指定名勝をアップ
国指定名勝を各県に振り分けてアップしました。いくつ行けるのでしょうか?
2022/01/18(火) 国指定の名勝リストの後半
関西から順次進めています。今日中に終わらせたいな~
2022/01/17(月) 国指定の名勝をアップしています
国指定名勝の一覧を北から順番に整理しています。関西まで到達しました。
2022/01/16(日) 国指定の名勝を整理しています
行きたいところをピックアップする材料として、国指定名勝の一覧を整理しようと思います。
2022/01/15(土) 寛永寺をアップ
取おいていた写真の整理を始めました。とりあえず寛永寺を登録しています。深夜に津波警報が発令されました。トンガの海底火山の影響のようですね。最近、火山が活発な気がします。
2022/01/14(金) 寒い日が続きます
先輩方、同期と夜はいつもの定例会。聞いたことない話を聞くと、新鮮でいいですね。ただし、外は寒いです(笑)
2022/01/13(木) 寒い日が続きます
いつも同期と仕事帰りに外で話をしていますけど、飽きないなあ~と思ったり。
2022/01/12(水) まあ!寒い日!
お仕事終わりに公園で同期生と飲み会をしましたが、まあ、寒い日。春はまだ先かな~と思ったり。
2022/01/11(火) いろいろと…
まあ、何ていうか…いろいろとありまして。本日はウェブの更新はおあずけです。
2022/01/10(月) ウェブの更新
各県の郷土料理をまとめてみました。知らない料理ばかりですね。いくつ食べることができるのでしょうか(笑)そのほか、茨城、岐阜、愛知で食べたものをまとめてみました。
2022/01/09(日) 吉見百穴
今日は寒さが和らぎ暖かい日でした。埼玉県の吉見百穴を見に行きましたが、知らないことがたくさんあって、この周囲の街には見どころや特徴ある食べ物がありました。たくさん、知らないこと知りたいですね。
2022/01/08(土) のんびりと…
三連休の初日、昨日飲みすぎてしまったので何もせずゴロゴロ。ゴロゴロし過ぎたので、夕方に外出がてら高級すし食い放題の「雛鮨」さんでお寿司を堪能しました。ウェブの更新は過去に行ったハウステンボスと黒川温泉をアップしました。
2022/01/07(金) 南国人につらい雪
昨日降った雪がテカテカに磨かれて、本日はツルツルになって滑りました。夜になると雪は溶けていましたが、依然、寒いのは変わりません。南国人にはつらいなあ~。
2022/01/06(木) 寒い一日
今日は都心でも雪が降る寒い一日となりました。仲の良い同期と年始初めて会ったので、さすがに公園はあきらめてお店で新年会をしました。いい一日でした。と言うことでウェブの更新はおあずけ。
2022/01/05(水) ウェブ更新
先日訪問した岐阜と愛知の記録を更新しました。記事(行ったところ)が増えるのは嬉しい限りですね。
2022/01/04(火) 海外行きたいな~
お昼休みに職場の女性後輩と話をしていたら、後輩から「まだ海外は行けないですよね?」なんて話題が。実は彼女、年1くらいで海外旅行しているとのこと。海外の話題で盛り上がり楽しい昼休みを過ごすことができました。みんな気楽に海外行けるのが待ち遠しいんだね。ああ、海外行きたいな~
2022/01/03(月) 最終日
年末年始の最終日になりました。本日はのんびりと自宅で過ごしてしまいました。ウェブの更新は東京のページがだいたい終わったので、茨城のページを作りました。
2022/01/02(日) 東京都をアップデート
新年ですね、今日は寒い一日でしたので外出はほとんどせずに東京都のページを作っていました。3か月分の記録がたまっているので、少し時間がかかりそうです。
2022/01/01(土) あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。2022年が始まりました。今年もたくさんの場所を見てみたいですね。今年もよろしくお願いいたします。

過去のつぶやき