まいぷら

何もかも忘れて、ぷらぷら旅に出かけよう。

令和5年(2023年)のつぶやき

北海道の旅行で訪れた函館市・恵山
2023/12/31(日)フィリピン・マニラ(4日目)
最終日は少し行程を短くしてチャイナタウンを散策してみました。最古のチャイナタウンとのことで、最も古いレストランで昼食を摂りました。夕飯は豪勢に行こうと思いましたが、年末はお店が早めに閉店してしまい、結局、イタリアンが最後の晩餐となりました。深夜は町中で花火なのか、爆竹なのか音が激しく、トゥクトゥクで暴走する人もいて、騒がしく新年を祝っていました。
2023/12/30(土)フィリピン・マニラ(3日目)
メトロマニラ南部のマラテ地区を散策してバスに乗車してギアポ地区まで向かおうとしますが、予想と異なる駅まで進んでしまい、駅で下車することになりました。土地勘が無いので現地のバスは難しいですね。バスを降りると乗客の女性2人から声を掛けられて、行先まで鉄道で案内してくれました。電車の運賃まで支払ってもらい、一体どうしてこんなに親切にしてくれるのか、新手の詐欺なのか疑ってしまいました。
2023/12/29(金)フィリピン・マニラ(2日目)
メトロマニラのイントラムロスを観光しました。スペイン統治時代を経て日本軍が占領しましたが、その時に多くの方が亡くなりました。メトロマニラは路上生活者が多くて少し治安が悪い感じがします。
2023/12/28(木)フィリピン・マニラ(1日目)
フィリピン・マニラに行きました。昼13時頃に出発して6時間のフライトです。現地到着が19時でこの日は食事をして明日からの観光に備えます。
2023/12/27(水)明日から
明日から旅に出るため本日から休みをもらいました。年内はいませんので、これで今年は最後ですね。みなさん良いお年を!
2023/12/26(火)海鮮
白子が半額なので味噌汁にしてみました。海鮮の出汁が聞いてなかなかに旨いです。これはアリかもしれませんが、ネギとかの野菜は欲しいところです。
2023/12/25(月)何だか…
今日はやけに眠いです。やっぱり体力が落ちたのかな?寝ます。
2023/12/24(日)ようやく
11月に行った福島で見たところを纏めました。誰が見ているのか、、、と言われると誰も興味が無いと思いますが、これまでの歴史を見て、知り、纏めることで、少しは自分の知識の向上と何らか役に立つことがあれば、それはそれで良いんですが…。
2023/12/23(土)フライドチキン
自宅でフライドチキンを作って食べてみました。少々塩辛くなりましたが肉が軟らかくて唐揚げとは別な料理になりました。これを改良したら更に美味しくなりそうです。
2023/12/22(金)福島県の歴史
官衙遺跡があちこちにあることに気づいて大宝律令を勉強し直してみました。現在の日本を形作る基礎ができた訳ですので、相当苦労して優れた政治家により作られたものだと思わざるを得ません。
2023/12/21(木)お得
木曜日の近所のスーパーは商品を入れ替えるのか半額に割り引かれた商品が多いイメージです。肉とカット野菜が半額なので、これで野菜炒めの完成です。なんてお得な…
2023/12/20(水)海鮮丼
割安なサーモン刺身を購入して、先日購入していた半額の明太子の半分とキムチを乗せて海鮮丼を作ってみました。ちょっと見栄えが赤一色でしたが、おいしく頂くことができました。
2023/12/19(火)日本史
日本の歴史は好きなんですが、知らないことが多すぎることに気づきました。とは言え、ネット動画などでは優しく解説しているものから、専門家が詳しく解説しているものまであり、見れば見るだけ知識が広がります。
2023/12/18(月)ケンタッキー
何でもネットでケンタッキーに類似したフライドチキンを作ることができるそうで、週末がクリスマスということもあり試してみようかと思っています。
2023/12/17(日)天気の良い日
予定があったので外出しましたが、とても天気が良かったので予定を済ましてから少し散歩することにしました。まだ行けていない国指定史跡の伊能忠敬の墓を見学してみました。これでまた纏めないといけないものが増えました。これじゃ、終わらないね…
2023/12/16(土)ラオス
ようやくラオスの記事を更新することができました。結構適当に作ってしまったので、調べて写真を選ぶのに時間がかかりましたが、少しずつ内容を充実できてうれしく思います。また一つ、知識が広がりました。
2023/12/15(金)中里貝塚
都内にある中里貝塚を訪問した記録を付けてみました。都内ながら国内最大級の貝塚で、縄文時代の水産加工場として機能していたようです。東京にもこのような史跡があるんですね、奥が深いです。
2023/12/14(木)懇親会
久しぶりに会った同期と飲んでみました。20年以上が経過して姿は衰えましたが、中身は変わらないものですね。話をしてみると若かりし頃の姿が浮かびます。
2023/12/13(水)懇親会
職場に研修で訪れた方の懇親会が催されました。久しぶりにお会いしましたが、皆さん元気そうで何よりでした。
2023/12/12(火)横山大観旧宅及び庭園
1か月以上前に訪れた横山大観記念館の記録を付けてみました。芸術には疎いですが、何となく調べてみると結構いろんなドラマがありますね。知らないことを知るのは楽しいです。
2023/12/11(月)チラシ
最近、スーパーで買い物が楽しくなり、とうとうチラシを眺めるようになりました。お惣菜が主流ですが、簡単な調理をして食べるのは楽しいです。これからも続けそうです。
2023/12/10(日)ぶりしゃぶ
今度は魚のアラを煮ながら海鮮スープを作り、そこにぶりでしゃぶしゃぶしてみました。値下げした商品を使うと少し得した気分です。魚のアラからたくさんの脂や旨味が溶け出して、雑炊にしたら美味しすぎます!
2023/12/09(土)あんこう鍋
スーパーにあんこうの切り身が売られていたので、あんこう鍋を作りました。コラーゲンたっぷりで食べるところが少ないですが、あん肝を溶かして食べてみると濃厚でうまい!お店で食べるより安くて良いです。
2023/12/08(金)クラムチャウダー
スーパーで値下げされたパンとサラダに茹でたアサリを購入してクラムチャウダーを作って食べてみました。これまで外食が主流でしたが、自宅で食べる料理はおいしくて健康的でリーズナブルですね。
2023/12/07(木)アヒージョ
オリーブオイルに海老やタコなど海鮮を購入してアヒージョを作り、値引きされたフランスパンとともに食べてみました。リーズナブルで美味しく頂いたので、これはハマるかもしれません。
2023/12/06(水)スーパー
スーパーの特売を利用して夕飯を購入しています。刺身やイカワサなどを購入して海鮮丼を作ってました。これは旨くて安いかもしれません。
2023/12/05(火)値引品
近所のスーパーで帰りがけに値引品を購入して海鮮丼を作りました。ヘルシーで大きくなった身体にも良さそうです。
2023/12/04(月)記事を修正
タイ旅行の記事を一応終えてアップしてみました。意外と早く終わった感じがします。次はどこを修正しようかなあ。
2023/12/03(日)タイ旅行
タイを旅行した記事を修正していますが、かつて調べたこともあり、割と捗っている感じがします。
2023/12/02(土)早稲田の散策
都合により早稲田のあたりに出かけましたので、早稲田周辺を散策してみました。早稲田大学などのほか、穴八神社などがあり、この辺りも歴史が深い気がしました。少し調べてみたいと思います。
2023/12/01(金)ウェブ更新
スリランカのリライトが終わりましたのでタイ旅行の記事を修正することにしました。これも大変な作業になりそうです。
2023/11/30(木)休み
事前に休みを頂いたので昨日は飲み過ぎました。自宅で二日酔いと戦いました。
2023/11/29(水)飲み会
後輩からお誘いを頂いて飲み会に参加しました。若い人から話を聞くのは楽しいものですね。嬉しい限りです。
2023/11/28(火)寝ます
どうも疲れが取れないので今日は何もせずに早めに寝ることにします。
2023/11/27(月)やっとですかね
スリランカ旅行の記事がようやくできたような気がします。我ながら文章が下手で情けないですが、文章を書くことで少しは文章作成能力が高くなるのではないかと思ったりしています。
2023/11/26(日)寒くなりました
急激な寒気の影響で急に寒くなりました。気づけば12月が迫っているので当然と言えば当然。きっと今までが暖かすぎたんでしょうね。
2023/11/25(土)ウェブ更新
スリランカの記事を書き直していますが、国の歴史を調べるのは時間がかかります。でも、少しずつ現在の世界の成り立ちが分かり始めてきました。
2023/11/24(金)渡航申請
年末に海外渡航をしようと思い、職場で渡航申請をしているところです。やはり年に1回は行けるようにして、それを励みに日々を送りたいものです。
2023/11/23(木)休み
勤労感謝の日でした。スリランカの旅行を纏めていますけど時間がかかりますね。しかし勉強すると知識が広がりますね。
2023/11/22(水)スーパー
最近、スーパーで安売りの夕飯を買うのが楽しみです。お得感があり種類も豊富なので飽きることもありません。
2023/11/21(火)暖かい日
11月も終わろうとしているのに暖かい日が続きます。これは異常気象だと思います。
2023/11/20(月)明日死んだら?
