歴史、文化、グルメに触れる教養チャレンジ!【まいぷら】私のぷらぷら計画(まいぷら)

歴史、文化、グルメに触れる教養チャレンジ!

ベトナムの世界遺産周遊の旅

ベトナム・ホイアンの日本橋(遠来橋)

ベトナムの世界遺産うち、ミーソン聖域、古都ホイアン、フエの建造物群はベトナム中部に集中しています。ホーチミンを経由してダナンに入り、3つの世界遺産を巡り首都ハノイを経由して日本に戻る工程で旅行してみました。

旅の行程

ベトナムのフエ王宮

2010/03/19

ベトナムのフエ王宮

2010/03/21

ベトナムのフエ王宮

2010/03/22

成田空港

2010/03/23

  • 成田

機内食

機内食:VIETNAM AIR 成田→ホーチミン

VIETNAM AIR

2010/03/19
成田→ホーチミン
スナック

機内食:VIETNAM AIR 成田→ホーチミン

VIETNAM AIR

2010/03/19
成田→ホーチミン
黒胡麻蒟蒻煮、蒲鉾、酢の物、鶏照り焼き、ご飯、人形焼き

機内食:VIETNAM AIR 成田→ホーチミン

VIETNAM AIR

2010/03/19
成田→ホーチミン
サラダ、ビーフと葱のナンプラーソース炒めご飯、パン

機内食:VIETNAM AIR ホーチミン→ダナン

VIETNAM AIR

2010/03/19
ホーチミン→ダナン

機内食:VIETNAM AIR フエ→ハノイ→成田

VIETNAM AIR

2010/03/23
ハノイ→成田
ナッツ

機内食:VIETNAM AIR フエ→ハノイ→成田

VIETNAM AIR

2010/03/23
ハノイ→成田
フルーツ、ファイブスパイスビーフ、フライド麺と野菜

機内食:VIETNAM AIR フエ→ハノイ→成田

VIETNAM AIR

2010/03/23
ハノイ→成田
フルーツ、野菜の煮物、しば漬け、サラダ、海老煮付け、ご飯

訪れた国家

ベトナムのフエ王宮

ベトナム

南シナ海に沿岸の南北に長く延びる国家で、山脈や高原地帯の合間の平地地帯に町が集中しています。内乱や国際的な戦争を繰り返してきた複雑な歴史で多民族国家となりました。

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旅の記憶

ベトナム鉄道

ベトナム鉄道は、ラオス、カンボジアとともにフランス植民地に置かれていたフランス領インドシナの時代に多くが開業しました。1935年にハノイからサイゴン(現ホーチミン)まで南北鉄道が開業しましたが、ベトナム独立戦争となるインドシナ戦争からベトナム戦争に至るまで多くの施設が破壊されました。

ベトナム鉄道

ベトナム鉄道

独立戦争の余波で南北が分断したときに鉄道も分断されましたが、1976年に南北鉄道が運行を再開して、現在ではハノイからホーチミンまでの2600キロに及びます。

ベトナム鉄道

ベトナム鉄道

ベトナム鉄道は現地では親しみを込めて統一鉄道と呼ばれています。ダナンからフエまで指定席のチケットを購入してみました。

ベトナム鉄道のチケットカウンター

チケットカウンター

カウンターでチケットを購入します。列車はあまり遅れることはないと聞いていましたが、このときは1時間ほどの遅れが生じました。

ベトナム鉄道の料金表示

料金表示

電光掲示板に案内表示があり、遅延の情報はアナウンスでした。偶然、国連の職員の方から話かけられる機会を得ました。

ベトナム鉄道の列車の内部

列車の内部

指定席とは言え雑然とした車内で、指定席でなければ厳しいと思いました。乗客のモラルも日本とは異なり高くはありません。

ベトナム鉄道の列車の内部

車内販売

パンや果物などの軽食も車内で販売されておりカートで運ばれてきますが、これだけ混雑した車内では移動や販売をするのも一苦労だと思います。