後輩から明日死ぬとしたら、それまで何をしますか?と聞かれました。どうもそんな本があるようです。うーん、最後にお世話になった人たちに挨拶して回るかなあ、と思いました。なかなか面白い質問でした。
2023/11/19(日)ウェブの修正
スリランカの歴史を調べたりしていますが、名前など慣れていないので覚えられませんね。これが文化というものなんでしょう。
2023/11/18(土)歯医者
定期的に歯医者さんに行ってますが、少し健康状態が悪くなっているようです。定期的に健康診断をすることは大事ですね。
2023/11/17(金)飲み会
今年度初めて職場の担当で飲み会が開催されました。コロナでこうした機会も無くなりましたので、ようやく開催できた感じです。
2023/11/16(木)疲れた…
今日は何もすることもなく早めに就寝しました。
2023/11/15(水)飲み過ぎたか…
お酒を飲みながらウェブの修正を行おうとしましたが、動画に見入ってしまい深酒してしまいました。やはり飲み過ぎは影響が出るので良くないですね。
2023/11/14(火)海外サイト
これまで行った海外サイトを眺めてみたら、あまりにも情報が少ないことに気づきました。もっと歴史を調べて纏めないといけませんね。時間がいくらあっても足りません。
2023/11/13(月)海外旅行
後輩が新婚旅行でヨーロッパに行かれると聞いて、昔の記憶が蘇ってとても新鮮な気持ちになりました。羨ましいと言うより、自分もそのうち行ってみたい感じが湧き出す感じですかね。目標のようなものができた気分です。
2023/11/12(日)各地の歴史が…
福島県を旅行した記録を作ろうと調べものをしていますが、同じ日本でもそれぞれの地で知らない歴史があり驚いています。知らないだけなんですね、面白いと思います。
2023/11/11(土)外出
予定があったので外出しましたが、ようやく寒さを感じるようになりました。冬なのに暖かい日が続いていたので、やっと冬の到来を感じます。
2023/11/10(金)海外旅行
ようやく年末の旅行先を決めました。比較的安いところを探すことができたので、行先の歴史を調べているところです。
2023/11/09(木)年末年始
コロナも収束したようですので海外を旅しようと思いますが、燃料高騰や円安でどこも高いですね。もう時間が無いので早めに決めないといけません。
2023/11/08(水)疲れた…
どうも疲れが取れませんね。今日も早めに眠ります…
2023/11/07(火)疲れました…
今日は疲れたので早めに眠ることにします…
2023/11/06(月)どうしても…
これまで見てきたことを纏めていますが、纏めるというのは難しいですね。時間ばかり経過して成果が上がりませんね。
2023/11/05(日)アレのアレ
阪神タイガースが38年ぶりに日本一に輝きました。いつも今年は優勝できるかもと言われてきて何度も裏切られたので、日本一になれるとは信じていませんでした。こうして日本一に輝いたことが信じられず実感が湧かない感じです。
2023/11/04(土)戻りました
実質、1泊2日で史跡めぐりをしてきました。帰宅してから写真の整理をしないといけないのが大変ですが、復習することで見学したところを深く知り、実感が湧くのも事実ですね。
2023/11/03(金)温泉宿
山間部にある温泉宿に宿泊してみました。1日4組限定で、客室の樽風呂に温泉が引き込まれていて、プライベート空間でゆっくり温泉に浸かることができる宿です。なんて贅沢なのでしょうか。
2023/11/02(木)明日から3連休
明日から3連休なので、仕事帰りにそのまま福島県に移動しました。明後日まで行っていないところを見学してみようと思います。
2023/11/01(水)阪神がタイに戻しました
オリックスに2勝されて厳しい戦いが続く中、本日も劣勢な展開で終わったかなあ、と思いましたが、気づけばサヨナラ勝ちを収めました。これで対戦成績が2勝2敗の五分の展開です。もしかしたら日本一してしまうかもしれません。
2023/10/31(火)残すところ2か月
ついに10月が終わりを告げました。残すところあと2か月ですね。だいぶ涼しくなりましたが、締め切ったオフィスでは少し暑い気がします。もうすぐ冬ではありますが、冬の訪れを感じるのは先かもしれません。
2023/10/30(月)スーパー
帰りがけにスーパーで惣菜を買って夕飯にしましたが、いろんな商品を見るのは楽しいですね。9時過ぎでは10%ほどしか値引きしていませんでしたが、値下げ商品を探し歩くうちに、あれこれと手が伸びてしまいました。
2023/10/29(日)次の週末
来週末は3連休になります。また旅に出てみたいと思いますが、そうすると調べることが増えますので、溜まっている記録を整理することにしました。なかなか遅々として進みませんね。
2023/10/28(土)歯医者
歯医者さんで定期診断を受けてみました。虫歯はありませんが、次回はお掃除して綺麗にしてくれるそうです。せっかく外出したので、大森貝塚や芝離宮庭園を散策してみました。また調べることが増えてしまいました。
2023/10/27(金)涼しくなりました
猛暑が嘘のように涼しく過ごしやすい日が続いています。夜に公園で飲んでいると少し肌寒く感じます。気づけばあと2カ月で今年も終わりですね。追い込みと言った感じです。
2023/10/26(木)ドラフト会議
ドラフト会議が行われて各球団が有望な選手を獲得しました。狭き門をくぐり抜けた選手は凄いと思いますが、このうちどれだけがプロとして通用するのでしょうか。競争社会は厳しいですね。活躍に期待するばかりです。
2023/10/25(水)集中豪雨
夜に突然、バケツをひっくり返したような激しい雨が降りました。秋にスコールのような急激な天気の変化は珍しいと思います。これもまた異常気象の一つなのでしょうか。
2023/10/24(火)面倒だなあ…
大人の世界とは様々な事情があり思い通りに進みませんね。一致団結して協力し合えば進むこともあると思いますが、何となく個人の思い、責任逃れ、押し付けなどなど…あまり気持ち良いものではありませんね。
2023/10/23(月)作業
秋田県の旅行の記録が終わりましたので、3連休で訪れた長野県と新潟県の記録を付けようと思います。東京都内も史跡めぐりをしているので調べることが多すぎます。個人でどこまでできるかチャレンジしてみたいと思います。
2023/10/22(日)運動は大事
予定があり外出しましたが、天気が良かったので少し散歩することにしました。小石川植物園を歩いてみましたが、日本庭園や薬草園などがあり散歩に丁度よいですね。ちょっとした運動として最適でした。
2023/10/21(土)時間が足りない…
ウェブの更新作業を行いました。ようやく夏休みで秋田県の史跡を訪れた記録がまとめ終わりそうです。1か月以上も時間がかかりましたので、ちょっと頑張りすぎたと思います…
2023/10/20(金)日本シリーズ
阪神タイガースが広島を3タテしてアドバンテージを含めて4勝となり日本シリーズに進出することになりました。今年は信じられないほどの快進撃です。もしかしたら日本一になるかもしれません。
2023/10/19(木)先輩からのお誘い
夕方に先輩が職場に来て、気づけば帰ったかと思えば電話でお誘いが掛かりました。元気な先輩で夜中まで雑談をしました。
2023/10/18(水)CS
クライマックスシリーズのファイナルが始まり、阪神が幸先よく初戦に勝利しました。それほど劇的に強くなった気がしませんが、なぜか強いですね。アレのアレが現実味を帯びてきました。
2023/10/17(火)サムライ
男子サッカーがチュニジアに勝利して公式戦6連勝を飾りました。ワールドカップアジア予選が期待できる仕上がりですね。
2023/10/16(月)雑談
仕事のことで先輩と話をしましたが、仕事の話が終わった後にいろんな面でアドバイスをしてくれました。歳を取ってアドバイスされるより伝える方が多くなってしまったので、為になる経験談などを話してもらえるのは嬉しく思えました。
2023/10/15(日)雨
夜中から明け方にかけて久しぶりに激しい雨が降りました。ワクチン接種で安静にしておきたい気持ちもあり自宅でゆっくりウェブ更新に励みました。
2023/10/14(土)歯医者
ワクチンを接種して少し熱はあるようですが、それほど苦しくはありません。本日は歯医者で外出したので、そのついでに横山大観記念館を訪れてみました。芸術にはあまり知識も興味もありませんが、こうして触れることで芸術家の熱意を少し感じることができました。
2023/10/13(金)ワクチン接種
コロナワクチンの接種を受けてきました。明日から発熱してグッタリしているかもしれません。
2023/10/12(木)久しぶりに
仕事で帰りが少し遅くなり、仕事帰りにいつもの公園に行くと仕事の同期がいたので話をしてみました。話をすることがストレス発散になっている気がします。
2023/10/11(水)だいぶ寒くなりました
秋を感じる季節になりました。朝夕はだいぶ冷えてきた気がします。今年の夏は猛暑でしたが、嘘のように涼しくなりました。
2023/10/10(火)今週が始まりました
早いもので今年度が始まって半年が経過しました。また1週間が始まり代わり映えしない日々を続けている感じです。
2023/10/09(月)本日は休み
3連休最終日ですが強い雨が降っています。ということで集めた資料を整理しているところです。
2023/10/08(日)帰宅
夕方まで越後湯沢の周辺にある史跡名勝を巡り、無事に自宅に帰りました。写真を整理して行ったところの記録を付けようと思います。
2023/10/07(土)越後湯沢
客室に露天風呂があるホテルを探して宿泊してみました。日中は史跡名勝を巡り、夜はホテルでのんびりと温泉三昧とは贅沢な気分です。
2023/10/06(金)三連休
明日から三連休ということもあり記録がない新潟県に行こうと思います。久しぶりに温泉でゆっくりしたいので越後湯沢に行こうかと思います。
2023/10/05(木)寒いです
最近寒くて特に今日は風も強かったので一段と寒く感じました。急に夏から秋に変わったような感じで、そろそろ長袖が良いかもしれません。
2023/10/04(水)秋雨
今日は少し天気が悪くて夜に少し雨が降りました。気温も下がりだして割と快適に過ごしやすいです。今年の暑い夏が終わりました。
2023/10/03(火)
2023/10/02(月)体調の変化
やはり体が大きくなってしまい健康的に良くない気がしてきました。食生活と適度な運動が大事なんでしょうけど…
2023/10/01(日)月が替わりました
早いもので10月に突入してしまいました。今年もあと2か月で終わりだと思うと驚きです。
2023/09/30(土)ウェブ更新
外出しようかと思いましたが天気が曇り空なので大人しく自宅でウェブの修正です。しかし知らないことを知るのは楽しいですね。
2023/09/29(金)今週も終わり
あっという間に今週も終わってしまいました。最近どうも目標とか生きがいが見失いつつあるような気がします。漫然と生きているような…
2023/09/28(木)よし決めた!
3連休は仕事帰りにそのまま行けそうなところにしようと思います。せっかくなので温泉にも入りたいなあ、と思います。とは言え、前回の秋田旅行の記録を作り終えていないので先にそちらを済ませないと…
2023/09/27(水)来週末の予定
来週末は3連休になります。せっかくなのでどこかに旅しようと思います。現在思案中ですが、早めに決めないと宿が無くなるかもです。
2023/09/26(火)マラソン
最近職場の若い人の間でマラソンが流行っています。仕事終わりに1時間ほど汗を流すそうです。こういう取り組みは健康的で良いですね。
2023/09/25(月)ネット回線
ネットの回線を変更する工事がありました。安くなるとのことでしたが、どうなのでしょうか。とりあえず無料でルータをもらえたのは嬉しいです。
2023/09/24(日)北区の散策
だいぶ涼しくなりましたので北区を散策してみました。東京都内も国指定史跡が多いですね。少しでも回ってみたいと思いますが、背景などを調べるのに時間がかかり見過ぎても消化不良を起こしてしまいます。
2023/09/23(土)旅行の整理
夏休みに旅行した秋田県を整理しようとしましたが、あまりにも多いのでどこから手を付けて良いのか分からなくなりました。
2023/09/22(金)今週は終わり
本日は雨で少し涼しい感じがしました。今週は終わりで来週からだいぶ涼しくなる予報です。秋の訪れですね。
2023/09/21(木)何かと
世の中いろいろとありまして、相性がいい人がいれば、そうでない人もいます。何でしょうね、価値観の違いなのかなあ、どうしてもダメな人はダメですね。
2023/09/20(水)初体験
仕事で初めての体験をしてみました。これが噂に聞いたものかあ!と良い経験をしました。経験は大事ですね。
2023/09/19(火)今週が始まりました
今週は祝日のおかげで1日少ないです。少し気楽ですね。
2023/09/18(月)ウェブ更新
ようやく東京のリライトが終わりそうです。かれこれ半月ほど時間を要してしまいました。
2023/09/17(日)自由時間
一人の自由時間を満喫している状態ですが、やりたいことが多すぎて時間が足りない気分です。もう少し効率的に進められたらいいのになあ…
2023/09/16(土)一人
今日と明日は一人で留守番なのでウェブ更新に時間を割いてみました。コツコツと調べものをするのは良いですが、調べることが多すぎてなかなか進みませんね。
2023/09/15(金)3連休
明日から3連休になります。特にやる事も無いので自宅で作業に勤しむことになりそうです。
2023/09/14(木)アレ
ついに18年ぶりに阪神タイガースがアレを達成しました。それほど遠ざかっていたんですね、長かったです。
2023/09/13(水)早めの帰宅
昨日は飲みすぎてしまったので早めに帰宅して自宅でのんびりウェブの修正に励みました。今日はお酒を抜いて肝臓を休めます
2023/09/12(火)懐かしい方々
懐かしい先輩方と話をする機会がありました。定年退職した方々でいつまで経っても子供扱いされてしまいます。お互いに年は取りましたが皆さんいつまでも元気だと思いました。
2023/09/11(月)残暑
9月に入りましたが残暑が厳しいです。未だに猛暑日が続いていますが、もう少しで過ごしやすくなりそうな気配もあります。
2023/09/10(日)ウェブの更新
本日も自宅でウェブ更新に励んでいます。東京都内を散策した記録をバラバラではなく纏めるように修正していて時間がかかります…。
2023/09/09(土)雨ですかね
夜にウェブの修正に励んでいたら雨音が聞こえてきました。やはり台風の影響が出ていますね。今週末は自宅で静かにしておこうと思います。
2023/09/08(金)台風
台風の影響で雨が降ったり止んだりです。おとなしく自宅でのんびりしますかね。
2023/09/07(木)週末に台風
週末に台風が来る予報です。今年は集中豪雨で被害が出た地域もありましたが、台風による被害は少ないかもしれません。何となく例年とは異なる気象のような気がします。
2023/09/06(水)アレ?
阪神が今日も勝ってアレに近づいています。打ち勝つチームでもないのでこれほど好調なのは不思議なほどです。
2023/09/05(火)ウェブ更新
東京の旅行を修正していますが、記事が多いので統合しながら作成しています。時間がかかりますが、1日1記事の修正に努めています。
2023/09/04(月)ダイエット機具
ダイエットに効果があるという電気で筋肉を収縮するダイエット機具を使うようにしてみました。効果あるのでしょうか…
2023/09/03(日)休養
本日は自宅でウェブの整理に努めました。東京都の見どころは多くて深い歴史があるので調べるのが大変です。
2023/09/02(土)赤坂散策
運動不足のため赤坂離宮庭園まで歩いてみました。離宮が一般に開放されているとは知りませんでした。やはり皇族はすごいですね。美しい建物でした。
2023/09/01(金)人間ドック
人間ドックで様々な検査を受けましたが、体重が増加してしまい数値が悪くなっています。このままではいけない気がします。夜は日本青年館ホテルで久しぶりに野球観戦をしました。阪神が4対2でヤクルトを下しました。これで観戦試合は5戦全勝です。
2023/08/31(木)明日は人間ドック
翌日の人間ドックに備えて夕飯は素うどんです。カツオ出汁がやけに美味しく感じます。
2023/08/30(水)仕事始め
本日から休み明けです。1週間休みを頂いたので仕事が溜まっていると思いきや、それほどでも無かったので少し安堵です。この時期に休みを取って正解でした。
2023/08/29(火)夏休み終わり
本日で夏休みが終わりです。明日から仕事に行くのが億劫だなあ。
2023/08/28(月)写真の整理
今日は一人きりなので自宅で写真の整理とウェブの修正を行いました。東京都内のページが記事は多いけど中身がないことに気づいたので、中身を精査しているところです。
2023/08/27(日)帰宅
大館市から能代市を経由して秋田市へ。帰りの新幹線が18時40分発なので17時までにレンタカーを返却してご飯を食べると時間いっぱいです。東京まで4時間…遠いと言えば遠いですが、便利になったものだとも思えます。
2023/08/26(土)大館市
鹿角市から大館市までは一番距離が短いので北秋田市も巡りました。夕方に短時間集中豪雨に見舞われてびしょ濡れになりましたが、観光中で無かったのが何よりです。明日は長い距離を走って夕方に秋田市を発つ予定です。
2023/08/25(金)鹿角市
横手市から鹿角市までの長丁場の日です。大仙市を抜けて鹿角市の湯瀬渓谷で一泊します。本日も豪華なホテルで客室展望風呂が心地よいです。
2023/08/24(木)横手市
秋田市から由利本荘市、湯沢市を抜けて横手市に泊まります。史跡や名勝を何カ所巡ったのでしょうか…。疲れた体を客室展望風呂でゆっくり癒します。
2023/08/23(水)秋田市
盛岡に一泊して午前中に観光した後、秋田市へ移動しました。レンタカーを借りて秋田市内の史跡巡りをして秋田に一泊しました。
2023/08/22(火)明日から夏休み
夏休みを利用して秋田県に足を踏み入れたいと思います。本日は仕事帰りに盛岡まで移動します。
2023/08/21(月)夏休み
明日まで出勤して夏休みを頂きます。明日は早めに仕事を終えて、そのまま旅行に行きたいと思います。暑い日が続きますが知らないところに行くのは楽しみです。
2023/08/20(日)東京プチ旅行
予定があり外出したので帰りがけに史跡めぐりをしてみました。池袋の近辺を歩きましたが暑いですね。せいぜい3時間が限界です。
2023/08/19(土)ダイエット機具
体重が増加し続けているので、腹に巻くタイプのダイエット機具を買ってくれたので使ってみました。刺激を与えられてピリピリと感じますが、作業をしながら筋力を上げられるのは魅力です。でも効果あるんだろうか?
2023/08/18(金)夜の宴
職場の後輩から夜の公園飲みに参加したいと言われて、その話をもう一人の後輩にしてみると、その後輩も参加したいとのこと。結果、いつもの同僚と4人で公園で飲みながら意見交換してみることに。普段と違い新しい風が吹き込んで楽しい思い出になりました。
2023/08/17(木)デジカメ
昔の写真を見てみると画質が綺麗ではなく画像が小さいし、メモリも小さいので必要最低限しか撮影できていません。これでも当時最新鋭の機種で数万円したデジカメでしたが、最近のスマホの方が圧倒的に画質が良いし、メモリも多いので乱写してお気に入りの画像を採用できます。今の時代に生きる方は羨ましいです。
2023/08/16(水)旅の記録
少しずつ旅の記録を書き留めていますが、調べてみると色々ありますね。発見があると楽しいです。
2023/08/15(火)休み
台風の影響があるかもしれないので休みを取ってみました。先日訪れた行田市の旅を更新しようと思いましたが、これまで作成していたページが少し作りが悪いので修正に手間取っています。
2023/08/14(月)落ち着いています
仕事が落ち着いて余裕が出てきました。このまま1年が過ぎればいいのですが…
2023/08/13(日)台風の影響
台風が近づいてきて雨と晴れを繰り返す一日でした。この日も外出せずにウェブの修正に勤しみました。コンテンツが増えるのはいいですが、適当に作りすぎているところは修正しないといけません。
2023/08/12(土)外出せず
天気も良かったので外出しようと思いましたが、気温が高すぎるので諦めて写真の整理など行いました。動かないと体がどんどん重たくなっているような気がします。
2023/08/11(金)プチ旅行
埼玉県熊谷市から行田市と群馬県太田市を巡ってみました。この周辺は古墳が多いですね。暑い中で汗をたくさんかきましたが出歩くことでリフレッシュできました。
2023/08/10(木)3連休
明日から三連休なので埼玉県熊谷市に行ってみました。暑い日が続き台風も近づいているので、明日巡るだけ巡って自宅に帰ろうと思います。
2023/08/09(水)困ったもので…
4月から数カ月経過したと言うのに、未だに部下が今の仕事は希望していないから異動したいと言います。仕事なのだから、いい加減子供みたいなことは言わないで欲しいと思います…これも世代の違いなのかなあ。
2023/08/08(火)相談
仕事で行き詰まり相談して解決に前身した日でした。関係を良好に保っていると相談に乗ってもらえて助かります。やはり人間関係は大切ですね。その基盤は一生懸命頑張ることかもしれません。
2023/08/07(月)やだなあ
心無い発言をされるとやる気無くなりますね。
2023/08/06(日)雨
久しぶりに雨が降り気温が少し下がりました。休日はプチ旅行して見分を広めたいところですが、猛烈に暑い日々ですし、雨が降って気温が下がっても雨天では観光はできませんね。
2023/08/05(土)ウェブ更新
来週は3連休で外出して史跡めぐりをしたいと思っているので、今週中に旅行した記録を取りまとめようと思います。
2023/08/04(金)ひと段落
仕事が一段落したので今日は早めに仕事を切り上げて飲みに出かけました。同僚から韓国旅行の話を聞いてたまには海外もいいなあ、と思いました。
2023/08/03(木)イベント
本日は前半戦の集大成のような一日で仕事が夜遅くまでかかりましたので何もできませんでした。
2023/08/02(水)ウェブの誤字
やはり一人で作業をしていると誤字脱字などがありますね。たまに作った内容を見直して内容の充実なども図らないといけませんね。
2023/08/01(火)夜の反省会
帰宅前に公園で反省会をしていたら同期がやってきたので雑談しました。こういう平和な日があと何年続くのでしょうかね。
2023/07/31(月)7月も終わり
気づけばもう8月です。そろそろ夏休みの予定も立てないといけませんが、その前に暑さでバテ気味です。年を取った証拠かな…
2023/07/30(日)殺人的な暑さ
ひどい暑さですね。エアコンつけていても室内が暑いです。グッタリしています。
2023/07/29(土)猛暑
部屋にいても感じる暑さです。こんな日は家に籠ってウェブの作成に励みます。
2023/07/28(金)年輪
最近体重が増え気味で年輪を重ねているような気分になります。嬉しくないですけどね…
2023/07/27(木)危険な暑さ
近畿圏では40度近くまで気温が上がっているようですね。体温を超える危険な暑さとして注意が必要ですね。
2023/07/26(水)夏の風物詩
異常な暑さですね。そんな中で夏の風物詩である公園出場校が各地で決まりつつあります。高校球児は炎天下の中で大変ですね。
2023/07/25(火)猛暑
東京都心では35度を記録して明日はさらに気温が上がる予報です。沖縄南部には台風もありますので自然の猛威が牙を剥いています。
2023/07/24(月)夏休み
職場の部下が本日から夏休みを取得しました。今週は人数が少ない中で仕事を進めないといけません。
2023/07/23(日)ラーメン
用事で外出しましたが、最近新しいラーメン屋さんが出来たようで、せっかくなので食べてみました。久しぶりのラーメンだったためか、メチャメチャ塩辛く感じました。日ごろから普通に食事しないといけませんね。偏った食生活はいけないと思いました。
2023/07/22(土)ウェブ更新
イギリスの旅行を整理しています。イギリスは見どころが多い美しい街ですが、争いが絶えない歴史がありますね。
2023/07/21(金)同期と
夜に同期と公園で飲んでみました。だいぶ涼しくて過ごしやすかったです。
2023/07/20(木)後輩と
昼に後輩が来たので昼食を一緒に取ってみました。やはり職場の近くはサラリーマンでランチは並びますね。
2023/07/19(水)兄弟と
久しぶりに兄弟で夜に飲んでみました。近況を聞けて何よりでした。
2023/07/18(火)過去の旅行
過去の旅行を整理していますが、なかなか進みませんね。時間がかかります。
2023/07/17(月)宮城県遠征から帰還
本日は松島を中心に散策してみました。遊覧船で日本三景松島を見学しましたが、2階席にしてみるとかなり快適で展望ブリッジからは左右の島々を眺めることができました。絶対に2階席の方がいいですね。
2023/07/16(日)仙台市から松島へ
秋保温泉に泊まり朝から秋保大滝を観光して仙台市内を巡りました。午後になり多賀城、塩釜経由で松島に移動しました。多賀城は整備を進めていたため今後の観光地化が楽しみです。
2023/07/15(土)宮城県2日目
レンタカーを借りて仙台市から南部に下りました。白石城では台湾人観光客から写真を撮って欲しいと頼まれましたが、海外の方が白石市に観光に来られるんですね。他にも見どころがありそうな気もしましたが、地方に観光客が来るのは良いですね。
2023/07/14(金)宮城県遠征
3連休になるので仕事を定時で終えて宮城県に向かいました。天気は悪いようですので、どこまで見どころを巡れるか心配です。
2023/07/13(木)夏休み
部下が夏休みを終えて出勤しました。久しぶりの出勤ではメールを見るだけでも大変だと思います。
2023/07/12(水)送別会
上司が異動になり送別会が開催されました。送別会が終わると帰宅しましたが、割と自分の時間を過ごすことができました。夜に公園で飲むのはほどほどがいいですね。
2023/07/11(火)全国的な雨と猛暑
線状降水帯が発生して全国的に豪雨が発生しています。また太平洋高気圧の影響で猛暑日が多いです。暑いのは苦手ですね。
2023/07/10(月)英国の英雄
英国の英雄ネルソン提督を調べてみると興味深かったです。ナポレオン率いるフランスとの海戦で勝利して英国の窮地を脱した人物で英国海軍の強さの礎が何となく分かります。
2023/07/09(日)殺人的な暑さ
暑いので外出せずにウェブ更新をしました。英国王室の歴史を調べるのは楽しいですね。結構ドロドロです。
2023/07/08(土)ウェブ更新
英国の旅行をたくさんアップすることができました。時間をかけて集中していろんなことを調べるのは新たな発見があっていいですね。
2023/07/07(金)はなきん
仕事帰りに焼肉を食べてみました。お安いホルモン中心の肉を食べてみましたが、お肉をしっかり食べるのは久しぶりな気分でした。
2023/07/06(木)夏休み
同じ仕事をしている部下が夏休みに入りました。もうそんな時期になりましたね。自分たちも夏休みの計画を立てなければ…。
2023/07/05(水)英国の歴史
英国の歴史を調べていると英国王室のややこしい歴史に繋がります。現在の英国王室もかつての紆余曲折により成立していることを考えるともう少し調べてみる必要がありそうです。
2023/07/04(火)紅茶はすごい
英国の歴史を調べてみたら紅茶の歴史に繋がりました。紅茶で歴史が動いたことが分かり歴史の面白さの一部を感じることができました。
2023/07/03(月)仕事始め
今週から仕事が始まりました。今年は案件を早めに進めることにしてみましたが、これまでの動きと変えるのは度胸が試されますね。
2023/07/02(日)ウェブの更新
茨城県を旅行した時の記録が手薄だったためリライトしてみました。幕末の動乱に翻弄されながら新しい日本を切り開いた人々の熱い想いが感じられて面白いです。
2023/07/01(土)歯医者
3カ月に1回の定期健診に行ってきました。歯は一生ものなので定期的に見てもらうのはいいですね。
2023/06/30(金)雨
しとしとと雨が降ったり止んだりの1日でした。少しずつムシムシした日々が到来してビールの美味しいと感じますね。
2023/06/29(木)夏休み
まもなく7月なので夏休みの計画を立てようと思います。今年も国内で行ったことの無い町を訪れたいですね。
2023/06/28(水)海外情勢
何となく海外旅行の話になって今の海外渡航安全情報を見てみましたが、やはりウクライナは真っ赤で渡航禁止になっていますね。将来行くことも無いでしょうね
2023/06/27(火)仕事
仕事が山場を迎えています。淡々とやる仕事ではなく駆け引きのような感じなので神経を使いますね。何かと疲れます。
2023/06/26(月)帰りがけ
少し仕事が遅くなって公園で飲んでいたら飲み会を終えた後輩がやってきました。まあ若いし元気があるのは良いことですが、結婚して子供もいるので少しは自制した方が良いのでは…と思いました。
2023/06/25(日)沖縄の歴史
沖縄の歴史を調べていたら心霊スポットがたくさんヒットして怖くなります。土地柄、戦場や祈りの場などが多いため仕方ありませんね。
2023/06/24(土)自宅で…
昨日飲みすぎたこともあり、今日はのんびりです。
2023/06/23(金)終わった…
今週はイベントがありましたので通常よりは大変でしたが、今日で終わりましたので安心しています。夜は同期と打ち上げすることができました。
2023/06/22(木)夜の公園
帰宅途中に公園でお酒1本買って飲んでいますが落ち着く一人の時間ですね。最近は涼しいので過ごしやすくて良いです。完全にルーチン化してしまいました。
2023/06/21(水)涼しい
6月末ですが最近涼しいです。曇っているためでしょうか?過ごしやすくて良いです。
2023/06/20(火)7月の連休
7月には連休があるようで、どこに行こうか思案しているところです。行ったことが無いところに行きたいです。
2023/06/19(月)蕎麦
最近夕飯にダイエットに良い蕎麦を食べる機会が多いです。ネギをたっぷり入れて蕎麦をすするのは爽やかで良いですね。
2023/06/18(日)外出
予定があったため外出してみましたが暑い日が続きますね。髪も伸びたので散髪もしてみましたが、少し涼しい気分になります。
2023/06/17(土)沖縄の歴史・文化
ウェブを更新するため過去に訪れた沖縄の名所を通して沖縄の歴史を調べていますが、日本本土と全く違う文化が勉強できて面白いと思う反面、宗教的な強い祈りと戦争の悲惨さが残る土地だと思わされています。
2023/06/16(金)痛みが引いた?
湿布を貼ってみると痛みがだいぶ軽減されました。どうやら姿勢が悪い体勢でスマホを見たりパソコン作業をしたため身体に痛みが生じたのでしょうね。病気じゃなくて良かったです。
2023/06/15(木)かなり痛い…
朝起きても痛みが引きません。何だかおかしい!?夜になるにつれて痛みが激しくなってきました。今日は湿布を貼って安静にしますか…
2023/06/14(水)左肩が痛い…
帰宅中に公園でハイボールを飲んでいたら、突然、左肩の首筋に痛みが走りました。変に腕を動かしてみると痛いです。運動不足だと思ったので自宅でラジオ体操をやってみました。
2023/06/13(火)沖縄記事
国際通りのページをリライトしました。先日訪れることができましたが、建て替えられたんですね。
2023/06/12(月)沖縄記事
情報量が少ないので首里城と玉陵の記事をリライトしてみました。どちらも世界遺産ですね。かつて行くことができて良かったです。
2023/06/11(日)ウェブ更新
天気も悪かったのでウェブ作成に勤しみました。沖縄は独自の文化と深い歴史で重い感じがしてきます。
2023/06/10(土)まったり
昨日飲みすぎたので休暇をまったり過ごしました。あまりウェブ更新が進みませんね。
2023/06/09(金)飲み会
後輩から飲み会に誘われて少し飲むことにしました。誘ってもらえると光栄ですね。楽しかったです。
2023/06/08(木)仕事始め
沖縄滞在が終わり今日から仕事に戻りました。数日ぶりの仕事は少し疲れますね。とは言え今週は2日頑張れば良いので頑張れそうです。
2023/06/07(水)那覇市
沖縄から帰ってきました。出発までの時間で那覇市内を歩いてみましたが独特の歴史が根付いていて面白いですね。
2023/06/06(火)大山貝塚
宜野湾市内にある大山貝塚に行ってみました。貝塚の石碑の麓の方は礼拝所になっているようで不思議な雰囲気があったので足を踏み入れずに帰ることにしました。
2023/06/05(月)喜友名
宜野湾市を少し歩いてみました。宜野湾宮から喜友名泉と喜友名の石獅子群を見学してみましたが、やはり南国は暑いですね。
2023/06/04(日)恩納村
少し時間ができたので昔行った万座毛に行ってみました。今は建物ができて入場料が100円かかりますね。
2023/06/03(土)スーパー
夕飯を食べるためスーパーで買い物してみました。ホテルで島豆腐を冷や奴として、分厚くて弾力のあるイカの刺身などを食べてみました。こういう楽しみ方もあるんですね。
2023/06/02(金)沖縄
いろいろとあって急遽沖縄に行くことになりました。沖縄付近に台風がいますが飛行機の運行が再開したため夜には到着することができました。
2023/06/01(木)台風
沖縄付近に台風がきました。梅雨前線を刺激して線状降水帯が発生しています。災害に注意が必要ですね。
2023/05/31(水)カンタベリー
カンタベリーの歴史を調べていますが、イギリスで最初にキリスト教の布教が行われた土地なんですね。歴史を知らずに行くのは見るべきところを逃す可能性が高くて良くないですね。
2023/05/30(火)ウェブ制作
イギリスの旅行の記録を再調整しています。調べるのは時間がかかりますね。
2023/05/29(月)ケバブ
雨が降りましたので自宅近くのケバブ屋さんで夕飯を買いました。おいしいけど食べにくいですね。キャベツが多いので食物繊維が豊富かなあ。
2023/05/28(日)雨天
雨が降ったので自宅でウェブ更新してみました。動画を見ながら作業しましたが、いろんな種類の情報が動画でアップされているので勉強になります。
2023/05/27(土)ウェブ更新
1週間かかりましたがようやく弘前市の旅行をまとめることができました。知らないことが多いので一つ一つ調べるのに時間がかかりますね。
2023/05/26(金)地震
最近地震が多い気がします。夕方は関東で地震が起こり緊急地震速報が発表されました。怖いですね。
2023/05/25(木)ネット動画
ネット動画にはたくさんの情報が掲載されていますね。最近阪神が強いので試合結果を見るのが楽しみです。
2023/05/24(水)9回逆転
さすがに今日は負けるかと思いましたが9回に逆転に成功して勝ってしまいました。教訓は諦めないことでしょうか。
2023/05/23(火)阪神勝利
今年から1軍で活躍している村上投手が勝ち星です。やはり下積みを重ねたことで開花したのでしょうね。積み重ねは大切ですね。
2023/05/22(月)まもなく6月
早いもので5月も終わろうとしています。6月は祝日が少ない気がしますが旅行に行きたいですね。
2023/05/21(日)ウェブ更新
弘前市の訪問地の歴史などを纏めていますが、なかなか進みませんね。分からないことが多すぎて時間をかけて調べています。
2023/05/20(土)しゃぶしゃぶ
久しぶりにしゃぶしゃぶを食べに外食してみました。食べ放題でしたが、年齢のためか食べる量が減りましたね。高い料金払って食べ放題にするより、少ない量をじっくり楽しむ方がいいのかなあ。
2023/05/19(金)誤解
今週2回も上司から、同僚に対して対等な関係でなく上から目線になっている様な指摘を受けてしまいました。全く身に覚えが無いので、何人かの同僚にそんな話してみたら、いい笑い話にされてしまいました。とは言え気を付けないといけませんね。
2023/05/18(木)7連勝
阪神が驚異の7連勝を飾っています。ここ数年、投手力はあるけど打てない状態でしたが最近は良く打つ印象です。何があったのでしょうか。嬉しい限りです。
2023/05/17(水)季節の変わり目
最近、暑い日と寒い日が交互に訪れています。このような気温変化が大きな時期は体調を崩しやすいですから注意が必要ですね。
2023/05/16(火)東北の旅行
知人から東北は何もないと言われましたが、実際に足を運んでみると見どころが多かった印象です。中身が濃すぎて情報を整理するのに時間が掛かっていて嬉しい悲鳴です。
2023/05/15(月)タイタニック
かつて訪れたサウサンプトンの歴史を調べていますが、サウサンプトンはタイタニック号の出港の地のため、どうしてもタイタニック号の話ばかりに突き当たります。タイタニックと言えばデカプリオ主演の映画が記憶新しく、動画を見つけては夢中になり作業が捗りません。
2023/05/14(日)阪神が首位
本日も自宅で作業に励みましたが、ネットで阪神の試合を聞きながら作業をしました。本日は乱打戦をものにして勝利して首位に立ちました。今年はアレかもしれません。
2023/05/13(土)雨天
雨が降っていたので自宅でウェブの更新に励みました。先週の青森観光をまとめていますが、知らないことが多いです。この膨大な情報をうまく整理できたらスッキリするんですけどね…
2023/05/12(金)今週は蕎麦
仕事帰りにそば居酒屋に立ち寄ってみました。大量の蕎麦と厚揚げだけの料理とお酒を少々楽しんでみましたが、リーズナブルでお腹にも丁度よいのかもしれません。少しずつ痩せてきた感じがします。
2023/05/11(木)地震
明け方に千葉県沖で震度5強の地震が起こり叩き起こされました。自然災害は突然やってきますね。
2023/05/10(水)そば
最近体重が増えてきたので、夕飯は蕎麦を食べるようにしています。体にも良いし、これで痩せることができるのか検証してみます。
2023/05/09(火)何だかんだで
自分を高く見せたい人を見かけますが、なんか大したこと無い人が多い気がします。それよりは失敗とかしても謙虚に頑張っている人の方が素敵ですね。
2023/05/08(月)仕事始め
GWが明けて久しぶりの仕事です。長い休みが続くと出勤したくなくなりますね。
2023/05/07(日)GW最終日
天気が悪かったので青森県の旅行をまとめてました。少しずつレベルが上がってきた気がします。
2023/05/06(土)縄文遺跡巡り
前日に三内丸山遺跡を見学して青森県に縄文遺跡が点在していることを知りました。そこで最終日は津軽半島の遺跡巡りをしてみました。生憎の雨天でしたが人がいなくて静かな遺跡巡りになりました。計画的に行動できたので、午後6時の新幹線に間に合わせることができ、無事に自宅に帰ることができました。
2023/05/05(金)少し短めの行動
疲れが溜まっていたので青森市内の三内丸山遺跡と小牧野遺跡を見学してみました。小牧野遺跡で能登半島沖の地震の情報が入りましたが、旅行中に震災に遭うのは怖いですね。そういう事態も想定しないといけないのかもしれません。
2023/05/04(木)弘前市から青森市へ
早朝から弘前市内を散策して、午後に青森市へ向けて移動を開始しました。八甲田山の雪の回廊もまだ雪が残っているとのことで行ってみましたが5月なので雪はほとんど溶けていて、雪解け水で川のようになっていました。将来、立派な雪の回廊を見てみたいものです。
2023/05/03(水)弘前市の散策
レンタカーを借りて弘前市内を散策してみました。東北出身の方が東北は見るものが無いと口々に言っていましたが、予想に反して見どころが多いですね。津軽藩の歴史や文化があちこちに残されていることを感じました。
2023/05/02(火)みちのく旅行へ
午前中に身支度を整えて東京都から青森県へ移動を開始しましたが、新幹線と在来線を乗り継いで弘前まで約4時間かかります。遠いですね。青森県に到着したのは午後4時頃になりましたが、少しだけ史跡を見学することができました。ライトアップされた弘前城もいいですね。
2023/05/01(月)ゴールデンウィーク
今年のゴールデンウィークは今日と明日休みをもらうと9連休になります。明日はお休みをもらいましたので東北地方へ旅行に出発します。これまで行ったことがないので楽しみです。
2023/04/30(日)バチカン市国
雨が降ったのでバチカン市国の記事をリメイクしてみました。数年前に訪れたところですが写真と映像とマップなどを照合しながら調べてみると思い出すことも初めて知ることも多いです。だいぶ知識が広がっています。
2023/04/29(土)船橋市
ご当地グルメのソースラーメンを食べて見たくて千葉県船橋市を訪れてみました。かつて短期間ではありましたが習志野市に住んでいたので、その頃に行けなかった谷津干潟も散歩してみました。
2023/04/28(金)ひものや
帰宅中に「ひものや」という干物を中心にした居酒屋で晩酌してみました。脂が乗った干物は美味しいですが値段が少し高めかなあ…まあ、今週も終わりなのでご褒美ということで。
2023/04/27(木)何だか疲れた…
疲れたので早めにお休みです。作業はしてません…
2023/04/26(水)疲れ気味
何だろう、疲労が蓄積してきた感じです。ちょっと怒りっぽくもあるし…。
2023/04/25(火)旅行動画
旅行動画を見ていたら、グーグルマップを使って旅行した気分になる動画がありました。確かに現在の情報量なら可能ですね。新しい動画とも思いましたが、実際に見る上で参考にもなると思います。
2023/04/24(月)ローマ旅行の記事作り
イタリア・ローマの旅行記をまとめていますが、古代ローマの遺跡がたくさんあり、名前は聞いたことがあるけど、何者なのか分かりません。調べてみると古代ローマ時代を勉強しないと理解が難しいですね。時間がかかりそうです。
2023/04/23(日)漢字変換
記録によると2021年12月にパソコンを買い替えていますが、どうも漢字変換が何となく中国寄りの変換になってしまい、文字を変換する度に予想外の変換結果になってしまいます。なるべく読み返すようにしていますが、漢字変換がおかしいところ(あと自分の作文も…)が多い気がしますね。
2023/04/22(土)韓国料理
後輩が韓国旅行に行く予定を立てているとの話を聞いて何となく韓国料理を食べたくなりました。サムギョプサルなる豚肉の焼肉にマッコリを飲んでみると本場物を食べてみたくなりました。将来行きたいなあ。
2023/04/21(金)キックオフ
1年の仕事がようやく始まった感じです。人事異動で後ろ支えが無くなった感じで一人悩むこともありますが、これまでの経験を活かして何とかしないといけませんね。
2023/04/20(木)海外旅行
後輩が旅行の行程を教えてくれました。やはり限られた日数を有効活用しようとするとタイトになりますね。そんな話を聞いていると、こちらも楽しくなります。また教えてくれないかなあ。
2023/04/19(水)時間が過ぎるのは早い
イタリア旅行をリメイクしていますが、早いもので十年を経過しています。昨日のように思い出されますが、そんなに時間が経過したんですね。時間が過ぎるのは早いものです。有効に使わなきゃ。
2023/04/18(火)海外旅行
職場の後輩が6月頃に韓国旅行を計画していると言いました。何と羨ましい!コロナも明けたのでそろそろ海外旅行も計画してみようと思います。
2023/04/17(月)時間がかかります
色々と調べることで知識が広がっていますが、調べるのは時間が掛かりますね。もっと効率的に調べられないかなあ…贅沢かなあ。
2023/04/16(日)オーストリア
オーストリアの観光名所を調べていたらハプスブルク家のことを調べないと理解できないことに気づきました。調べてみると面白いですね。今度記事にしてみたいと思います。
2023/04/15(土)雨
休日ですが雨ですね。こんな日はのんびりとウェブの更新に励むことにしますか。
2023/04/14(金)日高屋
仕事帰りに日高屋で中華を食べながら晩酌してみました。1人1,500円くらいなのでアリなのかもしれません。
2023/04/13(木)油そば
油そばの看板を見つけて久しぶりに食べたくなりました。刻んだタマネギを大量に入れてラー油とお酢で味を調えます。体に良いお酢多めが私の好みですかね。ごちそうさまでした。
2023/04/12(水)鶏かたまごか
行ったところを調べて記録を付けていますが、行く前に調べた方が見逃しがないのは確かですが、見る前ではイメージが湧かないので、行ってから調べることも大切な気がします。予習復習が大切ということですかね。
2023/04/11(火)阪神が負けた…
しかし打ちませんね。全然勝てる気がしません。
2023/04/10(月)継続すること
何事もいきなりできるものではないので、日々の積み重ねが大事だと思いました。
2023/04/09(日)天気が良かった
天気が良く街歩きをしようとも思いましたが思いのほかウェブ更新に時間が掛かっています。しかし、色々と見学する機会があったなあ、と思います。
2023/04/08(土)ウェブ更新
天気も悪いのでウェブの更新に励みました。
2023/04/07(金)火鍋
早めに帰宅して久しぶりに火鍋を食べてみました。
2023/04/06(木)お休み
今日はやけに眠いので帰宅後すぐに眠りました…
2023/04/05(水)寝不足
ここのところ寝不足なので、本日はすぐに寝てしまいました。
2023/04/04(火)阪神4開幕連勝
昨年と異なり阪神が開幕4連勝です。今年はアレかもしれません!
2023/04/03(月)インド旅行
旅行記録をリライトしていると記憶が蘇るもので懐かしく思います。行ったときには分からなかったところも、調べてみて分かると嬉しくなるものです。
2023/04/02(日)原点に戻ることも
どうやっても先に進まなくなったとき、一度原点に戻ってやり直すことも大事なのかもしれません。そんなことを教えて頂いた日でした。
2023/04/01(土)花見
上野公園に花見をしてみました。上野公園は戊辰戦争で上野戦争と呼ばれる激戦地ですね。よく見ると史跡がたくさん残されています。今は桜の名所として多くの出店が並び、観光客で賑わっています。
2023/03/31(金)年度最終日
最後の日は飲み会に誘われて飲みましたが、どうしても飲んでしまうと日ごろの鬱憤が出てしまいます。良くないとは分かっているつもりですが…。
2023/03/30(木)何とも寂しく…
異動の方々が少しずつ離れる挨拶をしています。来年度は自分もかなあ…。
2023/03/29(水)部下の最終日
本日で部下が新天地へ向かいます。次の人は2週間先なので、それまでは部下1人と二人体制なので不安も多いですね。
2023/03/28(火)会津若松市
会津若松市のことを調べていますが、とても歴史の深い町です。戊辰戦争の爪痕が色濃く、夜な夜な作業をしていると、かなり怖くなってきます。夜の作業はやめようと思います…。
2023/03/27(月)ウェブの編集
会津若松市を観光した写真を整理しています。いろいろと見させてもらったので、これから資料を探して深堀していきます。
2023/03/26(日)無事に帰宅
会津若松市から自宅に戻りました。今まで口にしたことない郷土料理は美味しかったし、観光地も見どころが多くて良かったです。雨が降る予報でしたが、あまり雨に打たれることもなく無事に歴史に触れることができて大満足です。
2023/03/25(土)観光は時間も金もかかる…
観光地を巡ると欲が出てしまい、複数の名所を回ろうとしてしまいます。優雅にバカンスと言うより遠征と言った感じで疲れます。とは言え、写真で見るのと実物を見るのは違いますね。白虎隊の関連施設を巡りましたが、刀傷などを見ると恐ろしくなります。
2023/03/24(金)会津若松市へ旅行
白虎隊でお馴染みの会津若松市に行ってきました。本日は午後から移動して現地到着が夕方でしたので会津鶴ヶ城のライトアップを見るだけに終始しました。旅の記録はまち旅の記録グルメの記録にまとめています。
2023/03/23(木)明日は休暇もらいました
月1回は休みを取得するよう心掛け、明日は休みをもらいました。明日から少し旅行してきます。
2023/03/22(水)おめでとう!
WBC日本代表が日本一になりました。連日の熱戦、選手の方お疲れ様でした。本日は個人的にもお祝いの日でしたので、一日で二度嬉しい日でした。
2023/03/21(火)ウェブ更新
カンボジアのページを修正していますが、ページが多いのでグループ化して管理することにしました。だいぶ時間が掛かります。
2023/03/20(月)送別会
本日は職場の人の送別会を行いました。もうすぐ新年度ですね。
2023/03/19(日)晴天
晴天の休日ではありましたが、翌日が仕事ということもあり自宅でのんびりウェブの修正を行いました。写真整理してみると思い出すことがありますね。
2023/03/18(土)雨天
休日になりましたが、雨が降っていたので自宅に籠って作業を行いました。なかなか作業が進みませんね。
2023/03/17(金)懇親会
自宅帰りに公園で飲んでいると先輩から電話があって今から飲みに行こうとのこと。だいぶ酔っ払ってしましました…。
2023/03/16(木)後輩と飲み会
仕事の引継ぎで来ていた後輩と飲み会がありました。帰宅が少し遅くなりましたので本日は作業はおこなっていません。
2023/03/15(水)ウェブが増えてます
グーグルの登録ページが急に増えました。これがアクセス件数増加につながればいいのですが…
2023/03/14(火)トルコ旅行
過去のトルコ旅行を精査してみましたが、数少ない写真は見どころを抑えていることが分かりました。記事になるような写真をもう一度精査して、しっかりした記事に修正したいと思います。
2023/03/13(月)まもなく年度終わり
最近異動する人が引継ぎで来ていて久しぶりに会う方から話かけられました。私としては来年度の体制が気がかりで、今度同じラインに来る人や仕事上関係がある人に興味があります。普段からお付き合いしている人ならまだしも、不安だからと話かけられても気持ちが入らないです。
2023/03/12(日)ウェブ更新
トルコの旅行記がグーグルから弾かれているようなのでリライトしています。確かに情報量が少ないのでウェブとしてはダメですね。写真を精査しながら情報を増やすことにしています。
2023/03/11(土)外出
用事があって外出しましたが、だいぶ暖かくなりましたね。日中なら上着は必要ないかもしれません。
2023/03/10(金)体調不良
本日は体調があまり良くないので早めに就寝しました。
2023/03/09(木)飲み会
後輩から連絡があり早めに仕事を切り上げて飲み会に向かいました。でもまあ、癖が強いのは困りますね。だいぶ酔ってしまいました。
2023/03/08(水)ブータン
ブータンの旅行記を修正しているところですが、この頃の写真の画素数が少なくて綺麗ではありません。当時は高価なデジカメでしたが今のスマホの方が断然綺麗なので少し残念な気分です。
2023/03/07(火)ウェブのページ数
少しずつグーグルに登録されているウェブのページ数が増えています。内容を詳しくしてみると登録されていくんですね。
2023/03/06(月)ウェブ更新
旅行したところの記事を手直ししていますが、やはり忘れるものです。いろいろと調べて自分なりに整理すると新しい発見もあり楽しいですね。
2023/03/05(日)オープン戦
今年はWBCが開催されニュースを賑わしていますが、プロ野球ではオープン戦が開催されていて動画をよく見ています。今の段階ではまだ分かりませんが今年の活躍に期待は膨らみます。
2023/03/04(土)天気の良い日
天気が良かったんですが、ウェブの更新が進んでいませんので作業を行いました。最近は外食が多いので自宅でヘルシーな料理を食べるのは健康的で良いと思いました。
2023/03/03(金)沖縄料理
仕事帰りに何となく沖縄料理が食べたくなって沖縄居酒屋に行ってみました。でもポーク卵を頼んでみたら焼きすぎのスパムに卵焼きが添えられるもので、イメージしていたものと違いました。店は選ぶべきですね。
2023/03/02(木)電車の遅延
早めに帰宅する予定で乗継駅に到着すると電車が動いていません。少し待っていましたが、人は増える一方でいつ復旧するか分からないので、他の路線を使ってみたら帰宅が思いのほか遅くなり、何となく損した気分です。
2023/03/01(水)暖かくなりました
最近は夜に公園で飲んでいても苦にならなくなりました。春の訪れですかね。
2023/02/28(火)訃報
上司のお母さまがお亡くなりになりました。急すぎで大変な知らせでした。
2023/02/27(月)昭和レトロ
職場で昭和時代にあったものの話で盛り上がりました。懐かしいと思う反面、分かってしまうのが歳を取った証拠でしょうか。
2023/02/26(日)房総半島の旅から帰還
最終日に渋滞に巻き込まれて帰宅が予想以上に遅れてしましましたが、何とか帰宅してから写真の片付けを行っています。後日、細かい記録をつけてみまたいと思います。
2023/02/25(土)房総半島の旅
旅の記録は、観光の記録滞在先の記録郷土料理など食べてみたグルメに分けて纏めました。
2023/02/24(金)房総半島へ
本日は休暇をもらい長い休みになりました。体調もだいぶ良くなった気がするので今から房総半島南部の旅に出かけてみます。
2023/02/23(木)祝日
天気が良い休日ではありますが、咳と鼻水が出るので自宅でウェブ更新に励みました。いろいろと調べると勉強にはなりますが時間がかかりますね。
2023/02/22(水)今週は終わり
金曜日に休みをもらいましたので今週は終わりです。体調が悪いのでちょっと休養します。
2023/02/21(火)体調を崩しました
鼻水が止まらずくしゃみが止まりません。体調が悪いですが、これ花粉症なのかな?
2023/02/20(月)花粉症
部下の子が花粉症で薬を処方してもらうため午前中休みました。どうも自分も体調がすぐれません。鼻水が止まりません。
2023/02/19(日)外出
用事があって外出しましたが、少し疲れ気味で眠いので早々に帰宅して早めに眠りました。
2023/02/18(土)中野区散策
天気の良い休日なので昔住んでいた中野区に足を伸ばしてみました。お目当ての料理屋は臨時休業で食べられず残念でしたが、町並みを見ていると何となく懐かしい気持ちになりました。
2023/02/17(金)今週も終わり
今週は仕事で外部監査があり冷や冷やしていましたが、指摘事項を受けることなく終えることができてホッとしています。ところが一つ終わればまた一つで来年度のお金の配算が納得できる内容ではなかったので抗議です。
2023/02/16(木)ウェブ更新
国内の旅行の記録を市町村に分けて記録していますが、市町村ページから登山の記録にリンクを貼りました。これで少しは記事が増えたように見えます。続いて、海外ページの内容が少なすぎるので増やしていこうと思います。
2023/02/15(水)人事異動
人事異動の内示があり、一緒に仕事をしてきたメンバーも異動することになりました。予定通りとは言え、将来の職場のことを喧々諤々話し合った仲間が居なくなるのは寂しくなります。でもご栄転ですよね。新天地での活躍を祈っています。
2023/02/14(火)どうする?
大河ドラマで「どうする家康」が放映されいるようですが、自分もどうする?ですね。
2023/02/13(月)記事を書くこと
いろいろなところを見て調べてみると、様々な歴史が見えてきますね。簡単に作ってしまったページがあるので、もう少し調べて知識を深めてみたいです。
2023/02/12(日)ウェブの更新
昨日行った観光地の記録を付けました。各県の記録が少ないので山のページもリンクを貼ることにしました。
2023/02/11(土)大田区を散歩
寒いですが快晴なので大田区を散歩してきました。海苔のふるさと館で大森の海苔の歴史を学び、江戸城無血開城の会談が行われた池上本門寺を参拝して大変ためになりましたが、よく歩いたので疲れました。
2023/02/10(金)寒いです
寒気が流れ込んだためみぞれが降りました。とても寒いです…
2023/02/09(木)改善
仕事の話ですが、何のためにやっているのかと疑問に思う仕事がありましたので整理してみました。担当に質問すると表面的な答えでしたが、粘り強く突き詰めてみると改善できるものでした。微々たることかもしれませんが、少しでも効率化に繋がるのであれば意味はあるよね…。
2023/02/08(水)結婚記念日
美味しいものが食べたいと言われて早めに帰りたかったのですが、少々帰宅が遅くなってしまいました。仕方ないですよね。
2023/02/07(火)体力落ちた…
打ち合わせに外出しましたが、階段の上り下りして移動するだけで疲れます。打合せ中に記憶を飛ばすところでした…。
2023/02/06(月)そろそろ
人事異動が発表になる季節。春の訪れですね。気の合う同僚も地方に行くのかなあ…寂しくなる気がします。
2023/02/05(日)連休の活用
2月は飛び石連休があるので休みをもらって旅行に行こうかと思います。旅の計画を立てるのも楽しみの一つですね。
2023/02/04(土)
寒い日が続きますが予定があったので外出しました。
2023/02/03(金)焼肉
東京新橋の雑居ビルにある焼肉男マンモスがリーズナブルで美味しいと聞いたので行ってみました。ホルモン系の肉が豊富で確かに美味しかったです。だいぶ飲んだので帰宅してすぐに寝てしまいました。
2023/02/02(木)時間の経過が早い
歳を取ると時間の経過が早いと言われますが、毎日があっという間に過ぎていく感じです。時間を大事に使わないといけませんね。
2023/02/01(水)2月
今日から2月に入りました。2月は短いのですぐに過ぎていきそうですね。
2023/01/31(火)スマホリストア
仕事でスマホにアプリを入れてみたらロック解除できなくなり、ショップでスマホをリストアする羽目に。画像などのデータがすべて抹消されてしまいました…
2023/01/30(月)セカシバ
「世界の終わりに柴犬と」という動画を見つけて気に入ってます。柴犬とその主人の女子高生が主役の短編ギャグアニメで、ハスキー犬などが出てきて可愛いです。ハスキー犬てお馬鹿さんなのかなあ🤔
2023/01/29(日)トップページの扱い
ウェブの更新が分かりにくいので記事を修正した場合はトップページに掲載することにしました。つぶやきには掲載しないようにします。
2023/01/28(土)天気の良い日
予定があったので外出してみましたが、雲一つない天気で観光できたら良かったのになあ、と思ってしまうほど。ウェブの修正は福知山城をリライトしてみました。
2023/01/27(金)ウェブの更新
早めに自宅に戻りウェブの更新に励みました。清水寺醍醐寺伏見稲荷大社の歴史を整理してみました。
2023/01/26(木)寒さが弱まり
だいぶ寒さが弱まりました。本日は京都シリーズのうち二条城錦市場商店街の歴史を整理してみました。
2023/01/25(水)極寒
昨日、今日と寒波の影響で日本海側の北海道から中国地方まで豪雪に注意する必要がありました。関東も例外ではなく今年一番の冷え込みになり、帰りがけの外呑みもほどほどに帰宅してウェブの更新に励みました。京都シリーズのうち嵯峨嵐山の歴史を整理してみました。
2023/01/24(火)どこまで頑張れるのか?
せっかくウェブサイトを運営しているので、SEO対策したらどれくらいアクセスが伸びるのか実験しているところです。対策の一つとして金閣寺(鹿苑寺)銀閣寺(東山慈照寺)をリライトしました。
2023/01/23(月)ウェブの改修
パンくずリストの修正が終わったので山口県の旅行シリーズである瑠璃光寺五重塔錦帯橋岩国城秋吉台と秋芳洞をリライトしました。
2023/01/22(日)ウェブの改修
パンくずリストの改修が終わりました。やっぱり多すぎですね…。
2023/01/21(土)ウェブの改修
SEO対策の解説を聞きながらパンくずリストの改修を進めています。ページ数が多すぎでいつ終わるのか。とは言え、SEO対策の解説は為になりますね。
2023/01/20(金)寒
だいぶ寒い日が続きます。今日から修業が始まりました。
2023/01/19(木)爆睡
昨日は作業で寝不足だったので爆睡してしまいました。
2023/01/18(水)ウェブ更新
SEO対策を解説しているサイトを見つけて勉強していたら寝る間がほとんどありませんでした。でもいい勉強ができました。やはりユーザーの求めている情報が評価が高いんですね。
2023/01/17(火)ウェブ更新
年末の四国周遊の旅のうち岩本寺四ケ村溝(安並水車の里)を作成しました。
2023/01/16(月)ウェブの更新
琴弾公園を作りました。
2023/01/15(日)ウェブの更新
本日は久しぶりに雨が降っていたのでウェブを更新しました。阿波史跡公園川島城跡讃州井筒屋敷を作成しました。
2023/01/14(土)散髪
本日は外出する予定があり、そのついでに散髪もしました。かなり短く髪を切ったので寒いですね。あとだいぶ髪の毛が白くなったと思いました…。ウェブは徳島城を作成しました。
2023/01/13(金)ウェブの修正
相変わらずパンくずリストの定義を修正していますが、器械的な作業を繰り返すので疲れますね。ボチボチ修正するようにします。
2023/01/12(木)パンくずリスト
パンくずリストの定義づけが正しく設定できたようなので、すべてのページを修正しようと作業にかかりました。だいぶページが多いのでいつまでかかることやら。
2023/01/11(水)ウェブ更新
仕事帰りにブラッドムーンで担々麺を食べて帰宅するとウェブの更新に励みました。中津万象園丸亀城を作成しました。
2023/01/10(火)ウェブ更新
高松市にある栗林公園高松城の旅の記録をつけてみました。
2023/01/09(月)ウェブの更新
3連休最終日は明日の仕事に備えて自宅でウェブの更新作業を行いました。八日市・護国の町並み高知城桂浜公園中村城(為松公園)宿毛まちのえき林邸を作成して、金刀比羅宮サンポート高松をリメイクしました。
2023/01/08(日)静岡弾丸ツアー
浜松市からレンタカーを借りて静岡市まで移動する弾丸ツアーです。記録は随時アップデートします。
2023/01/07(土)3連休なので…
天気も良さそうな三連休なので急遽、静岡県の旅行を計画しました。本日は浜松市に滞在します。記録は観光地はこちらグルメはこちらです。
2023/01/06(金)ウェブの更新
週末なので仕事帰りに公園で代わる代わる同期や後輩と飲みながら話し込んだので帰宅が遅くなりましたが少しウェブの更新を進めました。大洲城大洲神社と臥龍山荘をまとめました。
2023/01/05(木)ウェブの更新
本日は仕事を終えて銀座にある中や料理屋銀座亭で中華を食べてみました。ウェブの更新は宇和島城南楽園をまとめてみました。
2023/01/04(水)仕事始め
本日は仕事始めでしたが全体的にまったりしていたので定時で仕事を切り上げて銀座篝(かがり)でラーメンを食べてみました。ウェブの更新は川之江城祉をまとめてみました。
2023/01/03(火)ウェブの更新
本日は遅くなりましたが初詣に行きました。明日から仕事が始まるので巣鴨のときわ食堂で遅めのランチしてウェブの更新に励みました。先日の四国の旅行記のうち西予市の宇和文化の里 開明学校宇和文化の里 卯之町伝統的建築群宇和米博物館をまとめました。
2023/01/02(月)体がだるい…
旅行から戻って来ましたが少々疲れています。今日は写真の整理とウェブの修正を行いました。記憶が残っているうちに記録をつけたいと思います。
2023/01/01(日)四国周遊の旅
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。本日は高知県から徳島県に戻り徳島空港から自宅まで戻ります。

過去のつぶやき